※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
子育て・グッズ

離乳食の卵の進み方について相談です。卵黄が進まず、卵白を始めてもいいか迷っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

離乳食の卵が進みません…。

生後6ヶ月から卵黄を耳かき1さじ食べさせることから始めて2、3日おきに耳かき1さじずつ増やすというのを繰り返していたのですが、生後7ヶ月の現在、未だに小さじ2程しか食べさせることができていません。

卵白は卵黄1個分くらい食べられるようになったらというふうに記載があったのですが…
結構な量ですよね😢
このままではまだ卵白を始めるまでしばらくかかってしまいそうで…

卵黄は耳かき1さじずつではなく、小さじ1ずつくらいで増やしていったほうが良いのでしょうか?
また卵は毎日食べさせて良いのでしょうか?

それとも、もう卵白をスタートさせて良いのでしょうか?


いろいろな本や記事を読みすぎてどれが正しいのか分からなくなってしまって…

先輩ママさん方、どのようにしていたのか教えて頂けるとありがたいです😵よろしくお願いします!

コメント

はな

不安であれば無理に進めなくていいんですよ?
私もそうでしたから😊

卵黄はもう普通にあげて大丈夫かと思います。
卵白は1口分ずつ増やすとか、もうあげてみてもいいとおもいます!

  • おしおし

    おしおし

    ありがとうございます😢✨
    不安が大きいけど、早いうちに食べさせておいた方が…などといろいろ考えすぎてしまっていました😵

    卵白も始めていきたいと思います!

    心が楽になりました☺️
    ありがとうございました!

    • 10月15日
ままり

おかゆに混ぜてあげてたんですけど、卵そのままあげてるんですか?
あまりきっちりしなくても少しずつ増やせばいいだけなので食べやすい形で食べさせてあげてください!
今はごはんを食べる練習のなかにアレルギーがあるかないかチェックしつつって感じなので、食べやすいようにしてあげて、噛む練習はにんじんや、じゃがいもや、バナナとかで硬さを調節してあげていってましたよ!!

  • おしおし

    おしおし

    どのくらい食べさせたかちゃんと分かった方がいいのかな…などと考えすぎてしまって、そのままあげちゃってました…😢
    あんまり美味しそうには食べないですし、あまり良くなかったですよね…😵
    今度から混ぜて与えたいと思います!

    教えて頂き助かりました!
    ありがとうございました!😊✨

    • 10月15日
はじめてのママリ

アレルギー科の小児科で卵黄は5.6か月、卵白はその後、卵を遅らせることの効果はない、むしろ早くからしっかり食べさせ、アレルギー発症しても、食べさせ続けることでアレルギーはなくなる、と言われたので、早め早めに…と進めています。

耳かき1ずつ増やす、では、全然量が増えないですよね⁈
怖い気持ちもすごく分かりますが(私もそうです)、湿疹等出る気配がない、体調が悪そうでなければ、後半はある程度の量増やして良いと思います。
私は卵黄耳かき1〜3、小さじ4分の1、小さじ2分の1、小さじ1、小さじ2、半分、3分の2、1個、と進めました。
卵白にいたっては、まずは卵白にふれたスプーンをなめさせる…など書いてあるものもありますが、卵黄半分以上食べさせてる時点で、卵白に接している卵黄食べてるわけだから、と考え、耳かき1からスタートし、すこしすっ飛ばしながらやっています。
2.3日におき、ともよく書かれていますが、遅延型のアレルギーは原因特定しにくいとも聞いたので、ならあける意味ないのでは、と私は思い、2.3日続け、1日あける、など、土日は避けながらも、さくさく食べさせています。
自己責任ではありますが。
長くなってしまいましたが、卵黄はもう小さじ2食べられているとのことなので、小さじ1ずつ増やして問題ないと思います。
卵黄は、毎日…とは言わなくても、2.3日続けて食べさせても大丈夫だと思います。
卵白もスタートして問題ないと思います。
頑張りましょ〜💪

  • おしおし

    おしおし

    たくさん教えて頂きありがとうございます〜😢✨
    そうなんです😢
    全然量が増えなくて…💦

    これから小さじ1ずつ増やして食べさせていきたいと思います!
    卵白ははじめてのママリさんと同じ考えなので、耳かき1さじからやってみたいと思います!

    頑張っていきたいと思います!
    すごく助かりました☺️✨
    本当にありがとうございました!🌷

    • 10月16日
おしおし

たくさん詳しく教えて下さりありがとうございました!

教えて頂いたように、今日卵白スタートできました!
今のところ大丈夫そうなので、様子を見て増やしていきたいと思います!

すごく助かりました!
本当にありがとうございました!🌷☺️