※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ4歳🔰
家族・旦那

皆さんはご主人の家族は好きですか?長文になります。私達は授かり婚です…

皆さんはご主人の家族は好きですか?

私の4年間の悩みを聞いて下さい。
長文になります。


私達は授かり婚です。
夫の家族に挨拶、報告をするために行った時、義母に
「貴方、しっかりしてそうだから1人で育ててみたら?」
と、言われ 私のモヤモヤはここからはじまりました。
その後、一応結婚、出産を認めてもらい、ほっとしていた頃に
次は夫の妹からLINEで「私達に兄を返してください。大学を辞めさせないでください。」と言われました。
その時、夫は大学生で私は社会人でした。
夫に話をしても「俺は何も言われてないよ。」だったんです。
夫は私達を養う為に大学を辞める事は両親に話していたそうです。

義理父には「うちの敷居は高くないからね!」
良い方向にも悪い方向にも捉えられる曖昧な言葉…。
私の両親に相談したら曖昧ほ嫌だよね…と慰めてくれました。

一緒に食事へ行った時は事前に
子供でも食べられる場所でお願いします。と伝えたはずなのに…
海鮮の専門のお店……。
その時子供はまだ1歳になったばかりでした…
子供に食べさせられるものがないと告げると
「我慢させるしかないね。」と言われたので私も何も食べませんでした。

私が不愉快に思っている事、不安、不満に思っている事に全く気づいていないんです!

夫に変わりに伝えてもらうと、
「言ってくれれば良かったのに。と伝えて!」
私が言わないと何もわからないのかよ!!とイライラしました。

義母が携帯の番号を変えたみたいですが、
私も私の両親も知りません。
私の両親は両家顔合わせの時に交換しました。

会う約束しても何も連絡なしで1時間遅れた事もあるのに
謝罪をされた事がありません。

ありがとうとごめんなさいが言えないんです。


1人で育てたら?と言われた事を「あの時はごめんね。」
で私はいいのに…
ただ、今まで嫌と思った事を謝ってもらえればそれでいいのに…
次から気をつけるからまた何かあったら言ってね。でいいのに…


なかった事にされてると思うと腹が立ち、悲しくなります。

夫は夫なりに頑張ってくれてるんですが、両親に変化はなし!

孫に会いたいって思ってないのでしょうか?
1度も義理両親から子供に会いたいという、連絡がきた事はありません!

ばったり会った時に「いつでも遊びにおいで」と私に言ってきますが、
もちろん、その気にはなりません!!!


今の状態じゃ、会わせたくありません。
なんでも真似をする年なので、嫌な所を真似されるのは困ります。


私も夫の家族の仲間になれたと思ったのに
自分達に都合が悪い事になるとコソコソと私に秘密にします。
しかも夫を巻き込んで…
そして夫も親の言いなり…
結婚を認めてくれなかった時、夫は私との幸せの為に
戦ってくれたのに今は違うんだ…と思うと
なんでこの人って決めてしまったのか後悔です…
でも今は子供の為に離婚は考えてはいません。
今後はわかりませんが…


私はこんな義理家族とどう接すればよいと思いますか?
やっぱり喧嘩してでもいいから思ってる事、言うしかないのでしょうか?

コメント

ママリ

私の場合は旦那が完全に私の味方をしてくれているのですが、、、
私は嫌なこと直接言いました!でもメンヘラ義母、過度なムスコンなので旦那に"嫁ちゃんにこんなに言われて傷ついた〜"みたいに言う人です。
それでどんどん嫌いになっていき、旦那もそのことは理解してくれてるので義母にも私の肩を持って全て話してくれてます。私は冠婚葬祭以外に会う予定はないです‪ 𓈒𓏸

  • ママ4歳🔰

    ママ4歳🔰

    直接言った時の事を詳しく教えていただけませんか?
    タイミングとかわからなくて…

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    娘さんにお世辞でしか会わせてね〜って言ってこないなら全然会わせなくていいと思いますよ☺️
    タイミング、、、私たち夫婦は基本仲がいいのですが大きな喧嘩するときは決まって義母が絡んでるときでした。義母が勝手に一緒に住みたいと話しを進めたり、妊婦のときに自分が少し具合いわるくなっただけで、つわりの嫁よりママでしょ!みたいな、、それがどんどん溜まっていき義母関係で喧嘩したときにもう我慢できない。毎回私たちの喧嘩に義母が関わってるよね。あの人いたら私たちうまくいかないって旦那に言いました。そしたら、そうだよねごめんねってなったので義母に直接もう関わりたくないこと、今後付き合い方を変えて欲しいこと伝えました!

    • 10月19日
  • ママ4歳🔰

    ママ4歳🔰

    直接話をして義母様は理解してくれました?

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那からも言ってくれたので本当に理解してるかは分からないですが、私とは一切連絡も取っていないし娘ともあってないです!2人目妊娠しましたが実母には伝えましたが旦那からも義母には伝えてません!

