※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

初マタの22wで、胎動が急に変化し心配です。普段よりも頻繁で、メリハリがなく感じます。この経験、同じ方いますか?心配です。

22wの初マタです。
何度も同じような質問してすみません。
胎動について
今朝いつも同じ時間帯で感じるはずの胎動が弱くなって心配しましたが、仕事したらいつもの胎動に戻りホッとしました。
昼過ぎにお通じをした後に、ものすごく活発な胎動を感じました。そのあと仕事でバタバタしたらなんとなく2時間くらいに胎動を感じなかったので、また急に心配になり、あったかい飲み物を飲んだり、お腹を揺らしたり(笑)して、また急に活発になりました。その後胎動が止まることなく、もう何時間続いてます。ものすごく激しい訳ではないですが、三四分に一回のような頻度でずっと感じてますね。これって普通ですか?いつもならもっとメリハリのある感じだったのに、、、
なんだか胎動に感情が左右される1日でした。
同じような経験を持つ方ごいらっしゃいますか?

コメント

まだその頃だと赤ちゃんも小さくくるくる回っているので、向いてる向きとかでも胎動の感じ方がだいぶ違うようです!私もやたらとずっと動いてて、いつ寝てるの?!って日もあれば、あまり感じず不安になる日もありました(*_*)胎動があるという事は赤ちゃん元気という事だと思うので大丈夫かと思いますが、あまり心配でしたら病院に相談してみても安心できていいかと思います♪

メロンパン

ママが動いてたりすると胎動感じにくいと思いますよ~!
寝る前とかゆったりしてる時間のほうが、胎動感じやすいです。
私もその頃は胎動をよく感じる日と感じない日がありました。
今はいっぱい動きたいのかもしれませんね(*^^*)笑

あおちゃんママ

こんにちは(o^^o)
私も22wの初マタです♡
わかりますよぉ〜その気持ち!

初期の頃は実感もなく(つわりもなかったので)ネットで色々見ては不安になり、生きてるかなっと検診まで不安で不安で…。胎動を感じられるようになったらそれはそれで動き方、回数などでもろもろ不安に(笑)心配や不安がストレスになってしまぅのであれば先生に見てもらうといいですよ♡私も検診以外に何度病院へ行ったことか(笑)来過ぎ!て言われるくらい、不安があれば即電話、即通院です(笑)

仕事中や家事などで動いている時にはあんまり感じませんし、動き方にはやっぱりまだまだムラがありますよ( ^ω^ )赤ちゃん小さいですからね、広々と動きまわっていると思います。

うちは夜中に激しくなる夜型赤ちゃんなんですが昨日はおとなしくて久々にゆっくりと眠れました(^∇^)

あまり不安になりすぎずに〜☆限られたマタニティライフ、楽しみましょう♪( ´▽`)

miitaro

こんばんわ(*´•×•`*)

22週の初マタです🙆✨

私も日によっては
全然胎動が
感じられない日もあります!
あとは、胎動が弱かったり…。

いろいろと不安になりますよね(>_<)

でもまだお腹の子は
動き回るスペースが大きいので
広々ゆっくり
過ごしているんだと思います(笑)

弱くても胎動があるなら
大丈夫って先生言ってました!

これからもっとしっかり
強く胎動感じられると思います!

ママの不安が
赤ちゃんには伝わるので
ゆっくりリラックスしながら
マタニティライフ
楽しみましょう(∩´∀`)💕

心配でしたら
どんどん遠慮なく病院に
行っていいと思います!