※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

正社員からパートへの移行による収入不安と将来の支出増加について相談中。同じ状況の方、将来の対策を教えてください。

今まで正社員で頑張ってきましたが、ひょんなきっかけで、最近小1の壁で考えてたパートに移行する事になります。
初めてのパートですが、週4日出るので、組合の健康保険と厚生年金を継続するつもりです。

ざっと計算すると引かれものは、しばらく高いままなので手取り14万くらいになります💦

年間可能貯蓄額50〜60万くらい💔
🚗のローンが2年後終われば年間100近く貯められそうです💦
田舎住まいなので🚗2台要るし…
こんなので大丈夫か不安になります💦
ただ、休みが多くなって少しゆとりが出るので嬉しいですが😂

だんだん食費も増えて、小学校高学年からは習い事も増えて、お小遣いも要るようになり…
って考えたら支出ってキリがないですよね😅

中学生くらいになったらまた働く日を増やすしかないですね💦

なんだか将来が不安過ぎて書かずにいられませんでした💦

似たような家計の方、どのように将来考えていらっしゃいますか??
元気付けてもらえると嬉しいです😆笑

コメント

はじめてのママリ🔰

いま2人目妊娠中で、2歳差になりまふ😁パートで手取り14万、羨ましいです!いま正社員9時17時の1時間時短勤務で手取り10万…フルに戻しても12万くらいです💦小1の壁も今から意識していて、仕事も薄給でキツいし、貰えるもの貰ってパートに転職しようと企んでます😂
私は逆にあみさんの投稿を見て、パートでも今より稼げると元気付けられました。笑

ママリ

私も長男が来年小学生で正社員の時短で働いてます。
同じく小1の壁を感じてます😣
とりあえず下の子が3歳になるまで時短使えるので、正社員で頑張りますが、復帰して2年後はパートになるか悩んでるところです😣
本当に今の貯蓄額が少な過ぎて老後のお金まで全く手が回らない状態なので😭
悩みますね😭