※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanaco8787
家族・旦那

生後4ヶ月もつ母です。家事育児をリフレッシュするために実家へ泊まり…

生後4ヶ月もつ母です。
家事育児をリフレッシュするために
実家へ泊まりに行こうとしたら
旦那に泊まりはダメと言われました。

思い返せば、結婚して5年、里帰り以外
一度も泊まりなどはよい顔されず、行けていません。たまには家を離れて息子と姉の家や実家へ泊まりに行ってみたいです。が、旦那のほうが口が達者な為、いつも言いくるめられてしまいます…

そこで、皆さんへ質問です。

自分の実家へ泊まりで帰ることはありますか?
行かれるかた、何日ぐらい泊まりますか?
旦那に何て言ったら行かせてもらえますか?

宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

橘♡

仕事中にLINEで今日行ってくるね~
って言っちゃってます
長いと3日くらいいる時もありますね

  • hanaco8787

    hanaco8787


    回答ありがとうございます。

    うちの場合、同じことをしたら…
    実家が車で15分くらいなので
    迎えにこられると思います。
    怒ると思うので、納得させてからじゃないとあとあと面倒なことになりそうです(T-T)

    3日も帰れるのはとても
    羨ましいです!!

    • 7月19日
  • 橘♡

    橘♡

    うちは旦那もそのまま仕事帰りにきたりすることありますよ笑
    うちは電車内でドアドアで50分くらいですね

    • 7月19日
koro.❁

なぜ泊まりはダメなのでしょうか?
普段、旦那様は育児・家事にはどれ程協力してくれますか?
自分の実家にすら帰っていけないなど、おかしな考えだと思ってしまいました。
私は少なくて月1は泊まりに行ってますね!
実家と叔母の家によく行きます(^^)
主人は休みの日に走り込みの合宿があったりしますが、
家に居るときでもいない時でも『○日は泊まりに行くからね〜』の一言だけです。

  • hanaco8787

    hanaco8787


    家事育児は手伝ってくれています。

    家にいるといろいろ気になって
    動いてしまうので、たまには何も気にせずのんびり実家や姉の家へ泊まりたいです。

    たまには旦那と離れたい
    と思うようになってきました(;´д`)

    私も普通に泊まりにいってくるからね~と言っても嫌な顔されず受け入れてもらいたいです。

    • 7月19日
  • koro.❁

    koro.❁

    言い方悪いですが、かなり重症みたいですね>_<
    でしたら、私なら
    ①実家に一緒に泊まりに来てもらう
    ②旦那さんが休みの前日の夜、旦那さんが帰宅してから1人で実家もしくはお姉様の家に泊まりに行く
    どちらかを選択してもらいますね。

    • 7月20日
  • hanaco8787

    hanaco8787


    おはようございます

    産後クライシスなのかな~
    と思ってます(+_+)

    pekomamaさんアドバイス通り
    実家へ一緒に泊まる
    を話してみようと思います。
    (本当は旦那一緒は嫌ですが…(;´д`))

    子供がもう少し大きくなったら②
    もやってみようと思います!

    ありがとうございますm(._.)m

    • 7月20日
たいがくんママ

旦那が出張とかで居ない日を狙って泊まりに行ってます。

旦那が居る時は、むしろ実家が『旦那さんいるのに、なんで泊まりに来るの?』と帰されます(笑)

実家が近いので、日帰りは、旦那放置で、しょっちゅうですw

ウチの旦那は、ウチが泊まりってなるときっと、『ひゃっほー、夜更し!夜遊び!』と喜ぶと思いますw

  • hanaco8787

    hanaco8787


    出張あるの羨ましいです。
    友人も少ないので、旦那はあまり遊びにいきません。

    日帰りでは実家へ行ったり
    友人の家へ遊びに行ったりはOKなんですけどね。

    うちも、ひやっほーな旦那になってほしいです!!

    • 7月19日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    なんでダメなの?って聞いてみては??

    出張あると、出張手当でるし、実家でのんびりできるし、それこそ、ひゃっほー、です(笑)

    • 7月20日
ユピピ

なぜダメなんですか>_<?
そうとう束縛が激しいのでしょうか…?

