※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🔰
子育て・グッズ

新しい保育園を選ぶ際、家からの距離と息子の好みを考慮し、候補を絞りたいと思っています。具体的には、①と④が距離的に近いが、息子の好みから園庭がある③も検討中です。ただし、④は情報不足で不安があるため、見学が必要です。

今は家の近くの小規模保育園に通っていて4月からの新しい保育園をどこにするか考えている所です。
第三希望まで書いて申し込みすればどこかには必ず入れてもらえるようです。

電動自転車での送り迎えなので基本的に家の近くに限られていてその中で候補が4ヵ所あります。

息子は体を動かすことが好きで、電車や乗り物が好きです。

見学などはこれからする予定ではありますが今の時点で皆さんだったらどこが良さそうだと思いますか?

①家から自転車で3分の私立認可保育園(今の小規模保育園とあまり距離は変わらない)
 比較的綺麗。少人数(3才児は定員17人)
 園庭なし(近くに公園あり)。

②家から自転車で5分の今の小規模保育園と同じ系列の私立認可保育園
 まだできて1年で新しい。園庭なし(近くに公園あり)。
すぐ横が川。

③家から自転車で10分の私立認可保育園
 まだできて1年で新しい。3才児の定員30人で比較的このあたりでは大きい保育園。知り合いの子供が何人かいる。園庭が広い。保育園から電車が見える。

④家から自転車で3分の私立認可保育園(建て替え中)
 今年度建て替えで公立から私立になる。4月から開園になる保育園。職場とは反対方向。園庭あり。情報が少ない。

家からの近さだったら①か④ですが、息子は体を動かすのが好きなので園庭があるほうがいいのかなと思ったら③か④かなぁ?と思ってますが、④は見学もできないし雰囲気とかも分からないので通わせてみないと分からないという点では不安です。

コメント

ナッツ

①、②、③は職場の通勤経路の途中でしょうか?
反対方向の④はなしです。(朝バタバタしている上反対方向に向かうのはたった3分されど3分で、とてもつらいです)

通勤時間にロスがない立地の園がベストです(私の場合ですが😅)

環境としては③がいいですが、通勤途上じゃなかったら希望順位は下げます。

①②は園庭がない部分であまり違いがわからないので見学して特色が分かってからでないとわからないですね💦

• ママりん🔰

ママりん🔰

①は行き方によっては途中になる(説明下手ですみません😣💦⤵️)②③は職場より先になります。
    ②は先といっても職場と近いです。③だと10分自転車で保育園に預けて同じ道をまた戻ってくる感じです(今の保育園の近くに職場があります)

• 10月15日
  • ママりん🔰

ママりん🔰

ちなみに実母(元保育士)は、息子には絶対園庭があるところにしたがいい!と言います(体を動かすのが好きなので年上がるとより外遊びできる場所があるほうがいいだろうからと)

• 10月15日
ラテ

私なら③がいいかなぁと思います🤔
保育士で今まで何件か保育園に勤めていますが、園庭があるのがすごくいいです😊
ちょっとした時間でも外で遊べますし、園庭がない園は近くの公園に行きますが泥遊びとかは出来ないし、他の園が遊びに来てたら遊具使えなかったり、人数多すぎたら最悪帰る、とかもあります😖

• ママりん🔰

ママりん🔰

やはり園庭は魅力的ですよね…‼️保育士だった実母も、息子には園庭があるところがいい!と言ってます。

ただ一番候補の中では遠いので、引っ越しなどなければ3年は通うことになるので雨の日の送り迎えなどを考えると大変なのかなぁ(電車だと1駅あります)と考えてしまって😂

• 10月15日