※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipho
妊娠・出産

7月19日に帝王切開で出産し、麻酔は腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用。モルヒネの効果で痛みがなく、手術後の痛みや後陣痛について質問しています。

7月19日の午後2時頃に帝王切開で出産しました。

麻酔は、腰椎麻酔と硬膜外麻酔を併用しました。

手術中、赤ちゃんを取り出してから、モルヒネ?を投与して下さいとお願いしていて、それが効いているのか、夜中の12時近くになっても痛くありません。
モルヒネは前回手術途中で、痛くなったので急遽入れてもらいました。
いつ痛くなるかの不安と出産後のハイな感じとで寝れません。

同じような麻酔をして、術後痛くなかった方いらっしゃいませんか?

あと手術とは別の質問で、後陣痛がどれくらいで治ったか教えて下さい。

コメント

かんちゃんママ

私も腰椎麻酔と硬膜外麻酔の併用でした。後陣痛の痛さは正直言ってよくわからなかった… 二回目にもかかわらず…😅 とにかく腰椎麻酔の副作用の頭痛とお腹の傷の痛さでロキソニン処方してもらって入院中はやり過ごしましたね…💧

• cipho

cipho

回答ありがとうございます。
    後陣痛が分からないとは、硬膜外麻酔が良く効いたんでしょうね。
    私も1人目、2人目と結構な痛みに苦しめられたので、今回拍子抜けしています。
    お腹の傷の痛さはいつ頃から出ましたか?

• 7月20日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

いや〜 翌日から動くと痛かったですよ😅 硬膜外麻酔とロキソニン飲んでるはずなのに…💧 その夕方には硬膜外麻酔も抜いた!悲劇はその晩… 深夜病室のトイレ(個室だからすぐ横)に行くも、ちょうど鎮痛剤も切れてたようで痛すぎて30分もかかり危うく漏れるところでした💦💦 でも、さすが2度目!ロキソニン飲んでれば痛くても案外動けるっ。看護師さんに注意されるくらいだったから結構な感じで動いてましたね😁
    ベビー同室でしたがやはり術後1日目の晩看護師さんにベビールームで見てもらいました…

• 7月20日
  • cipho

cipho

翌日に動いてからが痛かったんですね💦
    硬膜外麻酔も翌日の夕方に抜いたんですか?早いですね😖
    トイレの話…
    私も1人目2人目とベット脱出までだいぶ時間かかった記憶があります。
    今日、動けたら尿管ぬけるので、それは楽しみですが、その分動かないといけませんからね〜😭
    看護師さんに注意されるほど動けるって凄いじゃないですか〜‼️

• 7月20日
  • かんちゃんママ

かんちゃんママ

前回より動ける自分に私もびっくりしました!笑
    たぶん一人目の時の痛さがだいぶ盛られて記憶されてたのかも…

• 7月20日
Nammie

私もモルヒネ使っていました!アメリカの病院では普通に使ってます。手元にボタンがあって、痛くなったら自分で押して、薬を足せる感じです。
あと術後はイブプロフェンとかロキソニンも併用していたと思います。
なるべく痛くないのがいいですよね( ; ; )

• cipho

cipho

そうなんですね。
    アメリカで出産されたのですか??
    私、モルヒネの情報少なすぎました(T_T)
    使用するにしても、それが自分の納得の上でなのかが、重要だと思いました。
    いろんな価値観がありますが、欧米の割り切った物の考え方、結構自分に合っているの思います。
    にしても、もう少し勉強しなくては…

• 7月20日
  • Nammie

Nammie

長女、長男ともにアメリカで出産し、長男の方が緊急帝王切開でした!
    モルヒネ、使いすぎは良くないと思いますけど、先生の判断で適切な量を使うのであれば大丈夫だと思います。長男は600gの未熟児で生まれ、生後すぐから半年の間に3回手術をしたのですが、モルヒネ使ってましたし、赤ちゃんにも使うくらいですから。今は3歳ですが、健康に何ら問題なく育ってますよ。
    あの、身体が熱くなって頭がぼーっとする感覚、まだ覚えてます。不思議な感じですよね〜。

