※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ショックです。上の子が離れてしまいました。10月3日に第二子を出産しま…

ショックです。
上の子が離れてしまいました。

10月3日に第二子を出産しました。
計画分娩の予定が、緊急帝王切開になり、当初の入院予定よりもかなり延びました。

術後4日目から、原因不明の42℃の高熱にうなされ、面会も、母子同室もできず、上の子にも、生まれた赤ちゃんにも寂しい思いをさせてしまったと悲しくなりました。

入院してから上の子は、保育園が終わってから主人の実家で、面倒を見てもらっていました。元々、義両親にはすごく懐いていて、助かっていました。

昨日、少し体調が良くなったので、日中に主人と義母と面会して、久しぶりに上の子とも会えることになりました。

私はすごく嬉しかったのですが、病室に入ってきた瞬間からこちらを一度も見ない。
声をかけても知らんぷり。

私はベッドに、義母と主人はソファに腰かけていました。
私が、「隣においで。」と言うと、「イヤ!ママいらない!」と言われてしまいました。
その直後、義母と主人の間に無理矢理座り込んでニコニコ。

終始こちらの問いかけには、「イヤ!」しか言わず、触らせてもくれず、面会時間は終わってしまいました。

お見送りしたときも、バイバイすらしてくれず、最後までこちらを見てくれませんでした。

すごくママっ子だったのに、もう前の関係には戻れないんじゃないかとすごくショックを受けました。

出産も壮絶で、産後の高熱にも苦しめられ、精神的にも参っていたので尚更ショックで、後から涙が止まらなくなりました。

退院してから家族4人での生活に不安を感じています。
同じような経験した方いますか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

・・・・

今回は、過去に掲載して反響の多かったこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験はしたことないですが、子どもってそういうものなのかなって思います。
照れくさいのか、ふてくされているのか、お母さんだからこそ甘えでそういう態度するのかなと思います。

まあ

大丈夫ですよ。
ママが大好きだからだと思います。
わたしも退院してから上の子が私を避けました。
ママいや!あっち行って!
毎日そんなこと言われて本気にしてしまい
本人を目の前にして泣いてしまいました。
嫌いなんじゃなくて
ほんとはママがいい!
けど赤ちゃんいるし甘えられない!んじゃないでしょうか?

めげずに可愛がってたら
今はなんでもママじゃないとダメ!になりました😅

• 1男1女ママ

1男1女ママ

私も、下の子を予定帝王切開で出産予定でしたが、検診日に、血圧上がり、そのまま入院。元々、着実家でお世話になる予定だったとはいえ、早まってしまい、義母が上の子連れてお見舞いに来てくれてましたが、近くに寄ろうとしないし、来てすぐ帰ろうと言われて、寂しかったです😢下の子は、早産だったため、私が先に退院しましたが、義実家に着いて、幼稚園に迎えに行くと、最初は、恥ずかしそうでしたが、とても嬉しそうにしてくれました😊おそらく、点滴等してたので、近づくのが、怖かったのかなと思ってます😅

• 10月25日
am.

まずはご出産おめでとうございます☺️
上のお子さんに関してですが、もうママっこじゃなくなったとか、前の関係には戻れないとか、そんなことないと思いますよ。根拠もなく申し訳ないのですが、こんなにお子さんのことを考えているママのことを嫌いになるわけないです。赤ちゃんが生まれたことや、しばらくママと離れ離れになってしまったことを自分なりに受け止めようとしているんじゃないですかね😌

退院したら、いっぱい抱きしめてあげてください😊
いまはゆっくり休んでくださいね。

ちゃん

ママが大好きだから
2人目の出産での入院を
受けとめられないんですかね?

読んでて胸が痛く
涙があふれました。

会える時も退院してからも
できる限りぎゅっと
抱きしめて大好きだよ~て
たくさん伝えてあげてください!

