※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲葉
子育て・グッズ

子供の発達について、新しい保育園で息子たちが頑張って成長している喜びを感じています。性格を尊重し、適切に対応してくれる環境で伸び伸び過ごせていることが良かったと感じています。

子供の発達について。
呟きです。
昨日、子供の発達の状態を見てもらいに行ってきました。去年相談して検査してもらい、一年後の検査でした。
内弁慶の性格もあり、出来ない項目もありましたが、去年はボーダーの少し下だった数値が同年代のギリギリまで改善していました。
私と離れて一人で検査を受け、とても頑張りました❗️
去年まで通っていた教育系の私立保育園を辞めるか散々悩みましたが、今回心理士さんから変わった事で伸び伸び過ごせ、数値も上がってきたと言ってもらいました😀自由な中で性格をきちんと判断して対応してくださる保育園に巡り合えて本当に良かったです。

変わる決断をして良かったと思うし、新しい保育園で一から人間関係を作り直した息子達の頑張りに感謝ばかりです。

コメント

ちゃり

こんちには。

お子さん頑張ってテストされたんたんですね❗
お母さんもお疲れ様でした✨

私事ですが、

私の娘も発達が遅いので8月に第一回目の発達相談に行きました。今保育園の3歳児クラスなので3歳児ができる事出来ないとダメ事色々テストしました。
うちの子はちょけてやったり、やらなかったり。
実際の成長度合いは1年ちょっと遅いという診断で自閉症に当てはめようと思えば当てはめられますと言われました。
私はこの言葉がずっと引っかかっています。当てはめようと思えば当てはめられますって何?って。

正直、保健師さん、発達相談員さんも当たり外れもあれば子供との波長合う合わないもある。
普段とは違う環境、人に囲まれて普段通りにやるというのは難しい気がします。

よい心理士さんに出会えて良かったですね✨羨ましいです😃

• 咲葉

咲葉

コメントありがとうございます。
    心理士さんと子供との一対一の面談でした。うちの子の性格も分析して下さり、間違えたくないみたいとか、恥ずかしくてやらないのかな❓とか寛容に見てくれてる感じがしめした。
    相性、確かにありますね。良い心理士さんに巡り合えたんだと思うと感謝です。
    当てはめようと思えばって、嫌な言葉ですよね💦どっちなん❓って思ってしまいますね🙁

• 10月17日
  • ちゃり

ちゃり

返信ありがとうございます😊
    うちの子と同じですね。
    間違えたらどうしよう。恥ずかしい。って言うのがあってうちの子はふざけた態度になる様です💧

そうなんですよ。当てはめようと思えばって失礼ですよね‥まだ確定もできる段階じゃないなら言って欲しくないです😩

お互いに頑張って行きましょうね✨

• 10月21日