私は東京出身ですが、結婚当初は新潟に住んでいたのでストレス溜まると旦那を置いてちょこちょこ実家の東京に帰っていました。
だいたい毎回1週間位です。

子育てに家事にと毎日頑張っているのに、たまには実家に帰りたいという気持ちさえ理解してくれない旦那さんて。。。私には理解不能です。
母親や姉が泊まりに来てほしいと言っている。とか言っても無理なんですか?
お母さんだって孫の顔をゆっくり見たいはず!
それかお母さんやお姉さんに電話変わってもらってうまく言ってもらうとかは??

  • hanaco8787

    hanaco8787


    子育て家事は手伝ってくれているので、私がそんなに大変だとは思っていないのかな…と思います。

    1度、姉の家でお泊まり会をすることになったのですが、私と息子家族だけ21:30に迎えにこられました。

    • 7月19日
mmy

だめな理由聞いてみてはどうでしょう?(´・_・`)
自分の実家が一番リラックスできるのに帰れないなんて‥(´・_・`)

私は自分の実家に帰るのも泊まるのも旦那も一緒です(*^^*)
理由は‥久々に帰るかーとかそんな理由です(*^^*)

ただし、旦那の実家に泊まりに行くのは気が重いのです。笑
以前泊まりに行ったときに誰も手伝ってくれずお風呂すらまともに入れなかったので帰りの車の中で『次も同じようならあなたの実家に泊まりは行かない。ほんとあり得ない。』と伝えてます😂笑

りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
うちも主人に実家に泊まりに行くことよく思われてません。実家まで高速で1時間の距離なので泊まってきたい気持ちはやまやまなんですが、実家に甘えるな。などなど言われて行けても日帰りです😫
その代わりというか実家の両親や姉兄が仕事の休みが重なった時は私の家まで娘の顔を見に来てくれます♡
けど、泊まりに行って自分もゆっくりしたいですよね。
最近では主人の帰りが遅い日やたまーにある出張などの時に泊まりに行ってます!…それも快くは思ってないようですがw

  • hanaco8787

    hanaco8787


    うちと似ています。
    実家へ日帰りで遊びに行ったり
    うちの家族が遊びに来るのは
    何も言いません。

    泊まりだけが嫌がるんですよね。

    出張がある旦那さんが羨ましいです!

    • 7月19日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    似てますね。けど、うちは日帰りでも文句言いますし、両親が来ると伝えても(何しに来んの?)って言われます…
    うちの方がhanaco8787さんのご主人より難ありかもしれませんね😰
    泊まり行きたいですよね。里帰りから帰ってきてから1度だけしか泊まりに行けてないです。

    私の主人も子育て家事はまぁまぁ手伝ってくれている方なので、贅沢なのかな〜って考えるようにしてます😫というか言い聞かせてますw

    • 7月19日
  • hanaco8787

    hanaco8787


    日帰りでも文句ですか(T-T)
    束縛?!の強い旦那困りますよね…

    どうしたらわかってくれるのか
    ストレス溜まります。

    最近、産後クライシスになってます…

    • 7月19日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    うちの主人は束縛なんて全くしない人なんですが、実家に帰ることに関してだけ執拗に嫌がるんです。お前はもう嫁に来た身なんだから的な考えですね…

    ホント、どうしたら許してもらえるのか…考えるだけで頭痛いですよね。なので私はもう実家に帰ること半ば諦めてます。両親に来てもらいます。

    大丈夫ですか?ご実家は近いんですよね?昼間などはご両親やご兄弟いらっしゃらないんですか?

    • 7月19日
  • hanaco8787

    hanaco8787


    ご主人は実家へ帰ることだけ
    嫌がるんですね。束縛発言、失礼しましたm(._.)m

    うちへは両親、姉妹、友人たちは
    来てくれます。

    私の周りでは1泊旅行行ったり
    実家へ1週間帰ったりが普通なので
    なんでうちだけダメなんだろうと悩んでしまいます。

    • 7月19日
  • りょ(ू•ω•ू❁)

    りょ(ू•ω•ू❁)


    おはようございます♡
    皆さん遊びには来てくれるんですね。

    わかります!友達は旅行や実家に帰ったりするのになんでうちは…って思いますよね。

    昼間だけでも実家に帰れたりはしませんか?少しだけでもリフレッシュしたいですよね。

    • 7月20日
  • hanaco8787

    hanaco8787


    おはようございます

    人と比べてしまいます。
    たまには、自由に旅行や実家泊まりへ行かせてもらいたいですよね。

    昼間は実家へ行ってます。
    夜でも家に帰ればなにも言われません。

    • 7月20日
にゃむ★

ご実家はお近くですか?
私は離れているため、実家に帰る時は最低でも2週間ほど帰ります☆
でも、もし私が近くに実家があれば、毎週末ぐらい泊まりで帰ると思います(笑)逆に母が泊まりにくるかもですが(笑)
うちの旦那は特に何も言わない(言わせない(笑))ので( ̄ー ̄)
旦那様はなんで嫌なんでしょうね?