• 7月20日
  • cipho

cipho

お二人もアメリカで出産されたんですね。
    先生の判断ですもんね。
    目がふわふわと開いたり閉じたりの状態も術後2時間ほどで治りましたし。
    赤ちゃんにも使われるんですね〜。
    生後すぐから、手術、凄く心配された事でしょうね。今お元気でなりよりです。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 7月20日
小麦

ご出産おめでとうございます&お疲れ様です(*^^*)♡

腰椎麻酔、硬膜外麻酔、全く同じでした。
術後の痛み止めも、
薬を見たらモルヒネと書かれていたので同じだと思います。

でも私は痛みに弱いタイプで、
傷口の痛みは感じませんでしたが
後陣痛が痛かったです(´・ω・`)
寝れませんでした。

後陣痛は産後2~3日までは結構痛くて、
その後は術後の痛み止めも切られて、
少しの後陣痛と傷口の痛みがじんわりあった感じでした。

• cipho

cipho

回答お祝いの言葉、ありがとうございます。
    モルヒネを使うところがやっぱりあったのですね。
    名前は知らないんですが、この薬は?と聞くと眠くなり、ボーッとするがそんなに持続性のないものだと言われました。
    という事は、もうこのクスリの効果は切れてるはずなんですよねー。

• 7月20日
歌う犬

ご出産おめでとうございます\(^^)/
生まれたてほやほやですね✨

私はモルヒネは使いませんでしたが、ロキソニンと座薬で充分に痛みがとれましたよ!
モルヒネは人間を死に至らしめることが出来る劇薬なので危険です💦
重傷な兵士を見捨てて安楽死させる時に打つのもモルヒネですので💦本当に体には良くないです!

• cipho

cipho

回答とお祝いのお言葉ありがとうございます。
    はい、ホヤホヤです。

モルヒネ怖いですね…モルヒネかどうかもちゃんと分からす、ちゃんと聞けば良かったと後悔しています。
    明日にでも聞いてみる事にします。

麻酔は腰椎麻酔のみですか?
    ロキソニンと座薬で充分だなんて、痛みにお強いんですね。
    前回と同じ病院で麻酔なのに、何故痛くないのか、いつ痛みが来るのかと、ビクビクしながら待ってます。

• 7月20日
  • 歌う犬

歌う犬

のみだったと思います。
    痛みに強いのは恐らく、幼少から武道をやっていたので打撃に強くなったのと、両親から日常的に暴力を振るわれてたからだと思います。
    一番辛かった痛みはロキソニンと座薬をダブルで入れてもらいました。
    ロキソニンは6時間できれるので、服薬後7時間したら貰ってました。

• 7月20日
  • cipho

cipho

もの凄くビビリな私からすると、痛みに強い歌う犬さん、カッコいいです。
    武道ですか。それまたカッコいいですね〜。
    ご両親からの暴力はお辛かったと思います。
    私もよく母からビンタなどされていました。
    今の時代からすると、考えられないことですが。日常的でした。
    しかし、両親からとなるとキツいですよね。

• 7月20日
  • 歌う犬

歌う犬

私もビビりですよ~(´;ω;`)
    想像以上の痛みを想像して肩がカチコチになります💦

武道は親に強制的に習わせられまして(笑)
    お陰さまで肩幅広いです(´;ω;`)

両親がガキなので。
    友達も殆どいなくて可哀想な人達です。
    そして介護になっても無視するつもりですので疎遠です。

piphoさんも母親からだけとは言っても辛かったのでは?

• 7月20日
  • 歌う犬

歌う犬

誤爆ですスミマセン!(^o^;)

想像以上の痛みを想像して→❌
    実際の痛み以上の痛みを想像してしまう→⭕

失礼しました(^o^;)

• 7月20日
  • cipho

cipho

実際の痛み以上を想像してって、わかります〜‼️
    めっちゃ身体にチカラ入れて、今も首の筋が筋肉痛です(>_<)

いくら親とはいえ、もう自分の人生、振り回される事は無いと思います。
    ウチは、昔タイプの感情先行型で、すぐ手が飛んで来ましたが、今は孫にデレデレで、昔の面影はないです。

• 7月20日