れいちー

多分ですが、おばあちゃんやおじいちゃんとかに妹、弟が出来たんだよとか言われたりしてたりしませんか?言われてたりすると、お母さんを取られたとか、お母さんはもう自分のじゃないと思うこともあるみたいです。
2人目のお子さんにこれからいっぱい手がかかると思いますが上のお子さんにも気を配ってあげてくださいm(*_ _)m

ぱぴこ

アドバイスではないですが…
私も切迫早産で入院中で今2ヶ月上の子と会えてません。
ビデオ通話してもこっちは見てくれず…母に預かってもらってますが母の方をみてニコニコしたりべったりしたり…泣かれるよりはマシかな〜って思うんですけど、退院後が怖くて💦記事をよんで自分の事のように辛くなりました😭お子さんも寂しかったんでしょうね…我慢してるのかもしれないですね!帰ったらいっぱい褒めて抱きしめてあげましょ❤ご出産おめでとうございます!

りり

お母様、ご出産おめでとうございます、そして本当に本当にお疲れ様でした。
上のお子さんのこと、ショックですよね。
わたしは普通の入院のみでしたが、上の娘がおそらく見慣れない病院着の私で下の子を見に入ってきた瞬間からわたしを拒否?というか、いやーーとパパから離れませんでした、めちゃくちゃママっ子です😅
その後も毎日病院にはパパと来てくれましたが、私の横には絶対座らずずっとパパパパでした。
もうわたし、毎日号泣してましたよ。
助産師さんや看護師さんみんな知ってしまうくらい、院長先生まで心配させるくらい😅
あくまでわたしの経験ですが、家帰ったら大丈夫です。
ほんとにどう接したらいいかわからなかったり、さみしくて意地を張ってたり、普段と違うママで戸惑ってたり、色んな感情なんだと思います。
大丈夫です。上のお子さんにとってもママが1番です!!
ママ大好きだから下の子に取られたって思ってるかもしれないですね。
うちはあれだけ泣いてたのにお迎えにきて私がいつもの服装でお化粧して外でたら、ママーっていつも通りでこっちが肩透かしくらったくらいです。
とにかくいまはお身体ゆっくり休めてください。
退院したら怒涛の日々です!
大丈夫です!ママが大好きです!😊❤

ありみん

今晩は。

出産お疲れ様でした😌💓
又産後の高熱大変でしたね🥺
ママよく頑張りました🙆

上の子は沢山我慢してお姉さんしてくれてますね😉👍️💕
その反動で、ママにあたってしまってるのカナ⁉️

寂しいケド我慢してるのでしょう。。。

親子ですから大丈夫❤️
抱き締めてあげて下さいね✨

応援してます❗️

綿雪

うちは一人っ子で、貴女に助言できる立場にはありませんが、ご相談内容を読む限り、

ママのことが今でも、そしてこれからも‥大好きだからこそ、の言動のだと思います(^^)v

jpj

うちもそうでしたよ!!
自分でも甘えたい気持ちと取られちゃったのかなって不安と悲しさとぐちゃぐちゃでどう対応していいかわからないって感じでした。
でも毎日愛してるよ、大好きだよと伝えやや無理矢理でもギューしたり下の子をバウンサーに寝かして足で揺らしながら上の子を抱っこしたりしています!そしたらすぐママっ子に戻りましたよ(^o^)
下の子はなんか不憫ですが抱っこー!と言われたら95%くらいは必ず手を止め抱っこしています、残りの5%は抱っこ紐無しで下の子を抱っこしていて寝かせられる場所がない時などは説明してできるだけすぐ抱っこできるようにしています。
葛藤があってどう接すれば良いかわからないだけです、我慢させちゃってごめんね、もう帰ってきたから大丈夫だよ、大好きだよ愛しているよ、とたくさん伝えて抱き締めてあげてください(^o^)

ちぃ

うちの子がそうでした。面会にも来たがらず、退院時に赤ちゃんを抱っこしているあたしを見て、パパ抱っこしてーとひたすら泣き続けていました。退院後も赤ちゃんと同じ空間にいることを避け、初めて赤ちゃんに触れることができたのは退院10日後でした。

