※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
お仕事

妊娠中の悪阻で仕事に悩んでいます。同僚との違いに不安があり、経済的にも働きたい気持ちがあります。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして
現在10w1dのはじめてママです
長くなるかも知れませんが悩んでます(>_<)

現在契約社員で自宅からバスと電車で1時間程の職場に通っています。
6wあたりから吐き悪阻と食べ悪阻が酷く、無理して仕事場に行っています。
毎日酷いわけではないので、基本フルタイム(9時〜17時)でデスクワークで働いています。

酷すぎる時は仕事を休んでいますが、最近少し休みがちで、有給も少なくなってきてしまいました。
当日休むと、周りの方にも妊娠している事は言っていますが迷惑を掛けてしまいますし、なにより自分が翌日仕事に行きづらいです。
同部署に同じく妊娠されている方がいますが、その方はそんなに悪阻が酷くない様で、基本毎日(月〜金)フルタイムで出勤しています。
人それぞれだとは思うのですが、最近ここまで穴を開けてしまうのであればやめてしまった方が周りにも自分にも良いのかと悩んでます。
同部署の方も体を大切にね、とは言っていくれていますが、本心はわかりません…。

ただ、経済的には旦那さんだけでは少し厳しいのでギリギリまで働きたい気持ちは山々です。
部長も社長も私がいなくなると困るから、出産したらいつでも戻ってきてね、今は体調が第一だよ、と優しく言ってくれているので尚更です。

長くなってしまいましたが、悪阻が酷くてネガティブになっているのかも知れませんが最近そればかり考えてしまいます。

働きながら妊娠、出産を経験された方はどうされていましたか?(>_<)よかったら教えてください。

コメント

あっちゃん

参考になるかわかりませんが。。
私も悪阻は酷くない方だったので、何とも言えないですが、悪阻があるのは仕方ないことだし、確かに仕事に行きづらいかもしれないけど気にしなくても良いのではないでしょうか(´・_・`)?!治るときが来ると思いますし。。。それに、お仕事やめないで産休と育休を取った方が良いと思いますよ☆
でもでも、このまま続けてストレスが溜まるのであれば退職も考えたほうが赤ちゃんのためかもしれません。。

mama.☺︎

産休前までフルで働いてました。座ることができない仕事で力仕事でもあるのでお腹は常にかちかちでした(´・Д・)」
つわりもあり、においがきつくて毎日オエオエ言いながら鼻にティッシュつめてマスクして仕事してました(笑)
無理は禁物!ママがきついときは赤ちゃんもきついときです!!
仕事の事は気にせず自分と赤ちゃんのこと1番に考えてくださいね*\(^o^)/*

ももたろう

初めまして!
正社員でリハビリ職をしています。
現在10週目のはじめてママです。
私も同じことでずっと悩んでいて、特に体を動かす仕事なので家族からは退職を毎日のように勧められています。というのも、妊娠4週の時点で切迫流産の診断が出て、1ヶ月出勤停止。状態も落ち着き主治医からの許可も得たので今月頭に、2日間だけ半日出勤しましたが、つわりと1ヶ月間寝たきりでの体力低下で全く仕事にならず、結局今月いっぱいまでまた診断書をだしてもらうはめになってしまいました。
ただ、職場としては、ちょこちょこ出てくるよりは、しっかり安定した状態で復帰してほしいとのことで、とにかく早く復帰したかった気持ちを抑えることも職場のためなんだと思いました。デスクワークメインでやらせてもらっていても、目に付いた仕事に対してはついつい手を出してしまい動きすぎてしまう性格なので‥‥。
一応12週に入る来月頭からの復帰予定ということになっていますが、フルタイムで復帰か、半日からにしようか悩んでいるところです。できる限り二馬力で働いて貯金したい!という気持ちも捨てきれず‥‥。
でも、周りからは産まれたら周りの人が助けられるけど、妊婦時代は赤ちゃん守れるのはママだけだから!と何人もの人に言われてきました。確かにこの一番しんどい妊娠2ヶ月、3ヶ月を自宅で過ごさせてもらえて、心も体もすごく楽に過ごせ、切迫のリスクが残っていながら赤ちゃんも順調に成長してくれています。今は自分と赤ちゃんのことだけ考えてあげる時期だと思いますよ!
ちなみに、私も有給ないので、この二ヶ月間は傷病手当金の申請をするつもりです。6割でももらえたら本当に生活の足しになるので!
お互いまずは安定期まで頑張りましょう!
長々と失礼しました。

yuri46

私もつわりがひどかったので、お気持ち痛いほどわかります。。。
休みがちで職場に連絡しづらかったり、出社しても居た堪れなかったり、全く同じ状況でした。

つわりは本当に苦しいですよね、薬がないしひたすら耐えるしかない。生き地獄です😓
出産よりもつわりのほうがキツかったし、産後のボロボロの体よりつわりの方が辛かったです。
普通に働ける妊婦さんもいるのに…と思うと尚更悲しくなりますよね😫