  • hanaco8787

    hanaco8787

    コメントありがとうございます

    実家は近いのでちょくちょく
    日帰りでかえることにします。

    泊まり行くのは旦那も泊まる
    を提案してみたいと思います。
    (本当は旦那と一緒は嫌ですが…)

    • 7月21日
ナラチャン

わたしは生後5ヶ月にそろそろなる息子がいます!
出張がおおいのと、飲みで遅くなることがおおい人なので、わたしも実家には自由に泊まり行ってます。
それも、ストレスでわたしの体中に湿疹ができて。原因はわかりませんが、旦那の出張などの不在によるストレスってことにして、先月は2週間、今月も来週からかえります^ ^

子供のためにも地元帰っていろんな人と触れあったほうがいいかなと思ってます^ ^

myma

遠方なので年に1、2回しか帰れませんが…旦那に反対されることはないです(^_^;)
言うのは○日に帰ってくるね、位です。
昨年お盆は久々に2週間近く帰ったと思います。

ご主人は何故行かせてくれないのですか?
おじいちゃんおばあちゃんもお孫さんと過ごしたいでしょうし…💧
迷惑かける程帰る訳じゃないと思いますし、気にせず帰ってもいいのではないでしょうか(>_<)?

  • hanaco8787

    hanaco8787


    ほんとに、迷惑かけるわけじゃないですよね。。

    ただ実家へ泊まり行くだけのことを
    言うのにこんなに考えなきゃいけないことが…すごく疲れます。
    結局、いつも言いくるめられてしまいます…

    • 7月19日
deleted user

何で泊まり禁止なんですか?
あたしはストレス溜まったら子ども連れて実家帰っていいよ!と聞いてないのに言ってきたことあります。
あたし自身実親嫌いなので頼まれても必要最低限以外帰らないって言ってあります(笑)

♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

なんで実家なのに泊りダメなんでしょうね??

ウチは同じ市内なのでしょっちゅう帰りますし、泊まりも月に3回くらいです笑
仕事があるので1泊が多いですが、こないだ、自宅のエアコン壊れたので、実家に1週間ほどお世話になっていました笑

hanaco8787

付き合ってる頃から
束縛ありましたね。
何度も喧嘩して飲みに行ったりは
していました。

妊娠してからは飲みに行けなくなったので家に居ることが多くなったので、居るのが当たり前になったのだと思います。

外泊ダメな理由は
息子が突然、事故や病気になったりしたら心配なのと、自分が息子と会えないのが淋しいからだそうです。

子育て家事は手伝ってくれているので、私がそんなに大変だとは思っていないのかな~と思います(;´д`)

1度、姉の家でお泊まり会したのですが、夜21:30に迎えにこられました。

みーすけ。

うちは実家が遠いので帰るときは1ヶ月単位で帰っちゃいます\(^o^)/

たぬき

我が家の旦那の泊まりは良い顔しません

理由聞いたら

家に帰ったときに
一人なのが寂しいらしいですorz

せめて自分の家でのお泊まりを許してくれたら
みんなを呼んだり出来るんですけどね(´・ω・`)

deleted user

外泊して離れるのが心配なら、旦那も一緒に泊まればいいのに。
普通は旦那も一緒たまには、1人でのんびりしたいとか、思うんじゃないんですかね〜
うちは自由です。
実家帰るって言ったら、旦那は釣りとか飲みに行ったり、家で1人でゆっくりしてます。
なんでむしろ、たまにはそんな時間作ってあげます。

お泊まり会で迎えにこられるのは、ちょっと引きます💦
心配より信用されてないのかな?と思ってしまいます💦

  • hanaco8787

    hanaco8787


    おはようございます。
    回答ありがとうございます。

    旦那もたまには一人になりたいと
    思ってくれるといいのですが…

    心配より信用されていない
    まさに、そうかもしれません(T-T)

