※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の発達について、以下の行動が見られるようです。他のお子さんと比べてどうなのか気になります。

1歳2ヶ月の発達ってどの程度でしょうか??
個人差あると思いますがざっくりで判断お願いしたいです🙏
うちの子は
•指差しをする
•手を引っ張って行きたいところに連れていこうとする
•ご飯をまんま、泣いていて寂しくて私を呼ぶ時はママーという
•ご馳走様の時手を合わせて「ご!!」って言う時がある
•いただきますはしっかり手を合わせる
•少しはスプーンに興味があるものの基本手づかみ、フォークに刺してあげたらフォークで食べる
•「タオルとってきて」というと取ってくるし、「お散歩行く??」というと頷いて玄関に行く、「座って」というと座るなど、こっちの言ったことは理解している
•後追いがすごく、食事の準備は待っていられないが食後は待っていられる。トイレは待てない
•お絵描きする
•積み木を1個なら積める
•箱に物を入れて振って遊ぶ

基本ばーばとかぶーとか言葉はかなり発しますが、指差しで物を伝えてこっちがそれに答えると頷く感じで、言ってることは理解している感じです。
様子はざっくりとですが上記のような感じです!!

発達は1歳2ヶ月でこんなもんですか??
成長が早いのか遅いのか平均なのか気になりました😂

皆さんのお子さんがどんな感じなのか、うちの子はどういう感じなのか素人判断でも大丈夫なのでご意見いただけたらと思います😊
よろしくお願いいたします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

至って順調だと思います☺️
息子は意思疎通、スプーンフォークはできてましたが言葉は0でした!言葉は1歳4ヶ月ごろから少しずつ出てきました☺️

娘は1歳3ヶ月では20個くらい言葉がでてたので本当個人差ありますよね😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    本当ですか🥺
    安心しました!!
    あと二ヶ月後にはたかさん言葉出てくるのかな〜
    楽しみです🥺

    • 10月15日
2児のママ🌈🧸

昨日1歳2ヶ月になりました!

指さし、バイバイ、ぱちぱちする
音楽に合わせてのる
犬のことワンワン、アンパンマンのことアンパン、ご飯のことまんま ママーパッパーとか言う
靴下はかせる時座って、足出してって言うと出すなど、言うこと理解してる
服を被ろうとする笑

こんな感じですかねー?🤔🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    他の方の投稿ではぁちゃんママさんをよく見かけていたので、コメントもらえて嬉しいです🥺💓(変質者みたくてすみません😂笑)

    言葉すごいですね!!😳
    アンパンはまだ言えないし、ワンワンも言えないです😂
    パパは時々言うんですけどね笑
    靴下履かせる時うちもです!!
    理解できるようになってきましたよね☺️🙌

    • 10月15日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    えー!!なんか照れます😳💕笑

    アンパンマン見せてたらなんか言うようになりました🤣🤣
    言葉理解してきたから、楽しいですよね!笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢だしどこかでコメントで会えないかな、なんて思ってました🙈(キモイ事言ってすみません😂)

    アンパンマン見てるんですね!!
    うちちょうどその時間朝寝してて😂
    でも絵本とかおもちゃとかはアンパンマンのがお気に入りなので、いろんな登場人物が気になっているようです笑
    ほんとに理解してきたら頷かせたくてわざと色々話をふっかけちゃいます笑

    • 10月15日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    ありがとうございます🥺💓

    録画して見せちゃってます笑

    わかりますわかります!笑
    楽しいですよね笑

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    録画いいですね!!
    うちいないいないばあとかばっかり録画してました😂笑
    今度アンパンマンも録画してみます!!

    楽しすぎてしつこいって思われそうなくらいです😂笑

    • 10月15日
ゆう

同じく1歳2ヶ月男の子で、書いてある内容はほぼ同じような感じです😊
言ってること伝わるようになってきましたよね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    わぁ同じなんですね!!
    良かったです☺️💓
    ほんとにこの間まで赤ちゃんだったのに成長早いですよね!!🥺

    • 10月15日
deleted user

うちはままり。さんが書いていることあまり出来ません😭
いただきますはご飯を目の前に持っていくとパチンと手を合わせてくれます✨
意味のある言葉は全く話しません😅
ママもパパも言いません...早く言ってほしー😭
まだ数歩しか歩けません...
取ってきて系のことも通じてません💦
入れてということは通じるのか、入れてというと箱に物は入れてくれます☺️
指差し、パチパチ、バイバイは笑顔でしてくれます✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    うちも最近やっと歩けるようになったはかりです😂
    パチパチバイバイ笑顔でするのかわいいですね☺️💓
    うち真顔なので、せめて笑顔欲しいです笑

