※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。成長は問題ないが、体重が心配。食事は保育園の給食を食べている。アレルギーがあり、体質なのか不安。小児科で相談した方がいいでしょうか。

もうすぐ2歳になる娘の体重が全然増えないです😭

出生時      2760g
4ヶ月検診   5.4kg
10ヶ月検診   6.8kg
1歳半検診   8.0kg

現在は8.6kgしかありません。身長は81cmです。 
10ヶ月検診から1年経つのに2㎏も増えていません😣💦

検診の度に「この子なりに増えてるから大丈夫」と言われます。体重以外の成長発達は問題ないです。

食も細い方かもしれませんが、保育園の給食は完食してます。

アレルギーがあり、卵と乳製品と小麦は除去しています。

こんなに増えないのは体質なのでしょうか😭
小児科で相談下方がいいレベルですかね?😢

(かかりつけの小児科とは別の小児アレルギー病院に毎月行ってますが、体重に関しては何も言われません)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも2570gで産まれてずっとちびでした!今も12キロしかないですが、特に何も言われてないです!減っていくなら病院行きますが、産まれが小さいから仕方ないかなと割り切ってます!食べて無いわけじゃないのでその子なりに大きくなると思います!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    何も言われてないのですね🥺💡
    周りの子が、もう13kgとかもいて余計に心配になりました😣💦

    私も割り切れるようになってきたのですが、「細い!」と言われると思い返してしまいます😭(笑)

    • 10月16日
ゆき(o^^o)

成長曲線上はどうなんですか?
外れるようでしたら、相談された方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    成長曲線はずっと外れてます!
    が、外れた上で検診では「大丈夫」と言われてます😣💦

    • 10月16日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、成長曲線から外れたら保健センターへ連絡するようにといわれてます。

    うちは、毎月測ってます。

    • 10月16日
みーこ

思わず似てるなぁ〜って思ってコメントさせてもらいました!娘も卵・乳・小麦とアレルギーがあり、現在は卵と小麦はほぼ克服!乳だけ除去中です😆

娘の体重です✨
出生時    2928g
3ヶ月検診  5.3kg
10ヶ月検診  7.1kg
1歳半検診   8.8kg
2歳前後   9〜10kg

今年から保育園に行くようになりよく食べるようになって体重も今11kgと増えてきました😊

小食&偏食があり体重が増えなくて悩んだ事もあります!検診でも小さめですね〜とか言われるのも少し嫌でした😭
ご飯もアレルギーの事を気を使わないといけないので正直しんどいですよね😔

検診や小児科で言われてなければ大丈夫だと思いますよ😄
それに家や保育園でもちゃんと食べてるなら大丈夫ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    めっちゃ似てますね😂💕
    アレルギーまでも!!(笑)
    卵と小麦、克服できたんですね🥺💗

    娘も偏食あります😭💦
    これはもう仕方ないですよね~( ;∀;)
    アレルギーがあるから尚更食べられるものが限られててしんどいです😔💦

    会う人みんなに「細いなー」と言われると気になりますよね😱
    元気だし大丈夫と思うようにします!

    • 10月16日