    旦那も一緒に泊まる(本当は嫌だけど)話してみようと思います。

    • 7月20日
ちゃあ〜

うちは産まれてから毎月泊まってます!大体2泊くらいで、何かと用事をつけて行きます。
お母さんに病院着いてきてもらうのに朝早くて大変だから…とか。
後は旦那さんが呑みで夜いない日は泊まります!
ちなみに実家まで徒歩10分です(^_^;)
寂しそうにはするものの駄目とは言いません。

お母さんやお姉ちゃんが一泊赤ちゃんと過ごしたいと言ってる。とお願いされたことにしても駄目ですかね〜(^_^;)

ブッチ

嫁にでてから、今だに実家に泊まったことは ないなー😮💦

てか、親が 嫌がります😅🌀

去年、実家がなくなり
両親が 島暮らしを始めてしまい
3人目が出来た今では 実家に帰りたい気持ちがあります😢💧

やっぱり、リフレッシュしたいですし ラクしたい(笑)

しゃち✧

私は新幹線の距離なのでなかなか帰れないですねー。5月に里帰りから帰ってきて、もうしばらく帰ることはないと思ってたんですけど、8/8から14まで旦那さんが鹿児島に行くことになったこで、帰っていいよって言ってくれたので帰ります!
今回帰ったらしばらく帰る予定はないです。。
義両親にもあんまり帰ってたら、よく思わないかなって思ってしまいます( ˙-˙ ; )
何か言われたわけじゃないんですけどね⚡️

ぷにまな

旦那さん、なんでだめって言うんですかね??私も実家が近いので、週①とかは行ってましたよ😁最近はあまり行けてませんが😧
つい先日私は虫垂炎で手術したんですが、退院したあとも4日くらい実家にお世話になりました!ご飯出てくるし掃除しなくていいし、赤ちゃんのお風呂も入れてくれるし、至れり尽くせりでした( *´艸`)

さゆみ♪

子どもの事考えると2日くらいかなぁ〜⁇
なんで泊まりダメなんですか?
旦那さんの休みに合わせ一緒に行くのもダメですか?

♡062105♡

泊まりで帰ります😊
子どもが1歳になるまでは
週に1回は泊まってました☆
1泊です。
旦那には今日実家帰る~
泊まって明日もご飯とお風呂入ってから帰ってくるね☆と言うだけです。
同居なのでストレス溜まるし…それで旦那は私がストレス発散になるならと許可してくれます(ˊᵕˋ)多すぎると文句言われましたが、私はあんたの実家にずーっといるんだけど、と言ってからは何も言われずにバイバイ~しか言われないです(´˘`*)
辛いですね…実家でゆっくり親孝行したいですよね…たまにはお母さんのご飯食べて娘気分味わいたいし(><)
旦那さんはなんでそんかお泊まりが嫌なのか不思議ですね💦

Bambi♡

うちは実家まで車で25分です(*^^*)
旦那が飲み会や仕事の都合で土日予定ある時などは、じゃぁわたし泊まってくる!と一泊2日は月1ペースくらいであります!
旦那も自由が効いて嬉しいみたいだし、わたしものびのびだし最高です❤︎

もんもん

うちは止まりに行こうかな~って言うと
『俺も行く~🙌🙌』と必ずついてきます(笑)
両親も主人ラブなので
ウェルカムで
仕事場も実家からの方が近いので結構泊まりに行ってます(^^)

仕事中に
『今日泊まりに行こうかな~😊仕事終わったら実家の方に来て♪』っていうのがいつものパターンです。

旦那を置いて泊まりにいったことはないですね😣
里帰りも一緒でした(笑)

でもたまにはゆっくりしたいですよね🙍🙍🙍

deleted user

うちは旦那が飲み会や社員旅行などのときは泊まりに行ってます(*^^*)

火曜日が定休で月曜日が飲み会なので日曜日に父母に迎えに来てもらって、火曜日に旦那が迎えに来てくれるパターンが多いのでだいたい、いつも2泊3日です☆

deleted user

実家に帰る=不仲というイメージがあるのか、1人で寝るのが嫌な寂しがり屋か、ですかね^^

車で15分と近い実家なら泊まらなくてもいいかなーと私も思いますが、お泊りの楽しさ・ワクワク感をご主人にアピールしてみてはどうでしょう^^

rabinyan

うちもあまりいい顔されません。
出張の時は娘を私1人でお風呂に入れるのが難しいため(お風呂場が極端にせまいので(笑))実家にお泊まりします♡
実家は車で30~40分のところで、両親はいつでもwelcomeて感じです(笑)
なんでもない日でもたまに泊まりますが(父が泊まれってうるさいので(笑))まぁいい顔されないですね(^^;
父を言い訳にするとなにも言えないようで泊まっちゃうんですけどね(笑)

