※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料が高くて生活が厳しいです。自立して保育料を安くする方がいいでしょうか?アドバイスください。

母と私と子供2人で住んでます!
認可保育園なんですが2人目半額になっても保育料が月9万です
親が看護師だと保育料がこんなに高くても仕方ないんですかね…?
ちなみにパートなので手元に余るのが2000円弱で
家にお金もいれられないし養育費が生活費って感じです
自立した方が母子扶養手当もつくし保育料安くなるので
そっちの方がいいのでしょうか…どなたかアドバイスください

コメント

なな

わたしも看護師です。
夫は公務員です。
認可保育園であれば、世帯年収で保育料計算されるはずです。

我が家は世帯年収1000程度で
(認可の公立保育園)
保育料は月6.4万です。
2人目がいれば半額の3万円代のはずですので
たしかに月9万円代だと思います。

世帯年収によっては、無認可のほうが安い場合も多いです。

雷注意

実質の稼ぎが2,000円切るようでは保育園に預けて働く意味がないですよね💦

もしご実家に甘えられるなら今は働きに出るのはやめて、年少から入園させて保育料無料の恩恵に授かった方が良いのでは??

初めてのママリ🔰

お母さんがけっこう貰われてるんだと思います💦
実家出られた方がやっていけると思います💦

ちゃむ

うちも認可は8万円(一人)くらいです( ; ; )

仕事辞めたくないので復職するけど、なんだかなぁ〜って感じですよね😢
周りの友人や会社の先輩も保育料で給料消えてくから頑張って働く意味…って言ってます。笑

世帯別にすれば安くなりますが、その場合どれくらいの保育料になるのかは一度確認してみてもいいかもですね😁

Ayaka

保育料高くてビックリしました😅
うちは、¥5800です…

お母さんの収入が多いんですね。
実家出た方がやっていけるような気が…