※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
ココロ・悩み

母が倒れて重体で後悔とストレスがつのるシングルマザー。支えになる人がおらず、日々の負担に耐えられない。どうしたらいいでしょうか。

ただの辛いことを吐き出すだけです。

今年の5/21に息子を出産してとても幸せでした。
けれど、7/20に母がくも膜下出血で倒れ今も意識不明の重体です。
何度も何度も手術をしてボロボロになる母を見て後悔ばかりです。
くも膜下出血の前兆があり、しかも私が家にいた状態で、倒れた事にすぐ気付けなかったのです。
なぜ早く病院に無理やりでも連れて行かなかったのだろう、なぜすぐに気付けなかったのだろうと後悔ばかりが募り、隣の母の部屋を見ては泣きそうになります。
母自身倒れると思っていなかったのか保険も1つしかかけておらず、安い保険で保証も全然です。
父は浪費癖が酷く、少しでも負担してくれないか頼んでも、貯金しろと頼まれていないから貯金してない、コロナの影響で仕事がないから収入もなく今はマイナスだから出せない。と言われ日々やる事(手続き関係)に追われ、尚且つ子育て、家事も全てやらねばならなくて辛いです。
母方の実家に今はいますが、一緒に住んでいる祖父は昔の人って感じで家事は全て女がやる事、と言った感じで手伝ってくれる気配もありません。息子は可愛がってくれますが、泣き始めたらすぐに呼ばれ、あやして泣き止んだら寄越せと言う様な感じです。
私自身シングルマザーなのであまり頼れる人もおらず辛いです。
仕事しようにも保育園にはまだ預けられず、保育所付きの職場はあまり無く、毎日ストレスしかありません。
懺悔とストレスの日々に息子の笑顔だけが唯一の癒しです。
時間が解決する事とはわかっていますが、こういったことを経験された方はどのように日々を過ごして来ましたか?
今自分がやらなければならない事が多くてもう頭がパンクしてます。
周りからは頼ってねと言われますが、頼っても頼りにならない事がわかっているので話すだけ無駄だと思っています。
実際少しでも頼ろうと相談してもそれぐらい…!等言われ結局意味がなかったです。

本当にどうしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの母がそんな感じで
頼る身内、親戚がおらず
シングルマザーで
生きてくために働かなきゃ
いけないでも託児もない
預けられない状態でした

苦渋の決断で安定するまで
私は施設に入れられました、

そういう状況の方の救いです
施設に入れるのが1番いいですよ!

永遠に逢えないわけでもないですし
母子寮もあるみたいで 母は働きながら母子寮、私達兄妹は施設で別々で
生活してましたが数年たってやっと
一緒に暮らせる隣った時は幸せでした

話脱線しましたが
参考になればと思います😣

• すー

すー

今は息子が唯一の癒しなので息子がいなくなったら荒れる事間違いなしですね…
    最終的な判断として頭の片隅に入れておきたいとおもいます。
    ありがとうございます

• 10月17日

こんにちは
自分も似たような境遇です😞
今年の5月の半ばに産んで、
6月の下旬に
母が突然くも膜下で倒れて
そのまま亡くなってしまいました。
里帰りもせずコロナで会っていなくて、正月元気に会おうって約束してたのに
突然のことすぎてまだ受け入れられません。
遠方で助けてくれる家族もいないので、頑張ってます
ほんとに自分のこどもだけが癒しですよね😊疲れることも多いですけど💧

すーさんのお母さまは
現在どうですか?
今回のことで難しい病気だと知り
なんて声かけたらいいのか
わからないですけど
少しでも体調が和らぐといいです🙏🏻

最近は児童館や散歩に行って気を紛らわせてます
すーさんも自分の中での息抜き見つけてください🌟
お疲れ様です😌

• すー

すー

同じくまだ受け入れられていない状態です。
    まだ私の母は生きていますが、意識は戻っていません。
    1月にまた手術があります。
    ふと思い出せば涙が出ます。
    クリスマスもお正月も誕生日もまた一緒にすごせると思っていたのもあり辛いです。
    病院は面会もあまり出来ず、洗濯物を持っていくのだけでもかなり辛いです。
    面会しても意識がなく、返事がない母は何を思っているのだろうと考えてしまいます。
    倒れる前に少し喧嘩してしまったのもあり親不孝者だなと自分を責めたりもしました。
    ぴさんもお辛い中お話して下さりありがとうございます。
    まだまだこれからどうなるかわかりませんが、頑張って行こうと思っています。

• 11月20日

退会ユーザー

ほんとですよね
    私もこれからのこと凄く楽しみに思っていたので、ぽっかり穴があいたままです。
    私は県外だったのでもし帰ったとしても病院にも入れず、回復を祈るしかなくて..家族にテレビ電話で繋いでもらって様子を見せてもらいましたが、亡くなってから会いました😢
    こんなコロナがなかったら真っ直ぐ会いに行ったのに
    ごめんねって気持ちしかないです

声は聞こえていると思うので、気持ち伝えてくださいね
    私も回復を祈ってますよ!

• 11月20日