※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が少なくて悩んでいます。母乳が足りていない可能性があるかもしれません。ミルクを足すべきか悩んでいます。

4ヶ月の息子を育てています🙂
最近、体重増加が少なくて悩んでいます。

計算してみると、
0ヶ月の頃は1日63g、
1ヶ月の頃は1日50g、
2ヶ月の頃は1日33g、
3ヶ月の頃も1日33g
ずつ増えていっていました。

現在、4ヶ月と13日目ですが、
1日15gしか増えていない計算になります。

1日に6・7回授乳しています!
とくに授乳の後にグズったりしないのですが、
体重増加が急に少なくなったり、
うんちの量や回数が減ったのも気になり、
もしかして母乳が足りてないのかも?と
不安になってきました😨😨😨
ミルクを足してみた方が良いのでしょうか(>_<)?

コメント

makana♡ᵕ̈*⑅

3ヶ月までは急激に増えますが、4~5ヶ月は2ヶ月で1kgくらいの増加に落ち着いてくるので、そのぐらいの体重増加で問題ないと思いますよ♡♡
ぐずったりしないのであれば、母乳足りていると思います♡♡

• kmama

kmama

コメントありがとうございます(>_<)💕

急にそんなにゆっくりになるんですね!
    すごい心配してたので、安心しました🙂
    ありがとうございます!

• 7月20日
うみ🌼

うちの子も3ヶ月までは順調に増えていましたが、4ヶ月から6ヶ月まで少ししか増えていなくて、同じようにミルクを足すか毎日悩んでいました。

動くようになって体重の増加は落ち着く時期とは知っていても母乳だけで足りてるのか不安ですよね。
先月保健師さんに相談したら、
「体重が減ってなくて機嫌がよければミルク足さなくていいよ」と言われ、様子をみていました。
今月もほとんど体重増えていなくてまた相談しましたら、
「身長と体重のバランスもいいし、体重の増え方は成長曲線がキレイに伸びる子と、階段式に真横にいって縦に伸びる子もいるしその子によってだから大丈夫」と言ってもらい安心しました。
「もしどうしても心配なら夜寝かす前に母乳たっぷりあげた後にミルク100だけ作ってどのくらい飲むかみてごらん」ともアドバイスされましたが、まだミルクはあげていません。

• kmama

kmama

本当に足りてるのか不安で、、
    でも、同じような悩みがあって、
    実際の保健師さんのお言葉、安心しました!
    体重減ってはいないですし、
    眠い時以外グズグズしないんで、
    私も様子みてみます☺️!

• 7月20日
ベイマックス

それが普通ですよ!
体重をとにかく増やして体力をつけなければならない新生児期はもう終わって、体重だけで成長を見るものではなくなります。身長や内臓機能の成長、これから寝返りやお座りなど運動機能が上がると筋力もつきます。そうすると代謝もますます上がりますしね。

これはあくまで目安ですが、生後3ヶ月で産まれた体重の2倍…1歳で3倍といいますね。例えば3㎏で産まれた赤ちゃんは3ヶ月までに月に1㎏増、それから1歳までは3ヶ月で1㎏増という単純計算になります。それくらい3~4ヶ月を過ぎると体重の増加ペースは急激に落ちるものです。

うんちのペースも成長と共に変化します。回数は減りますよ。

赤ちゃんが満足しているようなら、ミルクは足さなくて大丈夫だと思います♪

• kmama

kmama

そうなのですね!1歳で3倍とは初めて聞きました!うちの息子、3倍まではあと700gです🙄🙄急激に増加ペースが落ちるのが普通なんですね💡
    うんちの回数も、むしろこれが成長してるということなんですね☺️
    安心しました!ありがとうございます!

• 7月20日