※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジーし
子育て・グッズ

幼稚園を見学せず後悔しています。でも保育園も良いと思います。前向きになる方法はありますか?

息子は保育園に通っています。
同じ組で来年の4月から幼稚園に転園するお友達が何人かいて、その子たちのお母さんは上のお子さんが通っていたり見学に行ってとても良かったから、と言っていました。

うちも幼稚園を考えないではなかったのですが、幼稚園はお迎えが早かったりお弁当が毎日だったり、自分の大変さを考えて、はなから無理だと思い込んでいました。
でも私自身幼稚園出身で、毎日の母のお弁当が嬉しかったこと、運動会や演劇の内容も濃く、教育的な遊びも今思えばとても多かったこと、色々思い出してなんでもっと幼稚園を視野に入れて見学などに行かなかったんだろうと後悔しています。
自分の仕事は今はパートなので、幼稚園に合わせて調整出来たじゃないか、、と。

もう後の祭りです。願書提出の時期は終わってしまいました。
保育園が悪いわけではありません。
園庭もある程度の広さがあり、先生方も優しく子どもの数が多過ぎることが少し気になりますがそれ以外はあまり不満はありません。

なんだか取り留めのない文章ですが、もうどうしようもない事を悔やむより前向きになるにはどう気持ちを切り替えたらよいでしょうか。

コメント

メメ

でも働くママさんだからやっぱり保育園の方が良いと思いますよ☺️
幼稚園だと働いてたら中々対応出来ないイベントとか集まりとか出てきたかもしれないし、毎日のお弁当ってやっぱり負担だし。
うちはほぼ幼稚園なこども園ですが、私は給食一択でした笑。
でも給食のおかげで偏食も減ってきてるし、栄養バランス取れたお昼ご飯ってほんと有り難いです。
お弁当は休みの日のお昼ご飯に作ってあげたりしてちょっとイベントにするのも良いと思います!
そう言う思い出だって良いと思います🙆‍♀️✨

通ってるのが保育園でも幼稚園でも、ママからの愛情感じられれば子供はきっとそれで十分ですよ☺️

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます。
    なんだか、私の心を軽くしてくれる全てを言って下さった気がします。

幼稚園にしていたら、結局入園料や制服など費用もかかって負担も増えて、お弁当も適当になって悪循環だったかもしれません。
    今のまま保育園で良かった…と思えました😊
    お昼ご飯にお弁当にしてみるのも良いですね❗️
    早速やってみます😊

• 10月16日
ちゃま

私は今の園に不満があり幼稚園への転園も視野に入れて見学行きました。私自身も幼稚園だったし色んなイベントが楽しかった思い出しかなく、幼稚園に行かせたいと思ってました。給食で働きながらも通える園は近くだと1つしかなく、選択肢はそこしかありませんでしたが、それほど魅力を感じず、、。
それに今は働くママもいるとは言っても専業主婦の方が多いし、園によって違うかもしれませんが、やっぱり親同士でそういう温度差感じたり、半分以上の子が定時で帰り、残る子どもを思うと寂しいかな、と考えたりして幼稚園の選択肢無くなりました。

小さいうちから保育園にいるお子さんにとっても園に不満ないならそのままで良いと思いますよ😊
私は引っ越しで1年通った園を転園したとき大好きな先生と
お友達を引き離してしまったと後悔しました😢

親はより良い環境へ、と思うのは当然だと思いますが、お子さんのこと思うと今のままが良いんじゃないかな、と思います☺️

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます😊
    確かに保育園と違って、定時で帰る子と残る子の時間差が幼稚園だとありますよね。
    実はうちも、1年通った保育園を引越しのため1度転園させているんです。
    2歳の時でしたが、突然環境もお友達も変わってしばらく情緒不安定だったのを思い出しました。。

今の園で卒園まで良いと思えました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月16日