※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が離乳食を拒否しています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

9ヶ月の女の子です👸🍀

先週から3回食にしました。
3回食にしてから5日ほどで離乳食拒否が始まりました(´;ω;`)
椅子に座らせるだけで泣き、2〜3口食べて拒否します(´;ω;`)
手作り、ベビーフードもダメです。
手づかみはまだあまり興味がなさそうです。。

2回食の時は15分ほどで、
160を完食していたのですが今は30分掛けてなんとか130くらい食べています。。。。。


今朝は旦那があげたのですが、
30 gくらいしか食べませんでした。。。

離乳食拒否のとき、どんな風に乗り越えましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクのみで生活しましたー!

  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとですかー???
    拒否の時は無理してあげないほうがいいんですかね(´;ω;`)💦
    離乳食再開したタイミングはどんな時だったんですか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一才くらいまでひたすらミルクして大人と同じものあげたら食べるようになりました(´⊙ω⊙`)なのでほぼ離乳食あげてないです!
    拒否の時はもうイライラするのであげなくて大丈夫ですよ

    • 10月16日
  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとですかー😳💓💓?
    もうイライラがすごくて、、、
    どうして食べないの??ってイライラしてます(´;ω;`)
    このご時世なのであまり外食はしないんですが、、外出や外食の時もミルクでしたか??

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクで、様子見してもいいと思いますよ(^_^)
    ひたすらミルクでしたよ!

    • 10月16日
  • ちぴ

    ちぴ


    ほんとですか(><)!!
    無理して食べさせないで様子見てみようと思います😣❤︎❤︎

    • 10月18日
m.


8.7キロあるんですね😊
しっかり体重増えてるなら問題ないですよ❤️

うちの娘は食欲よりも睡眠欲ならしくお腹減ってても眠けりゃとりあえず寝よ。って感じで……(´・ω・`)
そりゃ体重も増えんわな。って感じです😭😭
未だに新生児並みに寝ます(笑)
ミルクは飲まなくて哺乳瓶替えてみたり、ミルクのメーカー色々試したりして、最終的に高いミルクと、NUKの哺乳瓶の乳首を母乳実感に替えたやつでやっと飲んでくれた感じです😱

真ん中の子は4000g近くで生まれて、ずーーーっと食いしん坊で、そろそろ長男の体重においつきそうです🤣



甘い味が好きなんですかね🤔
うちもバナナだけはよく食べてくれるので、調子がよければ、バナナにちょっと野菜混ぜたりしたら食べてくれる時もあります😭

とりあえずうちは今は食べる練習ってことで、食べてくれるものを楽しく食べさせることに重点をおいてます👍



うちも次男が割と楽な子だったんで、3人目にして苦戦してますが、みんな同じな方がおかしい話だし、これは3人目だからって手を抜くんじゃないよ!っていう娘からの試練だな。と思って日々奮闘してます🤣


長男がすごくのんびりな成長で、寝返りとかも7ヶ月でやっとしたような子だったんですが、ゆっくりながらもちゃんとしっかり順序を追って成長して、問題なく6歳になったし、娘ものんびりタイプかな?と心に余裕をもって見守ってます☺️
当時はそんな心に余裕なんか全然なくて毎晩布団に入っては、スマホで発達について検索しまくって、何か障害があるのか。とかなんでうちの子だけできないんだろうとか。泣きながらの子育てでした(´・ω・`)💦

ママはその子のことを信じてどーんとかまえておくのが1番なんだなって3人目にしてようやく分かりました!



え!!ほんとですか❤️❤️
1月5日のいちごの日なんですね!
親近感がすごいです😆✨✨

  • ちぴ

    ちぴ


    こんばんは^o^🌙

    今日、市の体重測定に行って測ったら8.6ありました👶🍀
    二回食の時は170近くを15分で食べていたので、、、
    今は中だるみの時期なのかも?って言われました💦💦

    とりあえずご飯の時間が楽しくあり続けられるように、
    食べられる量だけで良いからやってみて(><)って言われました💦💦
    なぜかお昼はベビーフードのハヤシライスとヨーグルトを10分でペロリしました😋💕
    もう終わり??って反応されたんですけど気持ち良く終われるように終わりにしちゃいました!🤣🤣
    夜はいつも通りの離乳食だったら嫌がりました、、😅🌪

