※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市緑区で一時保育を探しています。区役所や認可外の施設も検討中。急な預かりも可能か知りたい。情報を教えてください。

名古屋市緑区で一時保育やっている保育所、保育園、託児所を探しています!!

いま週1で仕事をしていて、子供はそのときはわたしの母がみてくれていますが、もし母が体調不良などどうしても見れない日に子供を預かってくれるところを探しておこうと思ってます。

名古屋市がやってる一時保育事業は区役所に相談したら良いのでしょうか?
その他認可外のところも検討してます💦

また、急であっても空きがあれば預かってもらえるものなのでしょうか?

万が一のときのことなので、利用するかどうかわかりませんが、情報があれば教えてほしいです!!

コメント

咲や

緑区ではないですが、「名古屋市 リフレッシュ保育」で検索すると公立と私立が別の一覧表で出てきます
公立は前月の1日に電話予約で、○日はどこの保育園に預けられると決まっています(表が公開されています)
私立は預けたい日の1ヶ月前から予約出来ます
なので突然明日預けたいとなっても空きが無いことがほとんどですね😂
リフレッシュ保育ではなく、短期就労保育枠がありますので、区役所でそちらを相談してみてはいかがでしょう?
リフレッシュ保育より先に一時保育枠確保できます(余りがリフレッシュ保育に回るので)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!やっぱ突然は厳しいですよね💦
    一度区役所行ってみます😊

• 10月16日
ちぃぱっぱ

一時保育、なかなか見つからなくて困りますよね💦

緑区ではなくて申し訳ないのですが、天白区のファミリー託児所さんに大変お世話になりました!

とても暖かくて親身になって下さる先生で、本当に助かりましたよ!

これからも困った時にはお世話になります☺︎

ご参考になれば幸いです♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)空いてなければ緑区じゃない区でも、と思っていたので情報ありがたいです✨
    調べてみます!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

緑区の篭山にある託児所ブブはいかがでしょうか?

仕事ではなく完全にリフレッシュ目的ですが、安いので頻繁に預けていました!

あとは南大高のひまわり保育園は最悪当日でも預かってくれてたけど認可保育に変わったかもしれません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)
    ブブは調べてみて良さそうだなと思いました😊
    もし差し支えなければスタッフさんの雰囲気など教えていただけるとありがたいです🙏
    ひまわり保育園も気になってました!!一度電話して聞いてみます💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブブは2年前位迄よく利用していたので、今の雰囲気はわかりませんが…
    先生は時間単位で働いてる方が何名か居るので送りとお迎えで先生が全然違う事も多々有ります。
    連絡ノートがあって様子を毎回書いてくれます。
    夏は裏?で水遊び、天気が良い日は近くの公園に連れていってくれます。
    狭いのでごちゃごちゃしていますが、ちゃんと見てくれる園だと思います☺️
    マイナス点は駐車場が少ない事かな。通り沿いにあるので路駐は難しいので、通り越して営業前の焼き鳥屋さんに停める事も多々ありました💦

ひまわりはLINEで園内の様子を送ってくれていましたよ!同じく狭いですが、急な対応してくれるので良かったです。

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます(*^^*)
    良さそうなところで安心しました!!😊

• 10月17日