※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

鼻水が出るようになった時期について相談です。2歳の子どもが自分で鼻をかむ練習をしていないけれど、そろそろできる時期かどうか気になっています。

ティッシュで鼻水をかむようになったのはいつ頃ですか?

もうすぐ2歳になりますが、久々に鼻水がタラリと出るようになってきました。
小さい頃使っていた市販の吸引機で吸ったりしていますが、自分で鼻をかむ練習などは特にしていませんでした。

そろそろできるようになる時期なのでしょうか?

コメント

ままり

鼻をかむ事がわかるようになったのは3歳くらいでした!

Ri𓂃 𓈒𓏸

未だに鼻かめませんт  ̫ т
自分でティッシュで
拭くことしかしてくれません(笑)

うちはことごとく吸引機を嫌がったので、じゃあ自分でできるようになって!と片鼻ずつなんとなくでやってたら2歳くらいからできてましたよ!
でも鼻をかんでちゃんと全部鼻水が出てるかはわからないです😅

どんちゃん

去年は出来ていたのに、約1年鼻かみしなかったら忘れてしまったようです😭
また今は練習させてます💪

a-mam

うちもうすぐ4歳になりますがまだかめないです🤣
鼻から出すの怖いと言って全然ダメです😅
かめないので鼻水出るたび自分で拭いてます!
あまりに鼻水ジュルジュルの時は赤ちゃん同様私が吸引します!

a

2歳くらいですかね!お手本を見せたらできました

aa

上の子が3歳ですがまだちゃんとはできません😂
いつも ふんっ! って
口で言ってるだけで鼻から鼻水出てきません🤣🤣

練習ってほどではないですが一応やらせています☺️

ママリ

鼻をかむって感じじゃないですが、「(鼻を)フンッてして」って言うと出来るので、ティッシュ当てて出てきた鼻水を大人が取ってます!あとは乱暴に自分で拭く時もあります😂ほぼ拭けてないですが😂

min

下の子2歳前ですが最近風邪をひいて鼻水出る時に練習したら出来るようになりました🙂
上の子は鼻ティッシュで練習したら2歳頃に出来たと思います🙌🏻
鼻水出てるとチャンスかもしれません🙂