    ちなみちうちも母乳実感使ってます🍼❤️❤️
    最初から母乳実感使ってたんですけど、母乳実感って飲みやすいみたい?ですね^o^
    飲んでくれて良かったです❤️

    長男くんのお話共感できます、、、。。。
    わたしは逆に長女の時は何も調べもしなかったし、比べもしなかったんです🤣!
    だけど出産前は児童発達支援センターで、保育士してたのもあって、、、発達とか障害に敏感になってしまって、、、😔
    今回の次女に関しては泣きながらの子育てで、スマホで調べてしまってました(´;ω;`)

    ミルク拒否、離乳食拒否、大丈夫なんだろうかーー😔って感じで。。。
    それとバイバイとか大人の真似をまだ出来ないので不安で😔😔

    ママさんの言ってることがすごくジワジワと心に入ってきて励まされます😢🍀
    同じお誕生日だし嬉しいです(о´∀`о)💗

    • 10月21日
  • m.

    m.


    こんにちは❤️

    娘ちゃんしっかり育ってるみたいで一安心ですね👶🏻✨

    小さくても1人の人間ですし、一筋縄ではいかないものですね😭
    しっかり食べてくれた日は嬉しいですよね😊👍
    ベビーフードだろうが、なんだろうがとにかく食べてくれるとほっとしますよね🙌
    1食でも食べてくれたなら100点満点です👍


    上の子達もずっと母乳実感で、母乳実感とうたってるだけありますね😆!



    子育てってほんと難しいですよね💦💦
    私も昨日は喧嘩ばっかりの兄ちゃんズに怒鳴ってしまって、口開くと怒ってしまいそうだったのでろくに口も聞かないまま夜寝かせてしまって寝顔見ながら、起こりすぎてしまったな……とすごく落ち込んでしまいましたが、今日はなんとか気持ちを切り替えて笑顔で保育園送り出せました😭


    同じような悩みのあるママさんとお話できてすごく気持ちが楽になりました😊❤️❤️

    • 10月22日
m.

うちも先週から3回食にしました😊

食べない時は無理に食べさすのはお子さんもママもストレスになりますし、うちは1口でも食べたらOK!OK!と開き直ってがっつりミルクのませてます🤣

離乳食あんまり食べてくれない時期は量は気にせずに、野菜、タンパク質も全部おかゆに混ぜてました!
ちょっとだけしか食べなくてもとりあえずその1口で色んな栄養を……!と悪あがきしてました 笑

  • ちぴ

    ちぴ


    月齢も同じで参考になります(;_;)✨
    私も一口でも食べたらOK!という感じにしようと思います💦

    離乳食の量は測ってない感じですか???

    • 10月16日
  • m.

    m.


    ママさんが離乳食たべないし、離乳食の時間いやだなー……憂鬱だなー……って思っちゃうと、娘さんにもそれが伝わっちゃうので、たべない時期はあくまでもたべない前提でどーんとかまえとけばいいと思います😊

    1口でも食べれたら、いっぱい褒めてあげてください❤️

    お姉ちゃんにも協力してもらって楽しく盛り上げてみるのもいいかもしれないです😊


    うちは量は測ってないです💦
    市販のベビーフード(ごはんとおかずがセットのもの)を大体の目安にしてます🙌


    うちも真ん中の子はちょっとひくほど離乳食食べてて、どんどん食べさせてたら、とんでもない食いしん坊に育ちましたし、上の子は全く食べなくて毎日泣きながら離乳食の準備していやいややってました🤣
    でもみんなちゃんと育ってます😊✨

    大丈夫です☺️

    • 10月17日
  • ちぴ

    ちぴ


    もう今ほんとに離乳食の時間がストレスで😭😭😭😭😭😭
    前まではミルクの飲みが悪くて悩んでて、離乳食はよく食べてたんです(´;ω;`)
    2ヶ月くらいミルクの飲みが悪くて悩みながらあげてて、、。
    ミルク飲むようになってきたなと思ったら離乳食拒否し始めて(´;ω;`)

    本当に1週間前まではよく食べてたのに突然食べなくなってどうしたらいいのか分からなくて泣けます、、、( ; ; )
    この子育てにくいなと思いながら離乳食あげてます😣😣


