※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週でB群溶連菌が見つかり、出産後の赤ちゃんの安全が心配。点滴後4時間以内の自然分娩で出産した方、赤ちゃんは無事でしたか?

2人目の妊娠36週でB群溶連菌と診断されました。
点滴しながらの出産になりますが、点滴終わってから4時間たたずに産まれたら(抗体が届く前だからなのかな?)、念のため保育器で6時間預かって観察しますと言われました。
1人目が陣痛開始から出産まで4時間をきっていたため、2人目はもっと早いだろうから、保育器の可能性が高いと言われました。
赤ちゃんに何かあっては困るので、帝王切開は出来るか聞いたら、溶連菌では出来ないということです。

赤ちゃんをいちばんに守りたいのに、、、心配です。
点滴して4時間以内に自然分娩で出産された方、いらっしやいますか?
赤ちゃんは無事でしたか?
不安です。

コメント

funkyT

溶連菌陽性で抗生剤を点滴しながら出産でした。無痛で計画分娩だったので、陣痛のタイミングもある程度はコントロール出来るからか、4時間という説明もそもそも受けなかったです。
帝王切開に関しても、出来ないとは言われませんでした。
何故なんだろう。。。

プロでは無いので、分かりませんが。。。

不安であれば、無痛じゃなくても、計画分娩を提案してみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛での計画分娩だったのですね‼️
    赤ちゃんが膣を通らなくていいなら帝王切開が1番安心出来るのに、何でなんでしょうね😭?
    次回の健診の時に計画分娩も聞いてみます‼️
    ありがとうございます😭✨

    • 10月16日
すみっコでくらしたい

私そうでした!
病院に着いて2時間で生まれたので
点滴も1時間半くらいしかできてません。
カンガルーケアとかその他の処置が終わって抱っこさせてもらったり写真撮ったりしてから
血糖も心配だからと産婦人科ではなく小児科預りとなりました。
保育器に入っていたかはわかりませんが…

めちゃくちゃ元気で
退院も一緒にできましたよ!
特に問題ないようでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね〜赤ちゃん元気で、退院まで一緒に出来たんですね‼️✨
    6時間保育器に入って、何も問題なければ大丈夫だよ〜何かあったら総合病院に送ります、と言われました。
    何もないことを願うしか出来ません…
    でも希望が湧いてきました‼️
    ありがとうございました😭✨

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中にB群溶連菌と
診断されました。
破水から出産までに点滴して
点滴しながらの出産でした。
生まれてからはとくになにも
なく経過していましたが、
生まれて4か月も経つのに
娘のおりものが度々続いて
出るため小児科に相談して
バイオの検査に出したところ
B群溶連菌がでました😅
娘のおりものは生まれてから
ずっと続いてました。
点滴しても移りましたが
今までとくになにもなく元気
です🙂
新生児の頃にB群溶連菌に
かかると色々大きな病気が
心配になりますが生まれ
てから娘の溶連菌の検査は
しなかったのでどうしても
心配ならどうしたらいいか
聞いてみた方がいいと
思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん、おりものが出ていたのですね⁉️💦
    それは日々心配だったでしょうね💦
    移っても元気でなんですね〜よかった😭
    昨日言われたばかりで詳しくは聞いてないので、次回の健診で聞いてみたいと思います‼️
    ありがとうございました😭✨

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

ずっと出てて女の子だから
自然な事かと思ってたん
ですけど色々調べたら
新生児の時しかでないと
書いてあってずっとなんだろ
って心配でした。
予防接種が始まって相談
したらおりものがでるのは
ちょっと感染症を疑いますね
と言われてバイオの検査を
したらその結果に😓
未だにおりものの原因は
わかっていませんが
いたって元気でいてくれているのでよかったです😊
小さいうちは分からないので
色々聞いてみた方がいいですね😓
ぜひぜひ聞いてみてください🙂