第二子を親の都合でつくり、お姉ちゃんにしてしまってよかったのか?一人っ子のほうがよかったのではないか?と本当に悩みました。ですが、彼女なりに少しずつ慣れ、今は弟を可愛がってくれています。

赤ちゃんのお世話を変わってもらえるときは他の人に変わってもらって、上の子と接するのを心がけました。あとは夜泣きがひどいときは娘にぐちったり、頼りにしたりしました。
すぐには無理かもしれませんが、きっと大丈夫。ゆっくり待ってあげてください。

ポママ

ご出産おめでとうございます。私は8月末に第一子を出産しました高齢ママです。

やっとのことで実家に里帰りした時に母から聞いた話。

私は三人兄弟の末っ子なんですが、二人目(私の姉)が産まれた時、長男は叔母に連れられてお見舞いに来たそうです。3歳の長男(兄)は叔母の影に隠れて「ママ嫌い」と動かなかったそう。また真ん中、私の姉は私が産まれた時、玄関の前に座り込み通る人、通る人に「赤ちゃん嫌い!」と言っていたそうです。
その時は本当に可哀想でいじらしく辛かったと母が言ってました。

そんな母も70を過ぎ、我々兄弟は40オーバーのおっさん、おばさんになりました笑
三人兄姉、いまだに仲が良く母のことも大好きです。

ママが大好きだからこそのことだと思います。産後のナーバスな時にさぞ心を痛めていることと思いますが、絶対に大丈夫です。愛してる気持ちは小さな子どもでも分かってるはずですよ!

かおる

私も2人目を出産してから、ママ嫌いと言われることがかなり増えました。叩く、蹴るなどもしばしば。保育園の先生に相談すると、下の子が産まれたことでお母さんを取られたと赤ちゃん返りしているのでは?と言われました。今の時期なら当然で時間と共に落ち着いてくるそうです。
2人目育児が始まったばかりで私も不安だし自信も失いかけてますが、なんとか色んな人に頼りながら愚痴りながらがんばっています。大丈夫、なんとかなりますよ!お互い無理せず頑張りましょう!

みかん

ママと離れてる間に新しい赤ちゃんがいる!
何かで読みましたが、上の子の気持ちを大人で表すと「突然愛人を連れてこられた側」の気持ちらしいです。
とてつもない感情だと思いませんか?
そうなると、ちょっとやそっと構うくらいじゃコッチには戻って来ない。

私も二人目を出産する前にこのことを読んで、助産師さんにも言われてた「何もかもを上の子お子さん優先にする」。
愛してると伝わるまで伝え続ける覚悟が必要だと思いました。

半年ほどはホントに大変でしたが、少しずつ上の子も下の子を認めてくれるようになり、今娘二人は喧嘩もしますがとてもお互いを思いやって仲良くいてくれてます。

ママが心折れそうな時も何度もあると思いますが、とことん上の子に付き合ってあげて欲しいと思います。
そうすれば必ず戻るし、前以上に素敵な関係になれると思います✨

• マイコ

マイコ

ななななるほど!!
    愛人か!
    なんか納得しました!(笑)