    • 10月19日
どんぐり

嫌な感じの義両親さんですね😅

私の経験談ですが、私は自分が耐えられず全てをぶちまけました💦ただ、その後の関係はこちらもあちらも気を使うし、ほとんど会わないなら伝える必要無かったのかなとも思います。

伝えたところで、相手がそれを理解し受け入れる器のある人でないと言っても意味がないです。うちの義母も理解できていないようです。

なので、会わなくても何も言ってこないのであればそのまま無理して会わなくても良いと思います😄会わなければ事件は起きませんからね。

私の今後のスタンスとしては、必要最低限の関わりを持ち、貰えるものは貰って、早く別の世界へ旅立ってもらうのを待つのみです😅

  • ママ4歳🔰

    ママ4歳🔰

    確かに、とても頑固なのか、、
    自分は正しいと思っている所があるみたいです!
    そしていつも私が悪い感じにされてしまいます…

    私も関わりたくないですが…
    夫は「俺も頑張るから仲良くやってほしい。」との事。
    皆私を歓迎だそうですが、
    私はそう思わない!!!
    毎日ため息ですよ…

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

特別直接的に意図的に何か嫌がらせをされているというレベルでは無さそうなので、私なら自分からは何もアクションを起こさず、接することも極力減らし、必要最低限の付き合いだけにして(電話番号変わったならそれはそれでラッキーだと思う)、それで相手の存在は無としてとりあえず付き合っていきますね。

相手の言うことや無意識でやってる嫌な事は、無意識なら人によって色んな人いるからしょうがないと思って、ちょっと社会経験が乏しくて常識がよく分かってない人達なんだな…って思ってほっておきます。
自覚ない感覚のずれてる人と言うのは沢山います。そういう人とは自分とは合わないと思って関わらなければいいだけです。

向こうからわざと接してきて嫌がらせしてくるとかぶつかってくる相手にはきちんと対応した方がいいです。

  • ママ4歳🔰

    ママ4歳🔰


    知らない間に人が悲しんでいるのに伝えても気づかないのは可哀想な人だとずっと思っていました。
    でももう1つの家族だから変えてあげないと!と思って頑張りすぎていたのかもしれません…。

    会いたくないけど会わないといけない時があるのもわかっているけど、
    もう傷つきたくないし、
    夫の家族が原因で喧嘩していると夫まで嫌いになりそうで…

    どうしたら良いかわからない状態です…

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

喧嘩してでもっていうのは、ヤンキー漫画の世界というか…夫婦や同居家族なら喧嘩も有だと思いますが、離れて住んでいて頻繁に会うわけではないならやめておいた方がいいと思います😥関係の修復が難しくなります。それより、雪解けのように少しずつ和解というか、普通に接していかれるようになれば理想かなと思います。

きっと旦那さんは家族から見たら、とても将来有望な人物だったんだと思います。だから、恨まれてるのかなって。
私の従兄弟、特待生で大学の学費も免除で、今は高収入の仕事に就いていますが、奥さんは大学時代の彼女で、正直言って「愛嬌だけの女」です。それこそ、無理やり同棲からプロポーズもされてないのになし崩し的に結婚…こっちの家族や親戚はみんな仰天でした。もっと良い女性と結婚にできたはずなのにって😅
けど、今は少しずつ従兄弟の姉の旦那さんと仲良くなったり仲間を増やしたり等して、得意の愛嬌で受け入れられてきています。
きっと時間は掛かると思います!
けど、普通に接することが出来るようになると思いますよ😊
旦那さんとの仲は良いですか?旦那さんと仲が良ければいずれ変わっていくとも思います✨

  • ママ4歳🔰

    ママ4歳🔰


    夫の家族の件で喧嘩をすると仲直りまでとても長いです。
    夫の事は嫌いよりの好きです…←わかりにくくてすみません。
    仲良くする為に頑張ってる感じです。


    はじめてママリ🔰のような事、
    私に思っているのでしょうかね?
    夫には「そんな風に思ってるわけない!」と言い切ったそうです…

    • 10月18日
娘のママ

嫌味ったらしいやり方ですが、相手のご両親、ご家族からしたらまだ学生だった息子がとられた!!辞めさせられた!!って感覚なんじゃないでしょうか…。
これからまだまだ色々選べる未来が閉ざされたような…。

それでも許した以上は変な嫌がらせはやめてほしいですね。
喧嘩したところで悪化するでしょうし、デキ婚を授かり婚といい風に言い換えてるうちは関係性はよくならない気がします……。

相手の家族に期待するのはやめてご主人が理解しすべて伝えてくれ、盾になってもらうのがいいですね!!

マツカナ

こんばんはマツカナです。正直子を持つ親としてどちらの気持ちも分からなくないような気持ちがしますが、この場合は旦那様がまだまだ未熟なように感じますが若さゆえに分かっていないように思いました。
本来なら自分の奥さんを守り、家族を1番に考えるものだと私は思いますが大学性という事はまだお若いと思うので父親としての自覚が薄いのかな?と思います(^^)
奥さんの言ってる事に耳を傾けてくれて話しを聞いてくれるのであれば改善のよちはあると思います。
義理の家族は急に息子さんをとられた感じに思っているのでしょうか。
息子さんが結婚した事を受け入れるのに時間がかかりそうですね。
今は少し距離を置いていいのではないでしょうか!!(^∇^)