    • 10月15日
はじめてのママリ

・指差し
・発語はママ、パパ、まんま、おいしい、バイバイ
・ご馳走さまといただきますします。
・スプーンとフォーク使ってほとんど自分で食事してます😊
・お片付けしてと言うとお片付けをし、お出かけするよと言うと靴下履こうとします
座って、持って来てなどの指示もとおります!
・レゴをする
・お絵描きする

こんな感じです😊✨
発語は上の子の方が多かったです!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    成長が早すぎますね🥺💓
    すごい!!
    おいしいも言えるんですか??
    スプーンとフォークを上手く使えるのすごいし羨ましいです!!
    どのように練習してきましたか??
    まだうちの子保育園に行ってないので、スプーンとかでは食べさせてますけど、口いっぱいにして食べるのが好きでスプーンじゃ追いつかなくて💦

    • 10月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おいしいも言いますよ😊
    あとアンパンマンが好きなので、アンパンも言いますね!

    11ヶ月から好きに持たせてやらせてました✨
    親が刺して、掬って渡すとかじゃなく初めから1人でやらせてます!
    上の子はこの月齢には完璧に1人で食事→1歳半からはお箸で食事してたので下の子は少し遅めかなと思ってます😂

    1歳過ぎたらスプーンフォークメインで食べて欲しいので、手掴みしたらその度にこれで食べてとスプーンフォーク渡してました😊
    そうすると徐々に手掴みよりスプーンフォーク使うようになりますよ!

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!!
    うちまだいいのかなと思って(以前質問したことあって、まだ大丈夫と返答をもらいました。)やらせてなかったんですが、練習必要ですね……一気に焦りだしました💦

    • 10月15日
いちご🍓

ほとんど息子も、同じような感じですが、発語はまだないですね😅
たまに、「パパ」「ママ」はまぐれで言ってる時ありますが、喃語の流れだと思います!
宇宙語はひたすら言ってます🤣
指差しが盛んで、指差しだけで伝えようとしている段階なので、言葉はちょっと先ですかね😌
言葉の理解はしていて、「ゴミポイしてきて」というとゴミを捨てたり、「お外行くよー」と伝えると、帽子を持ってきたりもしてます!
積み木は最近8個くらい積めるようになりました😊
本当集中してる時だけなので、ほぼ3個くらい積んだら壊してますが😅
スプーン、フォークもだいぶ使えるようになって、ほぼ自分で食べてます✨
でもまだまだ手づかみ食べもします!
後追いはすこーしだけマシになりましたが…元々酷かったので😅
全く同じ感じです💦
準備待てないときついですよね💦
なので、発達的にはうちの息子もこんなものかなと思ってるので、順調だと思いますよ😊✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    ほんとその子その子によって成長全然違いますね🥺
    お外行くよっていうと帽子持ってきますよね笑
    靴下もビョーンと伸ばして履かせろと催促されます😂
    ゴミポイもわかるとか賢いですね👏👏
    積み木8個もすごすぎます!!
    教えたんですか??
    準備の時に待っててくれたらだいぶ楽なのになーって毎日思ってます😂

    • 10月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    本当個人差がある時期だと思います!!
    元保育士ですが、保育所に通ってる子は言葉が早くでる子が多かったですが、やはり女の子の方がよく発してましたね😊
    今は指差しして、大人の言ってることがある程度理解できていればそのうち言葉に繋がるかなと思います✨

    積み木は9ヶ月くらいだったかな?まだまだ全く積めない時から、私がひたすら積んでいて😂
    それを投げたり壊したりしていたら、いつのまにか息子も積みだしました!
    今は「積み木のせてみて」と言って手渡しすると、積んでいるので…教えたというか、ひたすら壊して次の段階にきた感じなのかもしれません😌

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    元保育士さんなんですか!!
    わたし元幼稚園教諭なんですが、こんな小さい子がいないので関わることがなくて😂
    やっぱり女の子の方が成長早いですね🤔
    言葉繋がるの楽しみです⸜❤︎⸝

    うちもせっかく積み木あるのに、今は倒すことばかりなのとあまり積み木で遊んでないのでもう少し遊びに取り入れたら出来るようになるかもですね!!

    • 10月15日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    幼稚園で勤務されてたんですね😊

    3回0歳児は担任しましたが、関わってきた私でさえ、我が子となると毎日??が沢山です😂😂

    息子は少し早めに積み木遊び取り入れていたので、ある程度積んでますが、今まだまだ壊して倒しての繰り返しの時期だと思います!!
    これから興味がでればどんどん、積めるようになると思いますよ😊

    お互いこれからの成長を楽しみましょ♡

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    結構この仕事してると、子どもに「ママプロだしいいね〜」って言われることあるんですけど、正直育児と保育って全然違うしいつも戸惑ってるのにって思うんですが、そういう事ありません??😂

    うち1歳の誕生日に初めて積み木をプレゼントで貰ったので、これからどんどん積み木で遊んでいきます✨

    はい!!成長楽しみましょう!!
    ありがとうございました☺️

    • 10月15日