※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

お金についての相談です。ママが働かない状況で、貯金500万円で2人目の出産と子育ては厳しいでしょうか?支払いはスマホ・ネット代、生命保険、奨学金、家ローン、光熱費、食費など。車や習い事も考えているが、やはり働く必要があるか迷っています。

お金についてです。

ママが働かなくて、貯金500万くらいで、
2人目出産、子育てって厳しいですか?

毎月支払っているものは、
スマホ・ネット代→1万5千前後
生命保険(夫婦)→1万6千くらい
奨学金→2万くらい
家ローン→10万くらい
光熱費
+
食費
その他


今後、車も欲しいです。
子供に3つほど習い事もさせたいです。

やっぱり働かないとダメかな~

コメント

5人のまま

旦那さんいらっしゃらないってことですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    います!
    旦那は働いています。

    記載漏れですみません😣💦

    • 10月17日
  • 5人のまま

    5人のまま

    旦那さんが収入少ないんですか?

    私は旦那の収入だけで貯金は手をつけず5人出産してます

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は手取りで月25~30くらいです。

    5人のままさんすごいですね!旦那さんの収入だけで月の生活できるのすごいです。
    私、お金の使い方が荒いのかもしれないです💦
    見直してみます😣

    • 10月17日
  • 5人のまま

    5人のまま


    んー、でしたら500万あれば大丈夫だと思います!!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございました✨

    • 10月17日
スイッチ

今の感じだと2人目産むのは可能だと思いますが、2人が大きくなってきて手が離れ始めたらパートとかするでいいんじゃないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    子供にお金がかかりそうで心配で心配で😢
    大きくなったら働こうとは思っていますが、小さいうちは大丈夫かなーと不安で😣

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

毎月の収入がどのくらいかわからないのでなんともですが、ご主人の収入のみで今後も定期的に貯金ができて、なら全然可能だと思います👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    毎月手取りで25~30です。
    今1人でギリギリなので、
    お金の使い方を見直してみます😣
    ありがとうございました😊

    • 10月17日
忍

そのくらいの収入でやりくりしてる方ってたくさんいると思います。
自分がどれくらい貯金があれば安心するのかやりくりできるのかなど一度整理してみてはどうでしょうか

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    一度整理してみる必要があると思います😣
    ありがとうございます✨

    • 10月17日
雷注意

25-30では習い事3つまでは難しいのでは💦
子供1人ならなんとかなるかも…??
でもローンがかなり高いですね😣
厳しいと思います😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよねー!
    働こうかしら😣

    • 10月17日
むーむー

全然余裕だと思います🙋
小さいうちは保育料も高いし続けて産んだ方がいいと思います(*^^*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    家庭によって意見が分かれるんですね😁

    • 10月17日
  • むーむー

    むーむー

    保育料高くないですか?うちは保育料高いので自宅で見てた方がいいなとなりました🙂

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えて下に書いてしまいました💦
    すみません😣💦

    • 10月17日
はじめてのママリ

まだ保育園行ってないのです😂
たしかに続けての方が良いですよね✨
ありがとうございました!😊

はじめてのママリ🔰

手取り25〜30万で住宅ローン10万は高いですね💦
貯金が500万あればとりあえず出産までは大丈夫だと思いますが、車購入したり子どもが大きくなって習い事となると働かないと厳しいと思います😣💭
うちも夫の収入は同じくらいですが、1馬力だと毎月赤字です💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住宅ローン高いですかね!?😱頑張って返していきます✊
    やはり車購入とか、習い事をさせるには少ないですよねー💦😣
    やっぱり働かないと😂

    • 10月17日