• 10月24日
  • みかん

みかん

私もその事を読んで、上の子からするとそんなに衝撃なのか、って驚きました😅

• 10月24日
リノ

私も下の子出産してから2日ぐらい会ってなくてやっと産院で会えた!と思ったらすごくよそよそしい🙄
おいで!と言っても来なくてイヤイヤと泣いてました😭

まぁ知らない赤ちゃん居るし環境も違うし子供なりに何か感じていたんだと思います😂
でもだんだん慣れてきたら抱きついてくるようになってきたし大丈夫ですよ🙌✨

あのままパパっ子になってしまうのか…と思いましたが今はママっ子です🤭❤️
時間が解決してくれると思いますよ😊

全く同じ状況を経験したので思わずコメントさせていただきました!
私も二人とも緊急帝王切開で出産しました!
二人目を出産もやっぱり緊急になったので急遽予定日の一ヶ月前に入院、出産してそのときたまたま旦那もインフルエンザにかかり実家に預けることに。実の両親にはとても懐いてるのでそこは安心したんですがいつも私っ子よりな息子なのに病室にも入ってくれず「おいでー」と言っても「いやー!!!」て泣くし病院の入口で私が入院してるのを察知するのか「行かないー!!!」と泣き叫ぶ声が二階の病室に聞こえるくらいで私も息子だとわかってしまうのでもう泣いて泣いて…
私も同じように退院後、もうママーと来ないんじゃないかととても不安でした。
でも旦那さんが退院の前の日に伝えてくれて朝も電話で息子に「今から迎えに行くよ」と伝えた瞬間

「いくー!!!」と息子の元気な声が。
泣きますよね。ふつうに。
そして迎えに病室きてくれたらすんなり部屋に入ってくれて抱きしめてくれました。
妹にも優しくしてくれました。だから大丈夫(*´ェ`*)
きっと息子なりに気を使って頑張って耐えてくれてると気づきました!
だから大丈夫ですよ(*´∀`)

Chan♡

ママが大好きなんだと思います♥️
私自身もそうでしたもん🤣

なつみ

私も、今年3月末に第二子を出産しました!

同じく、 わたしも上の子はしばらくは義実家にお世話になってました!(投稿主さまと同じく義両親にはとても懐いてます)

わたしも入院中、息子(上の子)が何回か面会に来ましたが
私が「こっちおいで〜」と言っても全然来ず💦😭
「抱っこしたげるよー」と言っても全く来ませんでした😭💦

退院してからもこんな感じやったらどうしよう…と内心すごく不安でしたが
退院してからは普通に私のところに来てくれたりしていたので

心配しなくて大丈夫だと思います!😍

今は、いつもとは様子違うママに息子さんがびっくりしてるだけだと思うので
退院してから、投稿主さまの無理しない範囲で息子さんをギューってしてあげてください♡♡

それで、息子さんもきっと安心すると思います!

そして、産後無理なさらないでください…!!!

マメ子

私も、同じような経験をしました😭😭
上の子が1歳半の時に、2人目を出産したのですが、出産してから1週間の入院、その後持病持ちの2人目だったので、手術や入院などでなかなか上の子のそばにいてあげれず…💦
面会では、小さい子は病室に入れないシステムだったので、上の子とはガラス越しの面会😥
たまに、旦那と入れ替わって上の子と直接会える機会があったのですが、「おいでー」と言っても来てくれず、抱っこをしても泣いて嫌がり「ぱぱがいいーばぁばがいいー💦」と泣きじゃくる始末…😭😭
私も同じように、その後めちゃくちゃ泣いてしまいました😭
旦那からは、「いつもはすこし元気がないけど、ママに逢った後は、いつもみたいに元気になってるから、寂しいってことが上手く伝えられないから、泣いて一生懸命伝えているだけだと思うよ😆」と、慰めてもらいました😊
退院して家に帰ってきた後は、いつもの娘に戻りニコニコで抱きついてくれましたよ❤
ママリ公式さんの上の子も、なかなかママに逢えなくて、寂しかったのかもしれないですね😆
ママが不安そうにしてたら上の子も不安になると思うので、退院したら思いっきり上の子を抱きしめてあげるといいと思いますよ😘

まとまりがない長文になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います♡

しゅん&かーくんママ

ウチも
下の子出産して
帰ってきた時
上の子に避けられてましたが
その内
普通に「ママ、ママ」って
言ってくれるようになりました-w

ちなみに
計画分娩で
2週間くらい
入院してました!

