※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃんね
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子のヨダレが出ない理由について相談です。離乳食以外の飲み物やお菓子を与えていたことが関係しているか不安で、虫歯になりやすいという話も気になっています。虫歯とヨダレの関係に詳しい方、アドバイスをお願いします。

ヨダレについての質問です。

今、8ヶ月になる 2回の離乳食を食べている
男の子なんですが、ヨダレがなかなかたれません…

子育て支援センターによく行くのですが
同じくらいの子達は、スタイをしてよくよだれを垂らしていてうちの子はなんでかなーと思っているんですが…

それで気になってGoogleで調べてみると色々書いて要りましたが離乳食が始まっていても8ヶ月から食べれるお菓子や
ジュース、お茶、etc..母乳や離乳食以外のものはあげないように!と書いてあるサイトを見つけました。
確かにわたしは子供にお菓子を上げていて、飲み物も
牛乳やおちゃ、ジュースを上げたりしていました。
それって関係ありますかね…?

ヨダレが垂れない子は虫歯になりやすい!
とかよく聞くので少し気になり次子育て支援センターに
相談はしますが再来週になってしまうので
1度ここで聞いてみたいと思いました。

ヨダレが出ないことに詳しい方いらっしゃったら
よろしくお願いします!

コメント

詳しいわけではないですが
個人差だと思ってます🤔

。☆ママン☆。

ヨダレは個人差があると思います。

上の子は全くスタイ使いませんでした。
下の子はヨダレが多く未だに使ってます

虫歯が気になるなら、下の歯が2本生えた時に歯医者さんでフッ素を塗って貰うのが一番良いです。
あとかかりつけ医の歯医者さんあると良いですよー

ご飯やおやつを食べた後に必ず麦茶を飲ませると予防歯科になるそうです。

メメ

うちの子はその頃そこそこヨダレ出てましたが、普通にお茶とお菓子は食べてましたよ🤔
関係ないんじゃないですか?
後、唾液が多い方が虫歯になりにくいとは歯科で言われました。
うちの子がヨダレ自体はそんなに多くなかったからスタイの卒業はそんな遅くなかったけど、唾液が多いから理想的な口内環境ですよーって言われました(4歳今まで虫歯なし)。

唾液を増やすには良く噛んで食べさせる方が良いとかは言われたけど、ヨダレは個人差じゃないですかね?
口周りの筋肉強い子なら口が閉じてるからヨダレ少なそうだし。

り

私も詳しくは無いですが、、、
私の甥っ子は3歳までダラダラとヨダレが出てる子で、3歳過ぎまでスタイ付けてました!保育園の先生にはスタイ付けないで!と言われてたみたいですが、服(襟元)がびしょびしょになるぐらいヨダレが出てましたが私の子どもは鼻づまりじゃない限りあまりヨダレが出てる事はないです。なので上の方がおっしゃるように個人差ではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

きちんとよだれを飲み込めているのでは?と思います✨
ちなみに牛乳をそのまま飲ませれるのは1歳からですよ!

ゆうこ

個人差ですよー👍
同じように育てても上の子はダラダラよだれ垂れて1日に4〜5回スタイ替えなきゃいけなかったのに、下の子はヨダレ全く垂れずスタイの出番ナシでした😂