※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

アスペルガー症候群の可能性と治療について相談です。コミュニケーションが苦手です。

独り言か話しかけられているかわからないのは、アスペルガーですか?アスペルガーは薬で治りますか?

コミュニケーションが苦手です。

コメント

mizu

アスペルガーは脳の機能障害なので、薬では治りません💦

• ゆき

ゆき

そうなんですね💦

• 10月16日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
失礼ですが文章の内容だけでアスペルガーか何て医師ですら判断出来ませんし。
独り言か話しかけられてるか解らないと有りますがアスペルガー以外にも他に疾患等の場合もあり得る症状かと思います。

因みにアスペルガーは薬で治る以前に生まれ付き脳機能の疾患障害なので薬では治りません。

ゆきさん自身の事なのかどなたが該当者か解りかねますが心配なら‥

お子さんなら一度と保健師さんや園や学校、小児科の医師や、発達支援センターに相談して見る方法もあります。
大人やご自身なら精神心療内科に相談や検査を受けるなり、発達相談に相談して見る方法もありますよ。

• ゆき

ゆき

自分の事です。
    病院行っても治るものではないのですね。

• 10月16日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

失礼ですがご自身の事とありますが検査して医師から言われのですか?

残念ですが障害なので治るものでは有りませんが、アスペルガーと言っても者類や特性、軽度重度、合併含めて様々有りますので‥

アスペルガーからの2次障害やメンタル的部分から投薬治療等薬を服用する方法も有ります。
    辛いならカウンセリング含めて傾向や特性を知り、心理士等相談したり受けれる支援や福士等を使う方法や特性や傾向を知る事で工夫など少しでも生活や活きやすくする方法も有りますよ。

病院や地域にもよりますが、同じ障害や発達障害等がある本人やそのご家族と集まり情報交換や話す機会等レクリエーションのイベント等ある所もあるので、知る部分としてそう言う場を利用してみる方法も有りますよ。

因みに私自身もアスペルガーでは有りませんが発達障害持ちです。

• 10月16日
  • ゆき

ゆき

病院に行ったわけではありません。夫に良くアスペルガーとか発達障害と言われて、たしかに症状、特徴見ると当てはまるのでそうなのかなーと。

• 10月17日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

そうでしたか。
    失礼ですが旦那さんは判断出来るだけの知識がある当事者や福士のプロ、医師なのでしょうか?

心理士等検査含めて最後に判断するのは医師でしか出来ません‥

ネット等調べるのは簡単ですが障害と言っても本当に種類や個人差があり中には心無いデマやしっかりと情報が乗っているサイトでも最終判断は病院へと記載されているはずですよ。

どの様な言われているのか解りませんが良く言われるとありますが実際に検査等へは旦那さんは言わないのですか?

ご自身が生活に困難や辛さを感じるなら一度キチンと病院へ行かれる事をオススメします。

発達障害と言っても種類も傾向、重度軽度、合併やグレーゾーン、似てるが違う愛着障害と呼ばれる精神疾患もあります。

自己診断だけで自己判断するなら自己責任なだけですので気をつけ下さい。
    病院へ行く行かないは自由なので行かないなら傾向があるんだな程度で見た方が賢明かとは思いますよ。

• 10月18日