なな

ご出産、おめでとうございます👶🏼💓

大好きな我が子から拒否されたような態度を取られ、ましてやそれが出産でボロボロになっているときだととてつもなくショックですよね😢

子供って出産とか、思ったより長引いちゃったとか細かい事情が分からないから、大好きなママにもしかしたらこのままずっと会えないんじゃないかとか、きっとすごく寂しくて怖かったんじゃないかな?小さいながらも頑張って、色んな気持ちを押し殺して我慢してたんじゃないかな?だから大好きなママを目の前にしても、意地を張っちゃってる感じがしました☺️

愛してるよ。寂しかったかな?怖かった?と、今のまま温かい気持ちで見つめてあげてたら、安心して氷が溶けるように元に戻ると思います🍀

たまやん

同じじゃないですけど、うちの子も旦那と実母に任せて半日ほど友達と会ったりすると、帰ってきたら目も合わせてくれずずっと無視します😳
旦那にはニコニコするのに😱
最近はコロナで長いこと出かける事は無くなったので今されるかはわかりませんが、生後4か月頃からしてたので凄いなぁと思ってました🤭

でも帰った後は少しでも離れると捨てられた子のように泣くのできっと息子にとってはとても長い時間で凄く凄く我慢してたんだろなと思います😢
2回目の時に抱っこしながらずっとそっぽむかれてましたが、「ごめんね。怒っててもママは大好き❤」って言ったらそっぽ向きながらニヤっとしてほんと可愛かったです🥰
それ以来長い時間息子と離れるのやめようと思いました😔

状況は違いますが!
私の妹の子の姪っ子は、めちゃくちゃママっ子でママ大好きなのですが。
何故か、私や母が居ると「ママいやー!」って、ご飯やお風呂、お着替え、抱っこなどなど、私や母が良い!!と言い、ベーッタリです。

妹は、とても子供Loveなので、その状況にとてつもなく悲しい気持ちでいっぱいで居るのですが!
多分なのですが、ママの気を引きたいんだと思います!!

子供って愛されたい願望の塊じゃ無いですか^ - ^!

子供の心境を言葉にするとしたら「ほらほらーほっとくとママなんか知らないぞー??かまってあげないんだからねー!!ちゃんと愛してくれないと他の人を好きになっちゃうよー??良いの??」
的な感じなのかな??って、我が家では言ってます🤗

あと、やはり、大人になろうともするので。下の子が出来て、寂しいけど、自分は大丈夫‼️
ってアピールな気もします(^^)

ママLoveなのは根本的に絶対変わらないと思うので。抱きしめて沢山大好きを伝えてると良いと思います✨

ぺちこ

ふてくされてたり、兄弟できてお母さん取られないかなとか心配で言っていたり、自分のこと嫌いになってない(少し離れて忘れてないかななど)かなって試して見たり。。お兄ちゃんも心がまだ兄弟ができたというのが実感がなかったり、自分なりに葛藤しているんだと思いますよ。
今までお母さんは自分だけを見てくれたけど、離れている間はおじいちゃん、おばあちゃんは自分だけを見てくれたから余計にそれもあるんだと思います。
お母さんは色々言われて本当に辛いかと思いますが、真に受けずに「お母さんは好きだもんねー!!」と言ってぎゅーしてあげてください(^-^)
嫌がりながらも絶対嬉しいはずです(笑)
だんだんお兄ちゃんも慣れてくると思います。
うちもそうでした!
やっと今頃お兄ちゃんも弟を少しずつ可愛がるようになりました(笑)

