※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひづめ
妊娠・出産

逆子が体操で治った経験のある方への質問です。逆子が治った際の胎動の変化や感覚、体操の効果について教えてください。体操が逆子の回転に影響する可能性も心配しています。

逆子が体操などで治った経験のある方!

いつもお世話になっております😊

現在29週で、2週間前の検診と昨日の検診どちらともで逆子を指摘され、お腹も張りやすいため体操の指導をされました😖

早速夕べから体操に取りかかったのですが、体操直後は若干胎動激しいな、とは思ったものの、夜中とか朝方の胎動の位置はいつもと変わらず、1回じゃ治らなかったかぁ…と凹んでおります。

逆子が体操で治った方、胎動の位置の変化や
「今、回った!」
というような感覚ってありましたか?

腰が痛くてできれば体操は最低限にしたいので、逆子が治ったのに気づかず体操を続けてしまうと、また180度回転して結局逆子に…なんてことになるんじゃないかと心配しています😅

コメント

ヤドン

私も逆子で体操したけどくるっと回ってくれなかったです😭

でも、先生に右下にして寝るようにしてみてと言われすると、なんと逆子がくるっとなってました😳

寝ている間にくるっとなったのか分からないですが感覚は全くなかったです😢胎動は確実に下の方で感じてたのが上に来ました!!

きっと人によってオススメの寝る体勢があると思うのでいろいろ試して見てください☺️

妊婦、頑張りましょう!!!

• ひづめ

ひづめ

コメントありがとうございます!
    私は左を下にして休むよう言われましたが、赤ちゃんの向きによるんですかね😲

今朝はまだ下腹キックされてたので、これが上の方に来たら、治ったってことですかね😊

ありがとうございます😊

• 10月17日
ぽてとさらだ

私は分かりやすかったです!
逆子と診断され、その日に体操してみたら、びっくりするくらいぐるっと回りました~
回ったとは思いましたが、1回で治るのか⁉と何日か続けましたが、その後は動く感じは全くなかったです☺️
やり過ぎないよう言われましたが、体勢辛かったですが空間作るイメージでやった気がします…
30週で診断されて、大きくなると動きにくいから頑張ってと言われたので、29週ならまだ戻る可能性あるかもです✨
無事に治りますように😌

• ひづめ

ひづめ

分かりやすく回ってくれるとありがたいですね!
    正しい位置に行ったあとは、体操してもまた戻ったりはしないものなんですかね🤔

まだ29週ではありますが、大きめ赤ちゃんなので、急がないと回れなくなっちゃうかも!と焦ってしまっています😅

でも心に余裕がないと、ただでさえ張りやすい子宮がもっとカチカチになってしまいますしね( ;∀;)

リラックスしながら続けてみます😊
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • ぽてとさらだ

ぽてとさらだ

骨盤に頭がはまるようになるから、治った後は回りにくくなるとは言われました~
    治った後は肋骨の方蹴られるようになり蹴られる位置が変わるので分かると思います❗

• 10月17日
  • ひづめ

ひづめ

そうなんですね!
    確かに友人もこの頃は胃とか肋骨を蹴られて痛い、と言っていたので、キックの場所で分かりそうですね😃

• 10月17日
らむね

わかると思います💡
1人目が3人目がその頃逆子指摘され
体操や、左(右)を下にして寝てね等言われ指示通りしました。

わりとすぐに
胎動激しくなって
バタバタしてるな~と思ったら
ぐるんっ!と感じ
『あ、たぶん回った』と実感

胎動の位置も変わり
その後の検診で治ったね~って言われました😊

• ひづめ

ひづめ

夕べ体操後、バタバタはしていたんですが、ぐるん!っていうのが無かったので、まだ回れていなかったのかなぁ…😢
    腰が痛くて体操のポーズもちゃんとできているか不安なので、回った!っていうのが分かれば安心なんですが…( ;∀;)

まだ一日しかやっていませんし、次の病院まで一週間、頑張ってみます😊
    ありがとうございます😊

• 10月17日

逆子体操は世界的に日本でだけ行われているものでリスクもあり、今は推奨されてません💦気分が悪くなることもあるようなので、気をつけてくださいね。
私は鍼灸で逆子治りましたよ😊

• ひづめ

ひづめ

すこし前に出産した友人に聞いたら、病院によっては行わない方針のところもあるみたいですね!
    民間療法みたいなものですもんね😅

私の行っている病院は、逆に鍼灸をあまり推奨していないみたいで、行くとしたら妊婦専門みたいなところにしてね、って言われて、近くになくて諦めた感じです( ;∀;)

まだ30週手前で回れる余裕はあると思うので、早めに治ってくれることを祈るばかりです😖

ありがとうございました😊

• 10月17日

退会ユーザー

私は33週で回ったので、まだまだ治ると思います。
    鍼灸はちゃんと妊婦さんの鍼灸治療の資格もった先生にしてもらいました。

診察の時にどちら向きに寝ると赤ちゃんが回りやすいか聞いてみるのもいいと思いますよ♩

逆子治りますように🙏

• 10月17日
  • ひづめ

ひづめ

33週!すごいですね!
    なんとなく30週がタイムリミットなのかと思っていました😅
    たまに正産期入ってからとか、帝王切開の予定日に治ってた!なんて方も見ますが、奇跡のようなことなのかなって…。笑

とりあえず一週間は病院で言われたことやってみて、治っていなさそうだったらまた先生に他の方法とかも含めて相談してみようと思います😊

• 10月17日
ゆきなん

36週で回ったので、まだまだ回る余裕はあると思いますよ😊
私の場合は逆子体操してましたが全然回らず💧
諦めて帝王切開にしよう!と検診を待っている間にグルン!と回ったのが分かりました😂

体操が辛ければ指定された方向を向いて寝るだけでも効果はあるので、寝る時に気を付けるだけでもいいと思います(^^)
後は話しかけたり、お腹を温めたりも効果あるようですね🌷

• ひづめ

ひづめ

結構後期や臨月近くで回る方も居るんですね!

実母が兄を帝王切開で産んでいて、その傷口を何度も見ているので帝王切開が怖くて仕方なくて…((( ;゚Д゚)))

とりあえずは一週間なので、指示されたことや皆さんにアドバイスもらったことを実践したいと思います😊

ありがとうございます😊

• 10月17日