※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

ピル服用中止後の基礎体温が安定せず、無排卵の可能性が気になる。子宮がん検診を受けたいが、異常があれば経膣超音波で確認したい。経験者の診断も知りたい。

約2年間ピルを飲んでいましたが、妊娠希望のため21日で中止し、26日から消退出血が起こりました。
加えて初めて基礎体温を測り始めたものの、画像の通り二層なんて程遠いガタガタぶりで、高温期が来ず…(しかもはじめの1週間は正しい測り方ができていなかったです)

これは無排卵ですよね?
ピル中止後は安定しない人もいると聞くので様子を見ようと心に言い聞かせるものの、気になって仕方がありません。

まだ基礎体温が1周期分も揃っていないし、婦人科を受診するにしても1〜2ヶ月後になるのかなとは思っています。

しかし以前より子宮がん検診は受けようと考えていたのでそろそろ行こうかと思うのですが、経膣超音波検査もしてくれる医療機関であれば、何か子宮に異常があった場合教えていただけるでしょうか?
あくまでがんが無いか見るだけでしょうか…
ピルを飲む前から生理不順なので、卵管異常や多嚢胞などなのではないかと不安です。

内診もまだ受けたことがなく全くイメージが出来ませんので、経膣超音波検査をしたことがある方、どんな診断だったか教えていただきたいです💦

コメント

私も生理不順でピルを飲んでいて、妊娠希望のため飲むのやめました✨

基礎体温はまだ測り始めたばかりですし、正常な人でも結構ガタガタになることはあるのでそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います☺️

がん検診は、私のときは検診したついでに子宮と卵巣も見ますね〜って見てくれましたよ!
その場で分かるので、綺麗ですね〜✨で終わりでした。

念のため異常がないかもチェックしてくださいってお願いしたらいいと思います😊

卵管の状態は別の検査をしないと分かりませんが、多嚢胞はエコーでも分かることはあると思います!

• ママリ

ママリ

りんさんもピルを飲んでいたんですね!😊
    りんさんはどのくらいで2回目の生理が来ましたか?来て欲しいような、欲しくないようなでソワソワしているところです😭笑

基礎体温は気長に見守ってみます!
    がん検診の様子も教えてくださりありがとうございます(*-ω-*)
    月曜早速予約をして、行って診ていただこうと思います!

• 10月17日

退会ユーザー

2回目の生理は、何ヶ月とか期間があくことはなく33日後くらいにきましたよ😊
    そのあとはややまた生理不順気味ですが🥺
    ソワソワしますよねー!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

めちゃめちゃソワソワします!毎日鬼検索です笑
    でもまだ21日目で焦りすぎていたので、私も今月生理が来てくれるよう祈りつつ待ちます(´・∀・`)

りんさん、ご回答ありがとうございました💕

• 10月17日