ママ

気分とかブームでしょう。子供は変化激しいから毎回真剣に受け止めてたらパンクしちゃいそう。

なつん

私も上の子が2歳2ヶ月の時に下の子を帝王切開で産み10日間入院したのですが、同じように入院中すごく避けられました。とってもママっ子だったので私もショックで夜な夜な泣いていたのですが、どうやら小さな息子には出産で私がいなくなるという状況が理解出来ていなかったのか、ママは僕のこといらなくなったんだと思っていたようです。
そして、私の心を試すように、嫌いとか、イヤとか、パパがいい!等、言う日が続き、下の子が生後2ヶ月になった頃に長男が急に夜に寝室で大泣きし始め、「○○ちゃん(下の子)いらない!ポイしてきて…いらないの…」と言ったのです。
きっととっても我慢させてしまっていたのだと思います。子供の言葉を真に受けて、私じゃ嫌なんだなぁ、パパと一緒がいいんだなぁ、とパパに任せていたことを反省しました。そうは言ってもやっぱり私が「ママは○○と一緒がいいよ~!」とくっつきに行くべきだったのだと思います。
その日を境に長男はなるべく私と一緒にいるようにして、下の子をパパにお任せするようにしました。
半年すぎたあたりからはその甲斐あってか長男が下の子を可愛がる日が増えました。今は3歳と1歳ですがケンカしつつもとっても仲良しですよ。
今は本当に心身共にお辛いと思います。でも子供の言葉とは気持ちの裏返しの時がありますので、拒否されても、それでもママはあなたがだいすきだからくっつきたいよ!と伝えてみてください。
きっと上のお子さんのほころんだ顔が見れると思いますよ。

がんも(*´-`)🔰

私自身も弟が産まれたあと母に
少しの間近寄らなかったそうです😣💦

私の長男も短時間だけイヤイヤして
すぐ、くっついてきました😌💓

その後も授乳のときなどヤキモチ
妬いてはいるようですが
一生懸命声掛けたり、授乳中でも
横にいてくっついたり手繋いだり
なんとかなってます🐹❗️

大丈夫だと思いますよ~😆✨

すずちゃ☆

家も病院にはちゃんと来るのに、ママに会うと「ママいやー!!😭」って毎日泣き叫んでましたよ(笑)
そして落ち着いたら、帰る時も「離れるのいやー😭」って泣き叫んで、毎日泣いて目の下にブツブツ出来て、半年は消えませんでした(^-^;
でも退院したら何事もなくママママくっついてくるし、寝る時もママと寝る!の一点張りで、病院から帰ってこないママに怒ってたんでしょうね😅

KMB

二女産んだときに娘が一切
近寄ってくれず病室に来ても
早く帰ろうって言ったりベッドに
乗せられたら号泣して逃げたりしたの
思い出しました(^_^;)
めちゃくちゃショックで寝れなかったです。
退院したらママ~ってなったので
場所とか雰囲気とかで嫌になるのかも
しれないですね。

3児mamaT

こんばんわ!
出産お疲れ様でした!☺
今は体調大丈夫ですか?
私は切迫流産からの早産で入院になり退院出来たものの
週1病院で切迫だったのもあるのか破水から始まりました
切迫流産の時は入院を余儀なくされたのですが次の日がお泊り保育で私が入院になると楽しめないだろうダメだと思い先生に反対されましたが1日延ばして見送ってお弁当作ってから入院しました。
総合病院で、点滴とれるまで会えず。
卒園式、入学式もなんとか、行かせてもらいましたが
娘は一人だったのに下ができたことで赤ちゃん返りしました。
うちは6歳離れてます。
察したのか退院の日に高熱出して病院でした、
あの頃はママが嫌で仕方なくばぁばでしたが今では完全にママっ子ですよ💜
私も不安でした。
帰るのもこれから先も怖かったです
ゆっくりですが、わかってくれると思いますよ?、私も、少しかもですがお気持ち察します。
無理せずご自愛しつつ
頼れるところ頼ってくださいね?💜、子どもはママが大好きですよ♡

