※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児の約束守り方に困っています。テレビやお菓子で困っており、約束しても守らず困っています。対応方法を教えてください。

3歳児どうやったら約束を守ってくれるようになりますか?😭テレビやお菓子など。

うちの子はテレビを見せると絶対に消させてくれません💦公園や買い物に行くなどお出かけに誘えばすぐ切り替えができるのですが、家の中にいると他のおもちゃやお菓子で誘っても全くダメです😩

「あと一回見たらおしまいね」と約束しても番組が終わると「もう一回!もう一回!」と言って永遠にぐずります。
言葉を理解できていないのかと思って、絵で描いて知らせましたが全然変わらず…
「あと何回見たらおしまいにする?」と本人に決めさせてカウントしてもダメ。タイマーを使ってもダメでした💔

もうそのやりとりが煩わしくてテレビはほとんど見せていないのですが、保育園から帰ってきて疲れて寝そうになってしまうと揺すっても何しても寝てしまうので、そういう時だけテレビを見せて起こしています💦(寝てしまうと就寝時間が23時になってしまうため)

見せると起きていてくれるのはいいのですが、ご飯の時は切らない、お風呂も入ってくれない、歯も磨いてくれないで本当に困ってしまいます😥
どうしたら約束を守ってくれるのでしょうか?

普段見せていないので、見れた時は執着してしまうのもあると思うのですが、以前毎日見せていた時も同じような感じでした。

時間や約束を守ってくれさえすれば、好きな時に好きな番組を見せてあげたいのですが…

保育園から帰ってくるとお菓子も食べたがり、二つと約束して選ばせて食べるのですが、食べ終わると「もっと食べたい」とぐずって泣きます😩

近所の方に虐待してるのではと思われそうなくらい泣くので困っています💦そこであげたら、泣けばもらえると思うだろうし…
毎回のことなので学習してほしいのですが泣くんです。

みなさんどうされてますか?
いい方法や対応の仕方があれば教えて下さい。

コメント

H mama

泣いてもお終いになったら
お終いしてます😂(笑)

食べたいと言われれば
もう食べたでしょ〜また明日ね〜

見たいと言われれば
もう見たでしょ〜また明日ね〜

って感じです😌
2歳からこんな感じなので
今は泣いたりとかないです⭐️
たまに拗ねてても私がスルーするので
やらなくなりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も長いことそう対応しているんですが、諦めずずっと泣くんです…
    ほんと狂ったのかと思うくらい泣くので近所にも丸聞こえで恥ずかしくて💦
    だからと言ってこちらが折れることはないのですが😅
    Hmamaさんのお子さんみたいに諦めてくれる日を待つしかないですね。

• 10月16日
ゆうごすちん

あと1回で終わり!この番組だけ!と約束したらどれだけグズられても見せないことです。親がきちんと線引きをする必要があります。
子供はグズれば思い通りになると分かっててグズってるんですよ😅
グズっても無駄だと気づけば、切り替えれるようになります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんグズられても見せてないですよ😅ご飯の時に切ってくれなくても「約束したよね」と切っています。
    ですがご近所に丸聞こえの大発狂ギャン泣きを毎回されるので困っているんです。
    普通ぐずっても無駄だと分かれば諦めますよね…毎日のことなのに全然学習してくれなくて😭

• 10月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

3歳なら言ってることは理解できてもまだ自分の感情をコントロールできません。学習というよりは自分の欲求や感情に折り合いをつけれるかどうかなので、我の強い子は時間がかかりますよ。性格によります。
    落ち着いた時に説明してあげるといいと思います。ご近所さんには顔を合わせた時に一言謝罪しておけば、虐待を疑われたりしませんよ。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!納得です😭
    たぶん理解はしているんですけど、見たい!って気持ちがなかなか抑えられないみたいで…何でもない時に話をすると「ご飯の時は切るんだよね!」なんて自分で言ってるのに何で?って思っていました💦そういうことなんですね!本当に我の強い子なので時間がかかりそうですが向き合っていきたいと思います。ありがとうございます!

• 10月16日
Ri𓂃 𓈒𓏸

うちの娘もそんな感じです(笑)
困るしイライラしますよね🤣🤣
私はテレビもう1回はやる事やってたら見せてます。
でもご飯が進まなかったり、お風呂入らなかったり、
そゆことになると、無理やりプチって消して、
そこで泣いても、
約束したよね?しか言いません(笑)
それでもギャン泣きしてる時ももちろんあります!
でも約束は約束なので折れません!
折れそうになる気持ちめっちゃわかりますが頑張りましょお😚😚😚

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと困るしイライラします😭虐待してるんじゃないかと思われるくらいの声で泣くので通報されるんじゃないかと心配です。
    私もブチって消してます。約束なのでこちらが折れることはないのですが、全然諦めてくれなくて困ってます💦
    諦めが早い子もいれば、全然諦めない子もいるんですよね…

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

約束したのに愚図ったらテレビ見せ続けたり、お菓子あげ続けたりしてるんでしょうか?
それだったら自分が愚図ったら言う事聞いてくれると思って更に愚図るようになりますよね。。。
まず、無理矢理にでも約束を守らせる事だと思います。
それで泣き止んだら、その前まで愚図っていたとしても「約束守れて偉かったね」と褒めてあげる事です。
もうずっと約束を守らない事が当たり前になっていたならここから直すのは大変だとは思いますが、頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはしてないですよ💦約束は約束なので、こちらが折れることはないです。
    もちろん約束守れた時、泣き止めた時は褒めてます。
    ですが毎回毎回学習せず、しぶとく諦めずグズられるので何かいい方法はないか聞きたかっただけです😅

• 10月16日
なたまめ

以前テレビ番組で見た方法なのですが、紙に顔を書いてテレビに貼ります。眠った顔を書いて「テレビさんは寝ちゃったみたいだね~」と話したら納得したようでした。
あとは○○できたら好きなことしよう。とか
食器や歯ブラシを好きなキャラクターものにする、などはどうでしょうか。
結局はテレビのリモコンを使うのは親ですから、取り上げて隠してしまえばよいと思います。子供がいる時は親もテレビを見ないくらいであれば納得するかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方法いいですね!やってみます😊
    食器や歯ブラシを好きなものにする等はもうすでに実践済みで💦好きな遊びに誘ってもダメなんです😅テレビはそれだけ魅力的みたいで。

リモコンはもちろん隠していますよ。大人ももう1年くらい自由にテレビ見ていません。そこまで徹底しているのに全然納得してくれず毎回見せるとぐずるので困っているんです。
    このままテレビなしで育ててもいいのですが、友達同士で好きなテレビ番組の話をする時もくるだろうし、約束さえ守ってくれたら見せてあげたいのに…という相談でした😅

• 10月16日
パプリカ

息子さん根性ありますね!✨
うちもテレビ好きで、風呂もなかなか入りません(笑)
お風呂に行くときは、テレビと部屋の電気同時に消して、ママ先に行くねーとお風呂直行すると怖いのか意外にすんなりついてきます。
怖がらせることを言うのは悪いなと思うので、顔と声は明るく電気消してます(笑)
私が成功したのはそれぐらいなので、お役に立てるかわかりませんが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやほんと根性あるというかしつこいというか…😅
    うちもそんな感じで先に行くね〜とか言ってスーッと去ると来るんですけど、泣きながら追いかけてくるので、できるなら自分で納得して切り替えてくれたら次もまたテレビ見せてあげてもいいかなと思えるんですけどね💦
    ありがとうございます!

• 10月16日