    ベビーフードもダメで訳わからないです、、、(´;ω;`)
    ヨーグルトはよく食べるんですけど、、、、。
    とりあえず食べるもの食べさせて終わりにしてます😭😭😭
    ママさん3人も育ててとっても参考になります(´;ω;`)

    ちゃんと育ってるっいうのに少し救われました😣😣

    話それちゃうんですけど、
    もう大人の真似しますか?喃語とかどうですか??
    うちまだ、タアタアタアタアタア。としか言わないんです(´;ω;`)
    マンマ、とかママとか言わないんです😣😣
    最近バイバイやパチパチ教えてるんですけど、、大人の真似もしないんです😣

    離乳食も食べないし成長も気になってるんです(´;ω;`)

    • 10月18日
  • m.

    m.


    食べないとほんとストレスでしかないですよね😭💦

    体重は増えてますか?
    とりあえず体重増えてれば大丈夫かなって思います☺️
    うちの9ヶ月の娘も、ミルク拒否離乳食拒否と色々あり、なかなか体重増えず9ヶ月になってようやく7キロになったとこです💦
    ちなみに真ん中の子は2ヶ月で7キロ超えてて、きょうだいなのにここまで違うんだとびっくりしてます😳

    ヨーグルトは食べてくれるんですね!
    パンがゆにヨーグルト混ぜてみるとかもダメでしたか😭?



    大人の真似なんか全然しないです🤣
    キャーー!とか甲高い声でフィーバーしてるだけです😟笑
    ハイハイも全然しないですし、後から生まれた子達にどんどん抜かされていきます🤷‍♂️

    でもここでママが焦っちゃうとダメかなと思って、この子にはこの子のペースがあるんだと思って見守ってます😊

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    体重は予防接種の時に洋服を着た状態で測ったんですけど、10月上旬に8.7?ありました!体重増えてると思います!
    末っ子ちゃんもミルクと離乳食拒否だったんですか!?😭
    ほんと一緒ですね(><)✨✨
    真ん中の子は2ヶ月で7キロは大きいですね!!!!!!🥺❤️

    パン粥はミルク拒否になった時に食べさせたら、一口食べて嫌がったんです(´;ω;`)
    それ以来食べさせてないんです🍴😭💦💦
    でもまた再開してみようかな、、、、🤔🍴

    うち手づかみも興味ない?みたいで、、、、、😔😔😔
    でもなぜか、はいはいんやミルクパン、バナナ、りんごの甘煮とか甘いものだけ手づかみして食べるんです、、、💦
    とりあえず離乳食の時に手づかみできるバナナやおやきを何個か出してるんですけど、
    お皿をひっくり返したりぐちゃぐちゃにして終わるんです💦
    調子良ければバナナとりんごのみは食べるんですけど💦💦
    こんな感じでいいんですかね??😭😭😭
    お姉ちゃんはこんなに苦労しなかった思い出しかなくて😭😭
    ママさんどうしてますか??

    大人の真似しないですか?😭
    先週、10ヶ月検診の問診票が届いて、その中に大人の真似や喃語のことが書いてあって、、するか???と不安になって、焦ってました(´;ω;`)💦💦💦
    見守りって大事なんですね😔😔
    少食だったり、マイペースだったりその子のペースってあるんですね(´;ω;`)
    姉妹でも全然違うものなんですね😨😨😨💦

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    今プロフィール見させて貰ったんですけど、、、
    末っ子ちゃんお誕生日一緒です(°▽°)💗💗💗💗💗💗

    • 10月18日
ちいママ

あまりにも嫌がるようなら少しお休みして、また再開するのもアリかと思います😊❤️
無理に食べさせて食べることを更に嫌がるようになっちゃっても困るし💦
私は食べが悪いときは少しでもいいから食べればOK、最悪食べなくてもいいやって感じで気楽にやってます🤣
時間かけすぎても赤ちゃんの集中力持たないですし、なんで食べないの〜って悩みすぎてもこっちがストレス溜まっちゃうので😅💦

  • ちぴ

    ちぴ


    やっぱり無理してあげたいほうがいいですよね(><)上の子の時は離乳食に悩まなかったので毎日悩んでます😔😔
    離乳食の量とミルクの量を気にしちゃうんですけどどうしてますか???

    • 10月16日