ま

ご出産お疲れ様でした👶🏻💕
私は年子で、今年の4月に第二子を出産しました。上の子は1歳3ヶ月でした。夜中に破水をしたので上の子にとっては朝起きたらいない状態で、びっくりしたと思います。入院は5日間でしたが、コロナ対策のため、一切面会はできませんでした。ずーっと一緒にいて一人占めしていたママが知らない赤ちゃんを連れて帰ってきたのに驚いたのか?抱っこしてもすごく拒否され、呼んでも無視、義母とパパにべったり、プラス新生児の育児ですごく悩んだ事もあります。最初は下の子に近寄るだけで、えずいてました笑笑 上の子がママ!ママ!になるまで時間は少しかかりましたが、やっぱりママが好きで落ち着くんです、すぐにくっつき虫に戻りました^_^ 笑 なので、心配することはないと思います☺️少しの間は寂しいかもしれませんが、しつこく好き好き伝えていたらきっと大丈夫だと思います☺️

るぅんちゃん

出産おめでとうございます。
うちも下の子が生まれたときに
誰にも助けてもらえなくて乳児園に
入れてた一週間で産後にお迎えに行ったら
そっぽを向かれて、抱っこもさせてくれませんでした
でも少しずつママって言ってもらえよるように
今までの関係が戻ってきました。

抱きしめてあげててください💕
子供さんもすぐにママのこ好きですから
大丈夫ですよ!!

落ち込まないですね大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

弟が産まれた時の私が全く同じ状況だったそうです。
当時3歳前だったので当然私は記憶にないですが、出産後やっと面会できた母に近寄りもせず、目も合わせず、祖母の手を引いて「もう帰ろう」と繰り返して本当に帰ってしまったらしく、私が帰ったあと母は同じように泣いたそうです。
きっと寂しくて拗ねていたのかなと思います。
退院後すぐのことはどうだったのか分かりませんが、その後母に対してわだかまりが残ったようなこともありませんし、自分も母親になった今でもものすごくお母さんっ子な娘です(笑)
お母さん大好きな子供として育ち、すごく仲良しな母子になりましたよ。

だからきっと大丈夫です。
四人の生活に戻ったら、たくさんぎゅってして、大好きだよ〜って伝えてあげてくださいね。

りな

わー、全く一緒です。
預け先は実家でしたが、
一歳半だった娘は怒っていました。ままに抱っこさせてよって行言ってもママはいや!となって一緒にも寝てくれませんでした。だけど、すべてお姉ちゃん優先にして、言葉でも大好きだよ!大事だよ!と、うっとうしいほど声をかけ、隙あらば私から抱っこさせてよーとスキンシップを取りに行ったら、ママに戻ってきてくれました。
子供は寂しいんだと思います。そして、嫌い!なんて言ってしまう子は上手く甘えられないのかもしれません。なので嫌い!といわれても、ママは大好きだよ!って言ってあげれば大丈夫です。下の子は泣かせておいても大丈夫。泣いてたら上の子を抱っこして、下の子の様子を見に行き、泣いてるね、面倒見てあげても良い?と聞くようにしてあげれば良いと思います。上の子優先で今は面倒見てあげてください。そのうち上の子から泣いてるよ!と優しい言葉をかけてくれるようになるとおもいます。
ママに戻ってくるまで、根気が要りますが、手を抜けるところは抜いてユルく頑張ってください♥️

ena

出産での出来事ではありませんが、第二子出産の3ヵ月前の元旦の明け方、救急車で入院しました。7日後に退院。義実家で再会した息子は、玄関から遠いとこの廊下を行ったり来たり。知らない人でも来たかの対応。そのあとは一杯可愛がり元通り。第二子の出産後は今でもですが、上の子を優先にしてます。今は、特に最近下の子をとても可愛がっている様子です😊
ママ要らない!は、どうして私を置いてママ居なくなったの⁉︎大好きなのに!って事だと思います。
いっぱいイチャイチャしてあげて下さい🥰絶対元に戻れます❗️

ぶどう

全く一緒です😭
しかも第二子で帝王切開、誕生日も一緒です😂

入院中は部屋に入るなりギャン泣きで数分も居なかったです(´;ω;`)
でも退院したらママっ子に戻ってくれました!