あや

ママさんがリフレッシュするために実家に帰るのは大切です

それをわかってもらえないのは私も同じでした
なので私は旦那に1つ提案をしてみたら旦那は実家に帰るのは1ヶ月に一回って決めてくれました

ママさんの普段やっている育児家事をすべて旦那さんにやってみてもらえばリフレッシュするのがどんなに大切なことかわかると思います
私も普段やっている育児家事をすべて旦那にしてもらって実家に1ヶ月一回のリフレッシュする日を作ってもらうことが出来ましたよ

男の人は案外育児家事の大変さを知らない方がほとんどです
一度だけ1日主婦業を体験してもらうのはどうですか?

TURFY

里帰り出産はしませんが、産後1ヶ月経って、夜泣きとかで疲れが出る頃実家に帰っておいでと言われてます。
平日は実家で、週末旦那のところに帰ればと。

産後のホルモンバランスの乱れは2年位あると、助産師さんに言われました。
核家族で赤ちゃんと二人っきりだと滅入ってしまうので、いろんな人と関わることが大事だそうです。

うちはいい大人なので、旦那に束縛されるなんてないですけど、リフレッシュはした方がいいですよ。

kurumin♡

娘の予防接種の時病院が実家に近いので泊まりに行きますよ!今リアルタイムで実家に居ます(笑)基本1泊、多くて2泊(^^)♪今日実家泊まるからねーって普通に言います。でも私もあまりいい顔はされないので行きづらいんですけどね^^;笑 普段家事育児頑張ってるんだから、たまに実家帰るぐらい許してー!ってなりますよね。やっぱり実家は安心するし心も身体も休まるし‥旦那さんに話して帰る事をオススメします♡

コットンキャンディー☺︎

息子さんのことが心配で泊まりがダメなんですね、、

私は県外に実家があるので、なかなか帰れませんが、主人の出張に合わせてこの前2週間帰って、ダラダラしたり、母に娘とたくさん遊んで貰いました!
近くに実家があるならば、泊まりはせず、頻繁に通うと思います(^^)
私の家に犬がいるので、その世話もあるので💦

主人は、私たちがいない方がリフレッシュ出来るみたいで、快く一時泊まり行ったら〜っと言ってきます。自由を手に入れたいんだと思います。笑

きゃろ07

リフレツシユ大切ですよね✨
うちは片道四時間かかるので日帰りでは帰れなくて、お盆前なんかに仕事の旦那おいて先に一週間くらい帰ります(笑)
年に2回しか帰れないので、人生あと何回親に会えるか…と言ってから旦那は文句言わないです(;・∀・)


もしどうしても口で勝てないようなら、片道15分ですよね。

そしたら遊びに行って、お風呂も入って、寝る寸前に帰ってきて、自宅で寝たらまた朝から行けば良いと思います(*^^*)
近くて羨ましいです。・゜゜(ノД`)

うるるん

なんでダメなのか理由聞きましたか?

単純に自分がいきたくないからとか、泊まりたくないからってだけなきがする。

私にリフレッシュする権利はないのかと私なら言ってしまうかも。

  • うるるん

    うるるん


    すみません、途中で送りました。

    私は、月1くらいは二泊してます。金曜の昼に私が行って、旦那は会社から来て、日曜の昼に帰ります。

    旦那実家は泊まれないので、行けません。

    ちなみに夏休みは5日間くらいはいくと思います。

    • 7月21日
ひー

私は実家が遠いので泊まり必須ですが。

出産の時に息子さんを預けることになるでしょうし、お泊まりにも慣らしておきたい!とかじゃダメなんですかね??

hanaco8787

皆様、回答ありがとうございました。

各家族それぞれパターンが
ありますね。参考になりました。

取り敢えず、実家はちょくちょく遊びにいくことにします。

泊まりたいときは、旦那と一緒に
を提案してみます。

ゆらゆらな

旦那が帰宅するときは帰りませんが、旦那が出張で数日いないときなどは実家に帰ります!長くて2泊3日ですかね。
旦那さんがいるなら1人にしては寂しいと思いますが、、たまにいないときくらいは実家に帰りたいですよねー(>_<)