※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
お金・保険

小学校入学後の仕事時間減少で貯金が減る可能性が高いです。子供にかかる費用は何歳からかかるか、貯金目標はいつまでにどの程度が良いか知りたいです。

2児のシングルマザーです。
今現在子供たちがまだ小さいこともあり、
貯金が平均20万+養育費8万はできているので
お金に何不自由なく過ごしておりますが、
小学校に上がるタイミングで仕事時間を減らし、
貯金は今よりかなり減るのかなと思います。
多分0~8万+養育費(養育費は元夫の収入で増減されるので一概に8万貰えてるとは限らないです減っている可能性のが高いです)
になってしまうのかな?と予想されています。
実際何歳頃からお金がかかるようになりますか??
また、いつまでに貯金をどの程度しておいた方がいいよとかあれば教えていただきたいです😖

コメント

の1

今お子さん2人と3人で暮らしてますか?
返答になってないかもだけど私は先取り貯金してます!!
今は実家にいるけど来年夏には出る予定で離婚してから給料の5000円毎月娘の銀行へ。あとは児童手当が入ったら半分は娘の銀行へ。
私の貯蓄専用銀行にも給料の1万円毎月いれるようにしてます!
養育費はもらえてないです。
私の母には小学校高学年くらいからお金がかかってくるよって言われました😭💦

• mam

mam

現在は実家にお世話になっておりますが、近々3人暮らしの予定です!
    先取り貯金、大事ですよね!私もちゃんとしてます!
    小学校高学年ですか😢それまでは親は死にものぐるいで働けって感じですね😢
    参考になります!!!!
    なかなか、先のことについて安定した未来が見えず、不安しかなく頭が禿げそうです💧

• 10月17日
まま

昼間も夜も働いて偉いですね😭
私もシングルマザーで、看護師ですが、日勤夜勤あります。
上の子は小2ですが、今のところそんなにお金かかってません!
私も夜勤を辞めようか迷ってました。子どもが大きくなるに連れて、一緒に過ごす時間も増やしたいなと思うことが多くなりました。
収入が減る不安はあります💦

現在の貯金はおいくらくらいですか?それなりに貯めれてるなら、子どもとの時間を優先するのもアリかなと思います✨
私も悩んでいるところですが😂💦

• mam

mam

夜って言っても月に2.3回なのでそんな褒めてもらえるような人では無いです😖でもそんなふうに言っていただき嬉しいです😢ありがとうございます!!!
    看護師さんいいですね!!大変ですけど安定の職業ですもんね☺️

家族貯金が300、子供貯金が100
    しかないです、、、
    子供貯金は養育費を丸々貯金しています!下がることがなければ年間約100ずつ増える計算です💧
    家族の方は夜を続けていればだいたい年間200~250できる計算です😖
    家族貯金(自分の老後)が1000万行けば夜はやめて、貯金額は少なくなりますが、少しずつでいいのかな、、、なんて考えていますが、そんな都合よく事が進まない気がして😢本当に不安しかないです(´・ ・`)

• 10月17日
  • まま

まま

夜仕事でも立派なお仕事ですよ!
    自分のためじゃなく子ども家族のために働いてるんだから、自分を褒めてあげていいと思います✨

その調子で貯金できるならとりあえず小学校まで続けて、あとは夜職辞めてもいい気がします!
    私も下の子が小学校になるまでに1000万貯める!って目標決めて頑張ってます😣あと3年は夜勤頑張ります😣

• 10月17日
  • mam

mam

そんなふうに言っていただきありがとうございます😢リアルに涙が出そうなぐらい嬉しいです。

さんままさんの下のお子さんと私の上の子、歳が近いですね☺️1歳違いですが、お互い1000万を目標に頑張りましょう!!!
    子供のために、自分のために😌なんか、とてもやる気が出ました✅まず、今を頑張ります!!

• 10月17日
  • まま

まま

私も同じような仲間がいて嬉しいです!😊
    なんか1000万って区切りがいいですもんね😂お互い頑張りましょうね✨✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私立にするか公立にするか、習い事はどれくらいさせるかなどによって変わってくると思います。
ネットでライフプランを作れるサイトがあるので、お手隙の際にでもしてみられたら良いと思います。
どれくらい必要になってくるか、ザックリ見れますよ💴

貯金28万→16万とは、結構ガッツリ減らすんですね😲

• mam

mam

現在夜の方で月2.3回だけ副業をしていますが、数年後にはやめようと思っているので😖
    現在は2.3回の副業で生計を立て、本業はほぼ全額貯金って感じです💧
    養育費もずっと同額確定じゃないので安定ではなく、将来に対して不安ばかりで、、、

• 10月17日