※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

27歳の12w妊婦がNT2.8でショック。NIPT迷い中。NT2.5超えた方のアドバイスを求めています。

12w、27歳の妊婦です。昨日胎児ドックを受けました。最初から気がかりだったNTが1番大きく見えた所で2.8ミリもあってものすごくショックでした。血液の逆流はなく、鼻骨もしっかり確認できてはいるので、ダウン症の確率は4448分の1ではあったのですが、私はとにかくNT2.8が気がかりでご飯も喉を通りません...医者は羊水検査は勧めないとの事だったので、NIPTをしようか考えているのですが、無認可NIPTは偽陽性が出ることも、という話を聞いてから少し抵抗があります。
NTが2.5を超えてた方、何かアドバイスをお願いします..
この精神のままでは出産までにおかしくなってしまいそうです...

コメント

はじめてのママリ🔰

検査してみて、その結果次第で出産するかしないか変わりますか?変わるのであれば検査した方がいいと思います!

• まい

まい

今は冷静でないのでちゃんとした判断ができないのですが、頭では、悪い結果が出たら親にとっても子にとっても諦めた方がいいのかな...とは思います。
    noさんは出生前診断はされましたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、落ち着いたらまた考えてみた方が良さそうです🤝
    出生前診断しなかったです。ただ不安要素があれば私も精神的にキツくなるとは思います…。ただ旦那に相談した時に出産一択でしょう!って言われたので検査はしなかったとは思います。
    出産するとして、前々から知っておいて心の準備をしたい。と思うのなら検査するのもアリだと思います!

• 10月16日
  • まい

まい

私は妊娠前は出産前診断して、悪い結果だと諦めた方が良いと考えてたのですが、実際に妊娠してみると、産みたい、迎えたいという気持ちが強くなりました。しかし10wから気がかりだったNTという不安要素が見えた以上検査して陰性が出る以外どの方向を進んでも地獄という状態になってしまいました...

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーなど見るとそういう気持ちになりますよね。
    ただ子供の人生も長いですし、自分達が居なくなった事も考えて、と色々考える事もあると思います😖
    どちらにしてもストレスは良くないですし、検査するのも悪くないと思いますよ!
    ただ偽陽性が出やすい検査?ではなくきちんとしたやつの方がいいかと思います!

• 10月16日
しろ

NTは3.0ミリ以上でダウン症等の染色体異常の疑いを指摘されます。
3.0ミリ以下、血液の逆流はなし、鼻骨形成も問題なければ年齢からしても大丈夫だと思います。

どうしても確定したいなら羊水検査です。

• まい

まい

私も年齢や他の検査結果の異常がない事で、この子は健康な子だと信じてる部分があるのですが、たまにネガティブになるとNT2.8という事実で頭がクラクラしてきます...
    無認可NIPTをしようか悩んでます...

• 10月16日
🩶🩷🩶🩷

初めまして!
24歳ですが、私も初期の胎児ドックを専門のクリニックで今回しました。
私の場合、NT2.6ミリ
尾骨1.8ミリ(短め)
心臓の血液逆流あり
で、ダウン症の確率が4分の1でしたので、すぐに確定の絨毛検査をお願いしましたが
結果は全てのトリソミーが陰性でした😊
結果が欲しいのであれば、絨毛検査か羊水検査した方がいいと思います。
NIPTも結局は確率でしかないので、私は確定検査を選びました😊
なので、今は安心したマタニティ生活を過ごせてます🍀

• まい

まい

クリフムですかね??
    NIPTは非確定検査ですし、私の場合認可施設ではできないので羊水検査するのが1番スッキリしそうだな、とは思いますが、確率4448分の1なのでそこまで踏み切ることも出来ずって感じで迷ってます...😭

• 10月16日
  • 🩶🩷🩶🩷

🩶🩷🩶🩷

クリフムです!
    クリフムは、大袈裟に結果を出して絨毛検査までもってく
    という事を、検査後に知って😅💭
    私だったら、まいさんの結果だと確定検査はしないかな?
    と思います😊
    私は、旦那が検査をして欲しい。陽性だったら可愛がれないから下ろしてほしい。
    と言われていたので確定検査しました🍀
    先の検査をするかどうかは、やはり旦那様の意見も必要になってくると思います!
    NIPTも羊水検査もお金はかかりますしね😔!

• 10月16日
  • まい

まい

流石に4分の1は大袈裟ですよね😓でも陰性でよかった!
    私もNTがとっても気になるのですが、確定検査のリスクに比べたら低いので迷ってます💦
    夫は産まれてからじゃないとわからない障害だってたくさんあるしもう検査はしなくてもいいんじゃないかと言ってます...

• 10月16日
  • 🩶🩷🩶🩷

🩶🩷🩶🩷

優しい旦那様だと思いますよ😊💓
    私も、旦那に染色体異常があったら下ろしてと言われましたが、産まれてからわかる障害も病気もあるからね?とうるさく言ってます🍀
    胎児ドックをしたら、産まれてくるまで安心することは出来ないと思いますが…
    まいさんの赤ちゃんの結果だったら私は、大丈夫!と思ってます😊
    NTは測る時の誤差もありますし…きっと大丈夫ですよ…!

• 10月16日
  • まい

まい

ありがとうございます...NTは大きめだけど、他は普通だったので羊水検査はせずに、きっと大丈夫だとなんとなく思うようにします、、!

• 10月17日
ママリ

年齢制限の関係で無認可のNIPT受けました✨
NIPT陰性であれば99%以上の確率で21.18.13トリソミー陰性との説明でした。一方、陽性が出た場合は年齢が若いほど偽陽性の確率があるので、羊水検査などの確定診断を受ける必要があります。
わたしはNIPT受けて良かったと思ってます。陰性と分かってからはゆったりとした気持ちで妊娠生活を過ごせました🙆‍♀️
検査自体は認可も無認可も海外の検査機関に委託してると聞いたので無認可だから偽陽性が出るってことはないと思います。
ただ無認可の一部は、産科医以外が経営していたり、説明やケアが不十分だったりクリニックによって対応がピンキリですので、口コミなどでちゃんとしたところを選ぶ必要がありますので、お気をつけください!!

• まい

まい

私もそのような意見を聞いて無認可NIPT気になってます!掲示板で無認可は偽陽性はちょいちょいでる、と聞いてから少し躊躇いが💦
    地方なので、受けるとしたら隣の県のhクリニックかなあと思ってます💦

• 10月16日