いつかは終わるので、それまで身体を休めて過ごしてくださいね。
疲労が溜まるとつわりは悪化するので無理は禁物です。
仕事のことは気にし過ぎないでください。

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか??

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですし、出勤するのもキツイ状況なら休職も可能です◎

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

また、休職中は傷病手当金を申請できますよ◎
健康保険から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ‼︎
無理せず赤ちゃんを守ってあげてくださいね(*^_^*)

安定期に入る頃にはつわりが落ち着く人が多いです。
あと4〜6週間くらいですね。
毎日毎日どうしようと考えるのストレス溜まりますよね😫
休みますと連絡したり、しんどいのに出社するのもキツイですし、とりあえず1ヶ月休職したらどうでしょうか?
1ヶ月経てば今よりは落ち着いてる可能性は高いですよ😎

けい

元歯科助手、正社員で8時半から19時まで拘束されていました。外にでるには経営者の許可が必要です。内容も話さなければなりませんでした。

妊娠5ヶ月の入った頃あたりに、切迫流産の為、自宅安静になりました。

毎食後吐くを繰り返して、悪阻も酷い方だったと思います。

職場復帰前に経営者から、勤務継続不可能と判断され首を切られました。
2年間の短い付き合いでした。

同じく妊娠中の同僚がいました。
その子は悪阻もなく受付だったので普通に働いていました。

会社から辞めてと言われないなら辞めなくてもいいのでは?
と思います。

私は育休とって復帰する予定でした。経営者にもそう話していました。

悪阻は8週から酷くなり20週あたりまで続きました。
長かったです。

収入がなくなり、とても不安になりました。
だけど…
旦那の安月給でもなんとかなります。稼ぎの半分がなくなりましたが、私の給料はほとんど貯金にまわしていたので…その貯金ができなくなっただけです。

なんとかなるんだなと思いました。

あんなに毎日つらかった。
仕事帰り、スーパーで買い物したあと車に乗ると吐いたこともありました(笑)

気が楽になりました。

のんびり、生活してます。

ガツガツ働いていたあの頃が嘘のようです。
今だけなのかな。
神様からのご褒美なんだなと思っています。

働くはずだった私です。

でもいま働いていません(笑)

maria様もお好きなようにしていいと思います。
自分の身体は他人にはわかりませんよ。

悪阻が酷くてわかりました。学びました。

悪阻は病気じゃないんだよ!
といってきたひとほど、悪阻を経験していない人でした(笑)

うちの旦那さんはとてもケチです(笑)
共働きは当たり前の考えです。しかも正社員でです。
アルバイト、パート、甘ったれんな!という考えです。
それは旦那さんの母親が36年間も正社員で仕事を辞めたことがない強者だからです(笑)一般事務です。お局です。

でも、そんな旦那でも私の悪阻を見て、切迫にもなって…

私の好きなようにしていいんだよ。と
言いました。初めてでした(笑)

そら

こんばんは
看護職、常勤で夜勤もしてました。
私も16週頃までつわりがひどく食べるとマーライオンみたいになってたのでその時点で体重-6kgになってましたが、なんとか仕事を休みことなく、切迫流産・早産になることなく、出産して今、育児休暇中です。
復帰後は旦那の給料だけでは生活が出来ないので常勤・夜勤なしでやっていく予定です。
出産したから言えるのかもしれませんが、今は職場に甘えてもいいと思います。極端な話仕事の代わりはいくらでもいますが、お腹の中の赤ちゃんのお母さんはmariaさんだけなので赤ちゃんを大事にしてあげてください。出産して育児休暇が終わって職場復帰した時に今の恩返しすればいいと思います。
私が今、息子といれるのは理解のある職場で適宜休憩をもらえてたからだと思います。