※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に危害が加わりそうになったら注意するか、自分の責任だと思うか相談中。

以前公園で3歳の我が子を連れ遊んでいたのですが後から小学校低学年〜中学年くらいのヤンチャな兄弟2人が来て公園の遊具(滑り台や階段などついたもの)で走り回って遊んでいました。
自分の子供に当たったら怖かったので子供には他の遊具を指さしてあれ面白そうじゃない?みたいに誘導して離れました。
そしたらその兄弟達はうちの子に興味があったのか他の遊具に逃げても逃げても近寄ってきて話しかけてきました😭💦
その子たちも悪い子じゃなさそうでうちの子にどうしたの?など優しい声掛けてくれたのですが内心どっかいって〜と思っていました💦

それだけならいいのですが公園にある1番大きい遊具屋根付きで高さ2m〜3m程の屋根のてっぺんまで登って飛び降りるという遊び方を繰り返していました。
そこで私は危ないよ!と叱ろうかと思ったのですがよその子だしこの年齢だとこんな遊びもするの?と思って。うちが離れればいいんだ、と放っておきました。
そこへ臨月近い妊婦さんと一歳半くらいの男の子が近寄ってきて危ないよ〜💦と思っていたらその妊婦さんが一歳半の子供にお兄ちゃんたちすごいねーあんな高い所からジャンプしてるよーと呑気なこと言っていました(;^o^)

その後兄弟達は離れていったのでまた大きい遊具で遊んでいたら…気をつけていたのですがうちの子が屋根の下にいるときまたものすごい速さで登り飛び降りました。
あと数センチでうちの子の頭に3mから飛び降りた足が当たりそうになりました💦
その時は私の中ではカッチンときて注意しなきゃ!と思ったのですが私の監視不足だと思いなにもいいませんでした。もう帰ろうと思ったらまたものすごい速さで走ってきてぶつかりそうになったのでぶつからないように気をつけて❗と言ってしまいました💦
男の子は目も向けずうん。と言って去りましたがさすがにもう帰りました。
初めての事だったので私も咄嗟な行動ができずでした。次回からは気をつけようと思いました。

長くなりましたがもしこのよう相手が子供とはいえ自分の子供に危害が加わりそうになったときどうしますか?注意しますか?それとも自分の責任だとおもいますか?💦

コメント

くっく

小学生のその頃って登るの大好きですよね!(笑)
やたら屋根に登りたがったらは😂😂

でも、危ないことを繰り返しててこちらに危害が加わりそうなら2.3回目から全然言います!
こっちを見てない時は
聞いてる?とかわかった?
って言っちゃいます(笑)

せめて自分たちがいなくなってからやってくれ!って思いを込めてやや強めに言ったりしちゃいますね~

遠くで見てる分には
凄いねお兄ちゃんたち~なんて
子供に言えますけどね(笑)

近くなら、めちゃくちゃ圧を与えたりします←

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子すぐ真似するので凄いね〜なんて言わなくても今から登ってやる!みたいな顔しだしたのでやめてくれ〜!と思いました😅(笑)

    10回以上は繰り返していて普通にこっちの心配もあるけど大丈夫?と思ってしまいました💦
    屋根の下からならまだ分かるけど屋根の上からって遊び方ちょっと怖いな〜と感じました…実際小学生なんてできること増えて楽しいから聞かないですよね🙄

    ありがとうございました❗

    • 10月16日
  • くっく

    くっく

    あー、真似するのは怖いですよね!!

    小学生って足がバネなの?くらいぴょんぴょん飛ぶし高いとこ大好きな年頃だし、仕方ないですね😂男の子なら余計😂ゲームしてじっとしてるよりいいか~なんて(笑)

    • 10月16日
りんた

小さい子が邪魔だから意地悪してくる感じじゃ無かったら我が子を近づけないように離しちゃいますね。

遊具が見るからに赤ちゃん用だったら赤ちゃんいるから気をつけてもらっていい?とお願いして赤ちゃんから絶対に離れないで一緒に遊びます。

小学生も遊べるような子供用の遊具だったら危ないから遊ばせません。小学生ものびのび遊びたいと思うので。

小さいうちは安全に遊ばせるのが親の責任だと思うので
年齢が離れてる子供が来たら撤収します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊具はどちらかというと幼児向けでその子たちは飛び降りる以外では使ってませんでした💦
    そうですよね〜😥❗
    撤収した方がいいのか迷ってしまったので次からはやはりすぐに離れるべきだなと感じました😭
    小学生なので親もついてるわけじゃないから言いにくいと感じてましたがちっちゃい子いるから気をつけてくれる?くらいは言ってもいいかも知れせんね💦

    ありがとうございました❗

    • 10月16日
deleted user

高いところからジャンプよくみますよ^ ^女の子でも昨日やってました。笑 
下が娘なので小学生になったらハラハラしちゃいそうって思いましたが、私も親をハラハラさせてたからなって。笑

私は小学生いたらまず近づきません。何かあったら嫌だし。
なんでこっちが?って思うけど、自分の子の安全第一です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直小学生のとき私自身も危険なことばっかしてたので楽しくてしょうがないんだろうなってのはあります😅
    でももし3歳の子供が小学生にあがって目の前で見てたらそれは危ないよ!という高さだったので怖かったです💦
    そうですよね!近づかないのが1番でした😭
    子供も来たばっかりで離されるのも可哀想だけど危ないよりは仕方ないですもんね❗

    ありがとうございました😊

    • 10月16日