※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事を辞めたい理由は店長の態度。LINEで伝えて、年末まで働くつもり。他の理由でも悩んでいる。

仕事先を辞めたいです。
LINEで伝えようと思うのですがなんと言ったらいいでしょうか?
直接でももちろん言うつもりですが仕事中は接客業で話す暇もないのでまずLINEで伝えその後お時間を取ってもらおうと思っています。
辞める理由ですが店長の態度が気に食わなく気分屋で浮き沈みが激しいです。
私も我慢してましたが高校生などには普通で私たちパートの主婦だけにほぼ毎日機嫌が悪く挨拶もシカトしてきたり冷蔵庫、ゴミ箱などバンバン乱暴に扱います。
そういうのが嫌なので辞めたいと言いたいですが年末までは人も少ないので働こうと思っていますし、その後今以上に働きにくくなるのも嫌なので他の理由でやめた方がいいのか悩んでます。

コメント

店長より上の方はいますか?ラインで伝えるにしても、直接言うにしてももめる可能性がありそうです。
もし、ラインで伝えるならお話があるので時間を頂けますか?と切り出してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

店長が1番上なんです😭
    3年我慢しましたがこいつまじ終わってると思いこちらも言いたい事言ってやろうって気持ちなんですがやはり揉めそうですよね😭

• 10月15日

退会ユーザー

店長さんの性格上たぶんもめると思います。
    でも辞めるので言葉を選んで伝えてみてもいいと思います。
    私の経験談で話してしまいますが一番最初の会社に勤めたときにストレスが溜まりすぎて伝えました。
    少し揉めましたけど伝えてなかったらモヤモヤしてたと思います。

• 10月15日
ところてん

私ならLINEで、
「お話したい事があるのですが、お時間作って頂けないでしょうか?」
などですかね!

直接伝えるにしろ、流石にLINEで仕事辞めます!っていうのは、非常識かと…

• ママリ

ママリ

店長の方が非常識なのでこちらももうどうでもいい気持ちでした😂

• 10月15日
ママリ

私ならお話したいことがあるのでっていって時間作ってもらいます。
LINEではそれしか伝えません。やはり辞めたいはLINEは良くないので。

他の理由でやめますかね。
そして一ヶ月前くらいにいいますかね

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    我慢の限界で言いたい事言ってやろうって気持ちなんですが我慢しようと思います😭

• 10月15日
ちー

お話ししたいことがあるのですが、お時間いただけないでしょうか?ってLINEで切り出します‼️
さすがにLINEでいきなり仕事やめますっていうのは失礼かと思います💦

理由は私なら本当のことは伏せておきますかねぇ…💦
話しをしてからやめるまでの期間気まずくなるのも嫌ですし😩

• ママリ

ママリ

それが1番いいですよね😭
    私以外にも辞めたいと言ってる人が2人いるのでみんな辞めたら店回らないぞって思って話し合おうと思いますが治る気配もないのでその後の事は気にせず辞めようと思います😭

• 10月15日
ずっこ

なかなかな店長ですね。
毎日お疲れ様です。

そんな態度を普段から取るような人でしたら、そのままの理由を伝えたらその後もさらに面倒な事になりそうなので私なら他に理由作って、年末で辞めさせていただきますって言いますね。

伝え方は私も話があるのでお時間いただけますかとLINE入れてから直接話すと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    明日は店長いる日だとか日曜日から考えて行きたくない気持ちでもう限界です。
    でも人が足りないので止められるのは分かっているのでなんて理由を付けようか悩んでいます😭

• 10月15日
ちぎりパンマン

若かりし頃にメールで上司に辞めたいですと伝え、色々と揉めたことがあります😅
お時間頂きたいですと言うだけに留めた方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

止められるの分かっているのでLINEの方が考えて伝えられるかと思いましたがやはり直接の方がいいですよね😭

• 10月15日
パナ

LINEでやめることを言うのは、、

時代かもしれませんが30代後半の私からすると違和感あります。

LINEでは
明日か、明日が無理なら近々お話したいことがあるのでお時間いただけますか?
がはじめではないでしょうか?

