※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
お仕事

同僚が子育て中で仕事にほとんど来ず、フォローを当たり前だと思い、他人の仕事を批判。支えたい気持ちも薄れています。

愚痴です。

学生時代に妊娠発覚、産後から新人として働く後輩の指導係をしています。
その子も1歳半の子育て中で、同じ職場の保育所に預けています。

だけど子供が病弱なのか、1ヶ月のうち半分出勤すれば良い方で既に有休はなく、欠勤扱いです。
子供の病気は仕方ありません、私の子も急に続けて具合悪くなるかもしれないし、お互い様ですから、休みは受け入れています。

だけど、、
正社員として入職してるのにほぼ仕事には来ない、欠勤のため周りの人がその子のフォローをしなきゃいけない、仕事に来たとしても何もできないから1から教えるしかないし、私もお迎えまでに帰らなきゃいけないのに、彼女が帰れるようにもフォローしなきゃいけません。

彼女がみんながフォローしてくれていることを分かってくれてたらまだ良いのですが、
フォローしてもらって当たり前の態度が強く、明日の準備等、チームの誰かがやれば良い仕事は自分からはやりません。かつ、「あの人のやり方がよくないと思う」と先輩の技術にケチをつけたりします。

同じ子育て中の同僚として、支えたいと思ったけど
あまりの態度に嫌気がさしています。。

コメント

ショコラ

その方は、現在学生なのですか?
現在、正社員との事ですが、学生時代に妊娠は、誰でしょうか。

欠勤扱いなら、良くないですか?

ボーナスとか査定にめっちゃ響きますよね😭😭😭

• たあこ

たあこ

ありがとうございました、その方は社会人で、学生時代に妊娠出産され、産後に就職された方です、言葉が足りなくて申し訳ありません。。

しかし、昨日より無断退職されました。ありがとうございました。

• 10月18日

学生時代に妊娠発覚して産後新人で働いてるのは後輩さんで合ってますか?

欠勤は仕方ないですけど、態度は問題ありですね。
けどそういう子って何となく「お子さんの体調が悪くて休んだりするのは仕方ないけど、周りがフォローしてくれてるのは忘れないでね」的な事言ったらパワハラ(マタハラでもないしなんというか分かりませんが😅)だとか言いそうですよね。
でもそんなこと関係ないので、上司とかに相談できませんか?たあこさんが伝えたとしても聞かない可能性が大なので(たあこさんが悪いとかそういう事ではなく、たあこさんもお子さんがいて休んだりする可能性はゼロじゃないと思うので、あなただって休みますよね?って思って聞かない可能性があるということです)、社長とか部長とかがいるのであれば相談してみた方がいいと思います。周りからも文句が出てますか?出てるなら集約して「休み事は仕方ないけど、フォローしてもらって当たり前ではない」ときちんと伝えるべきかなと思います。野放しにしてたらつけあがると思います。

• たあこ

たあこ

そうです、、言葉が足りず申し訳ありません。。
    結局無断退職されました。。

• 10月18日