お留守番、頑張ったよ
と聞いた時には号泣しました😭😭
小さいながら色々感じ取ってくれていたんだな。と
我慢させちゃってごめんね
ありがとう(´;Д;`)
とギューっどしたことを思い出しました😣

はじめてのママリ🔰

私も2人目を生んだときに上の子が同じ状態でした。自分の両親に預けていたのですが、実家や病院までの行き来の間は私しや赤ちゃんの話をしていたみたいでしたが会ったときは距離がすごくある状態でした。
退院後はお出迎えしてくれておかえりと言ってくれてました。
赤ちゃんも可愛がってくれました。
見慣れない病院だったり、ママの様子が変わっていたりで複雑な気持ちだったんじゃないのかなぁと私は思っていました。
義母さんやご主人にその気持ち話して上の子とママの話をしてもらうのはどうですか?
ママ頑張って赤ちゃん生んだよ。など…

あおぞら

ご出産、おめでとうございます。
上の子が自分にくっついてくれなくて悲しい気持ち、よく解ります。
私は上の子が1歳10ヶ月の頃に双子を妊娠中のため、管理入院を約1ヶ月しました。
その間、1度も「ママー」と泣くこともなく、面会に来ても「嫌だー帰りたくないー」と言うことも泣くこともありませんでした。
退院して家に帰ると目を合わせてくれず、頭をポンポン叩かれました。
ある日、パパが双子を寝かしつけてくれてるときに上の子に「ママと寝よう」と布団に入ったら、全力で嫌がられて、産後ということも重なってだと思いますが、悔しくて悲しくて涙が止まりませんでした。
赤ちゃんの頃は毎日24時間、私といたのに、1ヶ月パパといただけで、パパっ子になってしまったのかと。
今、そんな上の子も6歳になろうとしています。
時間は必要でしたが、ちゃんと私にも甘えてくれるようになりました。
きっと子供は子供なりにいろんなことを感じ、我慢しているんではないかと思います。
私は今だからそんなことが言えるんですけどね。
ちゃんとママに甘えてくれる日がやってくると思いますよ( ^ω^ )

そうママ

うちの上の子も下の子が産まれた時お見舞いに来てくれましたが、ママ嫌!とかはならなかったけど私の所に1回来たくらいで後は全然来なかったですよ😅久しぶりで恥ずかしいってのもあるのかなと思います😀絶対ママ大好きなので大丈夫ですよ✨来年1年生の息子はまだまだママっこです😁‼️

Sakura🌸

全く同じでした!
ママ命だった息子...
産後に病院で会った時、「パパー抱っこ~!ママいやだ!」と言われ凄くショックでした😭
息子にとって妹が産まれることはショックだったようで、退院して一週間は殆ど喋らない&食欲もなく本当に心配でした😫💦
今も妹のことは嫌っていますが。笑
すぐにいつも通りのママ大好きな子に戻ると思います♡

りょう

自分自身が小さい時の記憶ですが、全く同じような態度を母に取りました。
バイバイしてまた離れて家に帰るのが悲しすぎて、悲しくないように自分の心を守っているからママいらないって言うのだと思います。
大好きって思えば余計別れがつらいので。。
小さいなりに色々考えているのだと思いますよ😊
ずっと一緒にいられる、変わらず大好きでいて貰えるとわかれば元に戻れます。
退院後いっぱい愛情を伝えてあげてくださいね。

うん

うちととても似ていてコメントしました!
上のお子さん2歳くらいですか?
我が家も上がイヤイヤ期真っ只中の2歳に緊急帝王切開で、入院中はずっと夫が休んで上の子を見ていました。
その頃から、上の子と壁が出来て、どこでもパパがいいー!ママいや!と完全パパっ子になって、それはそれはショックでした。
でも産後上の子と2人の時間をとったり、特別扱いをして、だんだんと壁がなくなりましたよ!
男の子は甘えん坊ですし、上の子は今まで自分だけのママだったのが変わってしまう事をなかなか受け入れられないのかもしれませんよね。
私もとても悩みましたが、大丈夫!ママがほんとに嫌なわけないですよ(^^)