※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

宜野湾市の小規模保育園に通う2歳児の保護者です。来年度の保育園の決定通知はいつ頃届くでしょうか?気になっています。

宜野湾市の小規模保育園に預けられている方にお聞きします!
現在、小規模保育園の2歳児クラスに通わせているのですが次年度の保育園の決定通知はいつ頃に来るのかご存知の方いらっしゃいますか?結果が気になって毎日ソワソワしてしまいます🤣

コメント

aya

こちらは沖縄市ですが、いつも来年の2月後半なので今回もそうかなと思っています。

たま

宜野湾市在住です!
今年の3月に子供が小規模保育園を卒園したばかりです。
私の場合は9月後半ごろに
園から希望園を聞かれて、
その後に第3希望までを記入した書類を通っている園に提出しました。
そのあとは、通常通り2月ごろに自宅に決定通知書が届いたと思います😊
小規模保育園の子供はほぼ確実につぎの保育園が決まると思うので安心して大丈夫だと思いますよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ🌼さんコメント欄失礼します💦
    ママリ🌼さんたまさん、もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、卒園後の希望は市内の園全てから選べるんでしょうか?それとも小規模保育園で行ける保育園決まっててその中から選ぶのですか?

• 10月20日
  • たま

たま

私の場合は、下の子の保育園に転園希望でしたが、空きが無く、園からすすめられた保育園にしました。
    5つの園から選ぶ様な感じでしたよ!
    もし、希望園があれば園長に伝えた方がいいと思います😊
    園長が希望園の園長にお話してくれるという感じでした!
    説明が下手ですみません💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます✨わかりやすいです!ありがとうございます🤗
    空きがあれば一斉募集より優先的に希望をきいてくれるって感じですかね〜🤔
    小規模保育園だと卒園後はどうなるのか気になっていたのですっきりしました⭐

• 10月20日
  • たま

たま

伝わって良かったです💕
    多分ですが、小規模保育園の卒園児のための空き枠があるんだと思います!
    そのため、一般申し込みが始まる前に希望園聞かれましたよ👍
    小規模保育園には提携してる
    保育園があるので必ずどこかには入園出来るので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️数日前に通知がありまして無事第一希望の保育園に内定しました✨ひと安心です🥰

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

小規模園と連携先の複数の保育園で毎年人数確保の調整が行われます✨そのため、毎年必ずAの保育園に入れるという保証はなく、その年によって選べる連携先の保育園が異なるので、小規模保育園から提示された連携園の中から希望を提出するような流れでした❗️
    ちなみに私は1番通わせたかった保育園は事前に伝えていたものの選択肢にはなかったです😣
    もし3歳児以降の希望園が認定こども園でしたら1号認定も含めてご検討されていた方が良いかと思います🙆‍♀️💕

• 10月20日