※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが多くて困っています。夜間授乳を1回に減らしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。寝かしつけ方法や夜間断乳についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月後半になりますが夜起きるペースが早くなってきています。
3ヶ月なりたてのころはたまーにですが朝まで寝てくれたり、起きても2.3時に1度起きて飲んだら寝るというリズムでした。
4ヶ月手前ごろから2回起きるようになり、どちらも飲んだら寝てくれるのですが普段から混合で母乳だけでは足りない時もあり明け方2回目に起きた時は足りずに泣いてミルクを作りにいくというのが辛くなるべく夜間授乳は1回にしたいなと考えています。
ここ数日も19時半ごろ寝て0時前に起きた時はどんなに泣いても抱っこで寝かせるのを心掛けていて1時間ぐらいかかるときもありました。
昨日も0時半ごろ起きて様子見しても泣きが強くなりトントンも抱っこもダメ、悲鳴のように泣き叫ぶので上の子も起きて寝れないの悪循環で結局1時前に授乳して寝ました。
上の子は4ヶ月には朝までぐっすりで夜泣きもなかったので戸惑っています。
泣いたら即授乳で夜間断乳や自然に寝るようになるまで待つ方が良いのか、寝室を上の子と旦那とは別にして抱っこやトントンで寝れるように練習する方が良いでしょうか?
寝る寝ないはその子の個性というのは承知してますがやっぱり早く朝まで寝てほしいのが本音です。
何かいい案などないでしょうか?

コメント

あーや

お世話お疲れ様です😊
夜間授乳は眠いですし、上のお子さんもいると気を使いますよね💦
私は泣かれる方が辛かったので1歳くらいまで起きたらすぐ授乳してました🤱
離乳食が始まって慣れるまでは夜間は起きたら授乳してもまだいい時期かと思います。
もう少し月齢が進んだら夜間断乳もいいかもしれませんが😌
夜起きたり起きないのも、その子の個性ですもんね👶
応援してます!

• ほのまま

ほのまま

そうなんですよね〜😓普段は起きない娘も昨日は起きてしまいなんで〜となってしまいました😢
    1歳以降は自然に朝まで寝ましたか?断乳しましたか⁇
    離乳食も2人目だし6ヶ月までスタート遅らせようと思ってましたが断乳の為に来月から始めようかなって思いはじめてます😂

• 10月17日
  • あーや

あーや

なんで〜て思っちゃいますよね😅
    うちは1歳になって1時間おきに起きたりしてたので💦ご飯もしっかり食べるしおっぱい吸いたいだけに起きてるんだなと思い、断乳しました!
    断乳すると不思議と朝まで寝ます😊
    4ヶ月後半だと、まだミルクや母乳からの栄養を摂る月齢なので🤱
    無理せず、夜間はミルクでしたら旦那さんなどに協力してもらって、1日ママも朝までしっかり寝られるといいですね‼︎

• 10月17日
  • ほのまま

ほのまま

なるほど🤔
    夫も協力してくれるといいんですけど一度寝ると全く起きないので困りようです😂
    とりあえずご飯の時も興味ありげに指吸いながら見てくるので来月からはじめて、時期を見て夜間は対応していきたいと思います!

• 10月17日
すぬわん🐾

夜間授乳辛いですよね〜😭
新生児期はサッと起きて授乳できてたのに、今は夜通し寝てくれる日が増えたからか何で起きちゃったの〜って思ってしまいます😅笑
確かにその子の個性ではあるかもしれませんが、こっちも夜は休みたいですもんね!
寝る前にミルクを足して起きる時間をずらしてみたりとか?
ミルクは腹持ちがいいみたいなので少しは寝てくれるかも🤔?
後は泣いた時は授乳しますが、静か〜に起きたときはトントンとかもせずそのまま放置して寝たふりします!
そしたら気付いたら息子も寝てたって日もありました😂
夜通し寝てくれる日は必ず来るのでそれまでお互いがんばりましょ〜😤💕

• ほのまま

ほのまま

ほんとその通りです〜😭一度楽をしてしまうとその後が倍キツイです💦
    寝る前はミルクオンリーなんですよ🍼しかも昨日はいつもより少し多めにしたのに…笑
    まぁまだ4ヶ月ですし仕方ないと思って頑張ります😂

• 10月17日
トモヨ

夜寝る前は母乳だけですか(・・?)

母乳よりミルクの方が腹持ちが良いので、ミルクあげてみるのも良いかと🤔🤔

• ほのまま

ほのまま

ミルクだけなんですよ💦
    なのに寝ないのてもうこれは仕方ないのかなと😅

• 10月17日