※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

婚姻関係にない彼氏について質問させてください。籍は入れていませんが…

婚姻関係にない彼氏について質問させてください。

籍は入れていませんが、息子の実父です。
出産前に認知はしています。

出産後籍を入れる予定でしたが、
臨月に浮気、借金を作られて籍を入れる話が無くなりました。
籍を入れる話は無くなりましたが、彼氏の行動次第ではやり直そうと考えていました。
1年以上経ちましたが、一向に改善する気がないので別れることにしました。
付き合っている時も同棲は1度もしておらず、出産を終えてから一緒に住むことになっていました。
浮気、借金のことを知った親が同棲を猛反対、全て水に流れました。

そこで慰謝料や養育費についての質問です。
認知をしているので、養育費は取れると思うのですが
慰謝料は取れるのでしょうか?
ちなみに浮気されていた相手が当時未成年だった為、相手への慰謝料請求はできませんでした。(弁護士の方から、証拠不十分、彼氏が成人していたからこちらが不利になると言われました。)

彼氏は浮気のことを認めています。
証拠写真も撮っていましたが、手元に置いておくことも辛くなり処分しています…。

このような状態だと、慰謝料を取るのは難しいでしょうか、、

養育費については公正証書を作成したいと思っています。
公正証書に残しておいた方がいい事などありましたら教えてください🙇‍♀️

だらだらと決断することを先延ばしにしていた私も悪いと思っています…シングルになるという事が怖くて、ずっと逃げていました。
最近子どもの病気が判明し、その事を話したときに何も心配してくれなかった彼氏を見て、別れようと決断しました。

コメント

ゆゆゆ

浮気に対しての慰謝料は、残念ながら難しいかと思います。
婚約中や婚姻中、もしくは事実婚など周りが認める関係であることが重要ですが、同居歴もなく認知だけではただの彼氏とみなされてしまい、慰謝料をとれたとしても数万くらいだと思っていた方が良いかもしれません。
それも証拠があってのことなので、慰謝料を請求された元彼氏が事実無根だ認めたのは追及されて面倒だったからなどと主張すればなおさら難しいです。

市役所などで弁護士の無料相談をしていたり、電話でも受け付けてくれる事務所もあるので、一度相談をしてみてはどうでしょうか。
お子さんも心配ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やっぱり難しいですか…💧

慰謝料は100万くらい払うつもりだと言っていました。本当かは分かりませんが。。
    弁護士に相談するのが1番ですね。

• 10月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

法的にいうと難しいです。
    ただあくまで法に則るとなので、誰もはさまず2人で取り決めて100万支払うと言うならそれはそれで良いのですよ。
    それで実際に支払われたら一番良いですし。
    支払うと言っていてもいざとなって相手がしらばっくれて弁護士など立ててくると難しいなということです。

まずは元?彼氏が本当に支払うつもりがあるのか確認して、誓約書かなにか書面に残した方が良いですね。
    それならとりあえずは弁護士は必要ないですし。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    弁護士を通さず、2人で取り決めて慰謝料を受け取っても良いんですね!
    弁護士を雇うお金や相談に行く時間を考えると、今は難しくて…できれば個人間でやり取りをしたいと思っています💧

書面に残すことが大事ですね。上手く話が進んで、慰謝料を貰えることになったら誓約書を書いて、サインをしてもらおうと思います🙇‍♀️

• 10月16日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それは何の罪にもなりませんし、同意のうえなら受け取って大丈夫です。
    お答えしておいてなんなんですが、私は専門家ではないので、不安があれば確実なことは無料相談してみてくださいね。

責任感もないように見受けられますので、払うと言ったなら慰謝料を払ってもらって前に進みたいですよね。
    元彼氏に1ミリでも誠実な気持ちが残っていることを祈ります。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何の知識も無い自分に比べたら、ゆうさんは凄いと思います!!🙇‍♀️
    すぐすぐは動けませんが、弁護士相談にも行ってみます。

色々と教えてくださりありがとうございました😊✨

• 10月16日