お話ってなんですか?と聞かれてもLINEではなく直接お話したいことです。

といいつつ、

直接話すときに言いそびれがない、余計なこと言わない、感謝が伝えられるように直接話したいことを紙でまとめて書いて伝える。

同じ辞めるならまずは前向きに取り組んでくことをお互いに話しあって丸くおさまるように腹をくくってしまいます。

辞めてもこちらが履歴書に辞めたところが増えてマイナスだけなんで😣

他に働く条件のいいところが見つかったなら職場を変わるかもしれませんが😊

どちらにしても揉めて辞めるのは避けたいです。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    前の店、その前でも人間関係で移動になっているので治らないと思いますがこちらも限界なので言ってやろうと思っていましたがやめようと思います。
    感謝する事などないし、人も少ないので止められるの分かっているのでなんと理由を付ければいいのやらで悩んでいます😭😭

• 10月15日
  • パナ

パナ

そうですね、無謀なことをしても悪者になるだけか、店長と同じ立場になるかでいいことなしです😅
    どうしてもの時は今はこうで将来的にこうなるといいなと思っています。ですかね😅

我慢して年末まで働く事をお考えということで、周りのことを考えて行動されていてすごくお優しい方なんだなぁとお察ししています☺️💓

感謝を伝えることは私なりのアンガーマネジメントのひとつで相手に腹が立っている時こそ感謝することを捻り出すようにしていて、(日記にはなるべくお世話になった方への感謝や尊敬を綴ったりしていて)
    そうするとキツイことは言わなくなるか、こういう感謝もしているとふと言えるというか、、
    感謝を伝えることが自分なりの人間関係を丸く納める方法のひとつです。
    大袈裟かもしれませんが苦しさや悔しさも自分の心次第で得難いことを学ぶことができる、この機会が自分を成長させるひとつの出来事と捉えて何か学びを得て次にいかすことも出来ると考えています。
    今会ってる人、これから会う人、せっかくご縁があったのだからそのご縁を大切にしたいと思っています☺️
    どうかまるくおさまりますように。。陰ながら祈ってます。

• 10月16日
ママリ

わたしも上の方と一緒でお時間いただけませんか??とLINE送りますね!!
直接話す時に労働基準法に反したことを言いそうな気がするので、今後働く人のためにも念の為録音しとくかもしれません!!

• ママリ

ママリ

録音!しておきます!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私の場合はマタハラパワハラ酷かったので、育休という権利の見もらって辞めます笑
    あまりに酷かったら店長解雇も有り得そうな気がします🤔

• 10月15日
ノンママ

皆さんがおっしゃっているように、LINEで辞めることは伝えないほうがいいですね。
まずは仕事を辞めたいということだけ伝えて、理由は別の理由を言ったほうがいいと思います。
早くに伝えてしまうと、
その店長さんに更にキツイ態度をとられると思います。。
できたら、辞める日に店長には伝えた方がいいと思います。

あとは、そんなに最低な店長ならば、もっと上の方に相談して店長の実態を知って頂いたほうが、残るパートさんのためになるかと思います!

大変でしょうけど、年末まで頑張ってくださいね!!

• ママリ

ママリ

人不足なので止められるの分かっているのでなんと理由を付ければいいのか😭😭

その上だと大手の会社なので東京の本社とかになってしまうんです😭私以外にも2人辞めると行っているのでそれで改善してもらいたいが無理だと分かっているので年末で絶対に辞めます😭

• 10月15日
  • ノンママ

ノンママ

母を介護するとか、、、ですかね。店長がとめられない家庭の事情にするのはどうでしょうか??

もし大手の会社でも、
    現場の声は大事ですよ!!
    店長のせいで、パートが辞めるなんて会社にも痛手ですしね。
    3人辞めるので、きっと会社も店長に話しを聞きに来たりするとは思いますよ。
    でも、店長に辞める日に今までの嫌がらせというか、嫌だったことを伝えても、
    きっと上には伝わらないと思うので、
    できたら、店長がいない日とかに本社の人に来てもらって
    話しをするべきかと、、

でも、私は性格上言わないとすまはいタイプで、
    そうしちゃいますが、
    ここまでするかは、ママリさんが決めたらいいと思います!

• 10月15日

そういう店長のいる店で働いた事があります!

LINEで言うと、面倒になりそうなのでLINEでは他の人と同じく、お話ししたい事があるのでお時間作って頂けますか?だけの方がいいかもしれません😊

年末までママリさんは耐えれますか😱??

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    直接話してみようと思います😭
    年末まではいないと人も少ないし周りに迷惑になるので仕方ないかなと思っています😭

• 10月16日

退会ユーザー

私自身年末年始が忙しい飲食店で働いていましたが、年末年始でも関係なく辞めていく人はいましたよ!

ママリさんは責任感のある人なのですね😊
    ただその責任感を嫌な店長に利用され、ママリさんがしんどい思いをしないようにして下さいね😣💦

威圧的な態度や、行動がないことを祈ります!

• 10月16日