※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🍑
妊娠・出産

産科がないクリニックから中津病院に分娩予約しようと考えています。立ち合いやエコーについて質問があります。

今のクリニックに産科がないので、済生会中津病院で
分娩予約しようと思っています。

最近、出産された方いらっしゃいますか?
質問したいことが何点かございます、、m(_ _)m

1.立ち合いは可能だったか(コロナ関係)
2.エコーは毎回してもらえるのか
 また、エコー写真は貰えるのか

よろしくお願いいたします!

コメント

あー

まだ出産はしていませんが、現在通院中です☺️

1.立ち合いについては、分娩時からは立ち合い可とのことでした。1名のみ
※陣痛室の立ち合いは不可
出産後2時間程度一緒にいることもできるそうです。

2.エコーは毎回してもらえません😫
これすごく不満です!
また、写真も先生によると思いますが基本的に1枚しかもらえません。
ちなみに妊娠中期にスクリーニング検査があり、その時に4Dのエコー写真ももらえました。

その他また何かありましたら、お気軽にご質問ください😊

• おもち🍑

おもち🍑

お返事ありがとうございます😭
    分娩時のみ立ち合い可なんですね!
    安心しました、ありがとうございます!

エコー毎回なしということは問診?みたいな感じで検診は終了ということでしょうか?😳
    4Dのエコーがあるのは嬉しいです!

担当の先生は女医さんですか??
    いつの曜日にしようか迷っていて出来れば女医さんか、丁寧な先生なら安心だなあと思ってるのですが、、

• 10月15日
  • あー

あー

いえいえ☺️
    ただでさえ色々不安なのに、コロナで余計にですよね😭

エコーですが、
    経膣エコーは結構していたのですが(初期に見るタイプ+子宮頸管など測る物/かなり古い機械で赤ちゃん見え、にくいです😂)、中期からする経腹エコー(赤ちゃんが見えるエコー/4Dも見えるタイプ)は、2.3回程度しかしてもらえないです!

エコーがない時は、助産師さんが胎動だけ測ってあとは先生の診察のみで終わります😅

私は担当医3回変えました😰
    最初は初診時の先生が担当医になってしまうので、変えられないと思ってずーっと通院していましたが😫色々とモヤモヤが募ってしまい転院まで考えてしまい😭
    思い切って電話で診察日変えました!笑

今は女医さんです😊
    私感になりますが、穏やかで一番質問に対してちゃんと答えてくださる印象を持っています😊

• 10月15日
  • おもち🍑

おもち🍑

本当にそうです😭
    でも色々教えていただいてちょっと安心しています!ありがとうございます😌✨

エコーがない時はそんな感じの診察なのですね😳
    エコーが唯一楽しみなのに少し残念です、、😭

そうだったんですね!!
    女医さん気になるのですが、
    産科でしたら金曜日のK先生ですか?🥺

• 10月16日
  • あー

あー

とんでもないです☺️

そうですね!エコーがない日はホントさらっと終わります😅
    ちなみに経腹エコーを希望する際は次回お願いしたい旨を伝えると対応してくださいます😉
    ただし実費で+5,000円かかっちゃいますが、私は赤ちゃんの様子を知りたかったのでお願いしました。

あと、助産師さんとの時間もこちらから色々質問しないとすぐ終わっちゃいます!笑

担当してくださってるのは、金曜日のK先生で合ってます😊

• 10月16日
  • おもち🍑

おもち🍑

そうだったんですね!!
    でも払って見てもらえることもできるなら安心しました🥺

なるほど😳やはりその辺は総合病院っぽい感じなんですね🤔(笑)

ありがとうございます🥺
    せっかく教えていただいたので中津済生会にお願いすることが決まったらK先生に担当してもらおうと思います🤭✨

ご丁寧にお答えしていただいて本当にありがとうございます😭

• 10月16日