※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テツ太郎
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に泣くことがあり、フォローアップを160ほどあげている状況です。離乳食の量や内容に不安があり、他の方の離乳食の写真や量を知りたいと思っています。

生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)なんですが離乳食後に泣くときがありフォローアップを160ほどあげています

①これは普通ですか?
②やはり離乳食が足りないのですかね?


軟飯?95㌘以外は適当です‥‥💦
野菜は30㌘弱くらいで少ないかなという自覚はありますが、、、

あと、離乳食にフォローアップを飲むものだと思っているのかなとも感じています


皆さんの離乳食の写真やおおよその量を教えてほしいのと、①②の質問にも答えてもらえるとありがたいです(*_*)

コメント

m

月齢一緒です!
娘は離乳食後のミルクは
飲まないです👶🏻

離乳食が少ないと思います🙋‍♀️

娘はトータル200くらいは
食べてます!

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます^_^

    ご飯はどのくらいですか?
    おかずは何をあげてますか?

    • 10月17日
  • m

    m


    すみません月齢勘違いしてました🥺(笑)

    🍚は100g です
    お味噌汁やスープ
    おかずは毎日違うものあげてますがお肉 魚 野菜 納豆など
    色んなのあげてます!
    あとは果物やヨーグルト

    おやき パンケーキ 蒸しパン
    (お水 🍼 牛乳で作れるBF)

    です!オムライス風なのは
    簡単なので結構作ってます

    ヨーグルトや果物はあげてますか?👶🏻

    • 10月17日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    月齢近いので参考になります^_^

    100あげてるんですね!✨
    なんかネットだと90とかかいてあった気がしてあまりあげ過ぎよくないかと思って増やせずにいました💦
    私も増やしてみます!

    肉や野菜、納豆など同じです^_^✨
    スープ類はまだうまく飲めなくてあげるのがちょっと面倒であげてなかったです(*_*)
    スープなどはどのくらいあげてますか?
    それも入れて200ぐらい食べてるんですか?


    ヨーグルトは何回か試しましたが酸味が苦手みたいですごくすっぱそうな顔をするのであげてないんです(砂糖はまだあげないほうがいいかと思ってプレーンです)


    果物はバナナをベビーフードのほうれん草や、さつまいもなどに混ぜたりしてあげたりぶどうやすりおろしりんごなどをあげたりしてますがバナナ以外はほんの少しなので量でいったら全然足りてないです(*_*)

    • 10月17日
  • m

    m



    その子によって食べる量は
    変わりますし娘さんにあった
    量でいいと思います😭!
    少し前に入院した時👶🏻
    病院食も🍚100gだったので
    100gに増やしました!

    スープはとろみの素使って
    すこしとろみがかったスープにしてます!
    スープ入れると200こえます!

    ベビーダノンはどうですか?
    高いので私はたまにあげてます!ペーストバナナいれたり
    BFの果物ジュレなど混ぜると
    結構食べてくれますよ👶🏻

    ネット情報ですが
    おやつも大切らしいです🙋‍♀️

    • 10月17日
  • テツ太郎

    テツ太郎


    入院されてたんですね(*_*)大変でしたね😣


    とろみの素買ってみます\(^o^)/

    ベビーダノンは高いのもあるし大人が食べても甘みが強い気がしてまだあげたくないなーと思って😅
    バナナ混ぜたんですけど量が足りなかったのかオエッてしてました💦
    でも月齢的にもバナナ多めでもいいはずだしチャレンジします✨

    色々ありがとございました!
    相談して良かったです★

    • 10月17日
るるい

フォローアップを、毎食後あげてるんですか?
息子の時それでやめるのに苦戦しました😅
フォローアップがおいしくて離乳食よりそっちになったりと2歳位までフォローアップないとダメな子になってしまって。。。
でもフォローアップは栄養が足りてないかな?と、不安になってたので飲んでましたが野菜30gは少ないかな?と思います!
食後そのくらい飲むということはまだ食べれると思うので小皿一杯分のおかずにデザートとか果物で、いいと思います☺️

