※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで、歯ブラシを使うともっと嫌がる状況です。特に上の前歯を触られるのが苦手のようです。対処法はありますか?

歯磨き嫌がるのですがどうしてますか?

歯が4本生えています。
今までガーゼで拭いてたのですが、最近嫌がるようになッタので歯ブラシに変えてみたらもっと嫌がりました😭
特に上の前歯を触られるのが嫌みたいです、、、

何か対処法とかありますでしょうか?

コメント

2児まま

うちもとにかく嫌がるので
毎回はがいじめにしてます😂
自分の太ももの間に頭を置いて
両手を太ももの下に挟んで
押さえつけて磨いてます😅
そうでもしないと磨けないし
虫歯になってほしくないので💦

のんたん

始めは基本的にみんな嫌がると思います😅
上の方が言うようにはがいじめにしてました💦
1歳4ヶ月ぐらいから泣かないで大人しくやらせてくれるようになりましたよ!

SSちゃん

うちの子も嫌いで先生に相談したら『遊びの中で口の中を触って見てください。口を触られる習慣がつくと少しは良くなると思うよ。』と言われ実践しています。
まだまだ暴れますが、最近だいぶ嫌がらなくなってきました✨✨

tom

上の前歯が嫌がるのは、歯茎に当たって痛いのかなと思います。うちの子がそうでした。
うちの子も最初は凄く嫌がっていたので、羽交い締め見たいに、足で腕や身体を押さえながらやってました(^^;
でも、歯茎に指を押さえて当たらないようにしたり、はみがきじょうずかな の歌を聞かせながらやったりしていたら、嫌がらなくなりました(^-^)/

🌙(๑˘˘๑)*.。

生後8ヶ月だったら、自分で持つ歯ブラシとか持たないですか?🥺💦
うちの子は、下の歯3本しか生えて無いですが、親が磨くってより、歯固めみたいな感じでカミカミしてます😊そのついでにちょんちょんって私が一緒に持って歯磨く感じにしてます😊
もうちょっと大きくなったら1歳半とかになるとそれすら嫌がるので、押さえつけてしてました👏💦