※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

年金の免除や猶予について相談です。シングルで子育て中で年金が負担になります。正社員になるまで猶予したいが、金額が超過しています。収入が減るので前年度の計算で払うしかないでしょうか。

年金の免除や猶予についてです。
今現在シングルで子育てしてますが年金が高くて😣
払わないといけませんが、ガツガツなのでできれば余裕できるまで(資格取得後正社員にて働く)猶予したいなと…
免除で許可されずはらってます。
そして猶予の金額計算してもそれは超えてます。
でも明日から仕事が変わり、資格を取得を目標に働くので給料が前年度200万程度から120から140程度まで落ちます。
前年度の計算になるので払うしか方法ないですかね?💦

コメント

免除申請して跳ねられたのであれば、払うしかないですね💦

• mi

mi

やはりそうですよね😨

• 10月15日
ぴこ

職場で社会保険は加入されてないんですか?

免除申請の結果、納付猶予にもならなかったなら払うしかないと思います💦
払わないと空白になりますね。
まれに差し押さえされる人もいるみたいですが。
年間1万4千人くらいの人が差し押さえされてるみたいです。

• mi

mi

今はパートで、去年は対象だったのですが今年は時短勤務に変更したため社保入れてません😭
    そして明日から掛け持ちで、違う仕事「資格取得のため」をするのでどちらにせよ時間が足りず社保は無理です😣
    保険も14000円ほど払っていて同じ金額払うなら社保のがいいですが、、、
    差し押さえられると困りますし、知り合いに払ってなくて差押もされてない方いますがシングルだと払う他自分で貯められるわけもないと思うとここは頑張って払うしかないですね😣

• 10月15日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね💦
    ちなみに免除申請したのはいつですか?
    結構前ならまた結果変わるかもしれないのでもう一度免除申請してみてもいいと思います!
    私は転職の時の間の2ヶ月分、年金事務所に電話して郵送で免除申請して全額免除になりました👍🏻

• 10月15日
  • mi

mi

今年の初めなので多分無理ですね😭
    そのようなこともできるんですね!
    一応相談?というかしてみるのもありですかね💦

• 10月15日
  • ぴこ

ぴこ

聞くだけ聞いてみてもいいと思いますよ👍🏻
    私は住んでる場所の年金事務所に「払えないと思うんですがどうしたらいいですか?」って電話したら郵送で免除申請の用紙送ってくれたので記入して郵送しました!

• 10月15日