写真はとってないのでお伝えできないですが私の場合、市販の離乳食の一品と果物と朝と夜は3品にしてます。
昼はうどんがわりかし多いです😅
あと10時と15時におきていればおやつをあげてます☺️
水分も食事とおやつの時。
あとはマグを置いとくと自分で飲みに行ってます☺️
あとはおっぱいをさわってくるときは飲みたいみたいなのでその時授乳します。

あとgでやるの面倒なので大体子供用の茶碗半分位の量でおかずはやってます!
今なんて掴み食べしてるので人参棒状にして4.5本うさぎみたいに食べたりしてますよ😅

やりすぎなのか少しうちはオデブチャンですが。。✨
参考になるかはわからないですがもしよかったら🙋

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😣

    野菜30って少ないんですね💦
    もう少し増やします💦

    フォローアップは食べたあとにいつもと違う泣き方(足りないのかなと思うとき)の時にあげてました!
    癖になるんですね💦
    毎食後あげればいいやと思ってましたがやめます😱

    市販のやつもたまに使うんですが一回に一袋使ってる感じですか?

    金銭的にもコストがかかってしまいますよね‥‥
    野菜も高くて人参、大根玉ねぎ、キノコとかしかあげてないです😱

    • 10月19日
  • るるい

    るるい

    市販のやつは私もたまに使います🍀
    毎回使ってるわけではないですが一回に、一袋使ってます😁
    コストがかかるので、毎食はさすがに使えませんよね😅

    種類が少ないと思います😱お肉や魚は?
    私は大人のご飯を取り分けて作ってます🍀
    味付けだけ薄味にしないとなのでつける前に離乳食様の分量をとっておくとコストもそこまでかからないような。。
    もうじき1歳ですし完了食に、なる頃なので少し食材増やしてもいいかな?とは思います😱

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎


    お肉系はベビーフードに頼ってます🍖
    逆にどんな感じでお肉あげてますか?
    咀嚼できず飲み込んでしまいそうで作ってないんです💦

    魚は塩抜きしたシラスが殆どであとはベビーフードです😱

    • 10月19日
  • るるい

    るるい

    お肉はひき肉を肉じゃが用で作ったり、豆腐とひき肉のハンバーグにしたり、あとはささ身をゆでてさいて細かくし野菜と煮てコンソメ味にしたりしてます!
    魚はたらとか鮭を煮たものを出したりします🍀

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    しっかりと手作りされてて偉いですね😄
    面倒くさいけどやらないと駄目ですよね💦
    参考になります!

    • 10月19日
サコカー🚗

こんばんは。11ヶ月になったとこなのでお誕生日近いと思います🙂
うちも毎食ミルク140飲みます。まだフォローアップにしてないので新生児用のやつです🍼ただうちは食後まで待てなくて、食事のお供って感じです😅
離乳食の量は米(まだ軟飯とまではいかないかな🍚)65くらいで野菜やたんぱく質入れると大体135。あと市販のベビーフード半量(40g)を米に混ぜ混ぜしてます。なので合計170前後です。ベビーフードはご飯系のときもあるしおかず系のときもあります。

ちなみに娘はどちらかと言うとチビでよく動くタイプです👧8キロちょいだと思います。

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    水色のうつわのパンはおまけです。このときはほぼ食べませんでした🍞
    黒いおかずなんだろう…忘れちゃったけど、今思うとまずそうです😅

    • 10月17日
  • テツ太郎

    テツ太郎


    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😣

    一番右のはなんですか?
    お芋ですか?🍠

    170くらい食べてもフォローアップ140飲み切りますか?

