※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

転職時期が迷っています。来年家が建つため、社会保険をかけてもらえる正社員として働きたい。今の職場では短時間しか働けず、ダブルワークもきつい。4月から正社員として働く場合、慣らし保育で2週間は働けない不安があり、転職時期を迷っています。

転職時期で迷っています。

来週から認可外保育園での慣らし保育が始まり、11月から職場に復帰の予定です。
産休前までは正社員でしたが、定時が19時までの職場で、正社員だと19時まで働けないといけないので正社員としては復帰できず、扶養内のパートになります。
扶養内のパートといっても働く時間は午後の14時半〜18時になり、土曜日も出勤するようになるので雇用保険はかけてもらえます。
来年家が建つのでお金が必要なのですが、今の職場ではこれ以上長い時間働くことはできず、稼ぎたいならダブルワークをして、と言われました。

私としては、来年家が建つし、今後二人目もほしいので、扶養内という働き方ではなく、社会保険をかけてもらえる正社員として働きたいと思っています。
今の子が産まれたとき、出産手当金がかなり助かったのもあるし、やはり今後のことを考えてもお金は必要なので短時間しか働けない今の職場にそのままいながらダブルワークするのは正直きついです。
今の職場も雇用保険かけてもらえるとはいえ、短時間しか働けないので育児休業給付金もらえてもかなり微々たるものにしかならないので💦

職場としては今年度末まで私はパートとして人員配置が決まっていて、来年の人事も私は扶養内のパートとして組み込まれているみたいです。
今は認可外保育園に通わせるようになるのですが、そこも3月末までしか通わせられないので、来年4月から通える認可保育園に申請を出すつもりです。
もし4月から正社員として働くとなると、慣らし保育で2週間は働けなくなるので雇ってもらえるのか不安です。
職場に転職予定ということは言っていません。
職場に相談し、転職先が見つかったらすぐに転職しても良いでしょうか?
それとも3月末までは今の職場にいて、4月以降に探した方がいいのか。。
保育園の慣らし保育のことが気になって、いつ転職すべきか迷っています。

コメント

あんこ

三末まで現職、4月から転職を目標に、転職先には4月半ば稼働開始を希望して転職活動するのが一般的だと思います。

慣らし保育は、園によっては短縮してくれるので、そういう園を候補として申込むと良いと思います。

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます!

3月末まで今の仕事を続けて4月から転職を目指すのが一般的ですよね。
    慣らし保育は短縮してくれるところがあるのですね!
    探してみます。
    ありがとうございます!

• 10月16日