    でもご飯だけでそのくらいはあげないとなんですね!
    スープなどを取り入れて野菜も増やして見ようかと思います😤

    ただ野菜茹でたりとかめんどくさい 笑💦

    • 10月19日
はーと

こんにちは!もうすぐ1歳になるので少し年齢は違うと思いますが!
うちは離乳食後、夜中とフォロミあげてます🍼
離乳食は食べるのですが、量は少なめ💦 あんまり食べすぎると吐き戻したり、食べる集中力も続かないので😂

小児科に相談したところ、体重が増えてれば離乳食でもミルクでもなんでも与えて大丈夫と言われました!
なので今はまだフォロミに甘えて、栄養とったり体重を増やしたりしてます!! 哺乳瓶離れできるか不安ですが、、、😂

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません😣

    離乳食どのくらい飲んでますか?

    もともと食が細いんですかね😀
    食べすぎて吐いてしまうのは辛いですね💦

    体重は最近あまり変化がなくて💦
    やはり足りてないのかな😣

    同じような内容のご飯なので私もフォローアップでほかの栄養を補えれたらなと思います🔥

    • 10月19日
  • はーと

    はーと

    離乳食後は100か150を与えてます🍼


    食が細いのか🤔
    🍼で体重増加してるのでぷにぷにです笑

    体重の変化がない場合は少し離乳食を増やしてみるのもいいと思います🙆🏼‍♀️

    2歳までは栄養重視と言われたので、離乳食がそんなに食べないのなら
    フォロミで補える所は補った方がいいと思います🤔

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    やはり体重増えないのは足りてないんですね💦

    何かのネット情報でこの頃は動き始めてエネルギー使うしそんなに体重増えないって書いてあった気がして気にしてなかったです😱

    • 10月19日
  • はーと

    はーと

    1年間で6キロ増えてればいいってききます🤔
    難しいですよね💦笑

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    1年で6キロが目安なんですね!✨
    初めて知りました★

    ありがとうございます!

    • 10月19日
こば

うちはフォローアップも母乳もほぼ飲んでません!

おかゆは5分〜全がゆを110〜納豆など足して120くらい
おかずはおやき(かぼちゃやさつまいもなど)40
ヨーグルトやフルーツ20〜30くらい食べます!

朝ごはんのあと母乳飲むときありますが、それ以外は飲んでません

9〜10ヶ月の間で身長は3㌢伸びましたが、体重が600㌘ほど減ってしまったので、保健師さんに相談して離乳食の量を増やして様子を見ているとこです

写真はある日のごはんです
うちの子はこれより少ないと食べ終わってから泣きます😅

  • テツ太郎

    テツ太郎

    お返事ありがとうございます!
    実はうちの子も若干体重減ってたのですがこの時期動きか盛んになるからだと気にしてませんでした💦
    やはり減ったり増えないのは駄目なんですね😢

    写真参考になります!📷

    おやきいいですね!
    うちは面倒くさくてお芋をそのままマッシュしたのを丸めたりしただけのを上げてましたがやってみようかと思います🔥

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    ちなみにご飯はお粥じゃないと食べない感じですか?

    • 10月19日
  • こば

    こば


    うちの子はちょうど1ヶ月で9.1キロ→8.5キロまで減って、曲線もガクンと下がってしまいました😓
    ほぼ横ばいなら増減なくても大丈夫かと思いますが、うちは減りが気になったので市の育児相談に行きました!

    記録用にと雑に撮ったものですみません💦

    手づかみで食べたがるので、まとめて作って冷凍してます!
    お芋などにBFまぜれば味かえたりしてます

    まだ軟飯は試してないですが、今の量で足りなそうになったら食べさせてみようかと思ってます
    おかゆは5分がゆの分量で作ってますが、水分きって冷凍してるので解凍してもほぼ水分はないです

    • 10月19日
  • テツ太郎

    テツ太郎

    そんなに体重に変化があったんですね!

    うちの子も手づかみで食べたがります💦

    水分ない状態で食べれるなら軟飯いけそうですね😄

    色々参考になりました!

    • 10月19日