※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちょっ
子育て・グッズ

娘が私の注意を受けると机の下に隠れます。優しく諭しても同様。自分の思い通りにならない時に隠れ、しばらくして出てきます。感情的に怒った経験からか、顔色を伺っているのか気になります。

私が注意したりすると娘が机の下にはいってしまいます。

怒鳴ったり怒ったりしていない。優しく諭している時も入っていきます。
後、例えばおやつ食べたいと言って私が今はダメと返す時とか。自分の思い通りにならない時です。
で、しばらくすると出てきます。
これってなんなんですかね。
気持ちを落ち着けているんですかね。
私が怖くて隠れてしまっているんですかね。
前に感情的に怒ってしまった時からやりだしたので、顔色を伺っているのかと思うと申し訳なくなります。
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はな

狭くて暗くてお腹にいる時みたいな安心感があるのでは無いでしょうか?

それが怖いって人もいますが( ˊᵕˋ ;)💦

うちの上の子はダメというとギャーっと叫んで暴れて怪獣化します。
テーブルにあるものとか手で倒したり叩いたりして一矢報いてやろうとしてきます笑
旦那も私も「出た出た笑」って感じです

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

あ〜、微妙に狭いところって安心しますよね。
    うちの子も怪獣になる時もありますよ笑

• 10月15日
ママス

下は超反発型なので今のところないですが、上は別室や部屋の端などに気持ちと可能なら物理的に距離取る様にして色々考えたりしています🤔

その後落ち着いて切り替えたり、謝ってきたり(良くない事した後だと)、気持ちの切り替えや拗ね
あとは、自分なりに納得出来るか考えているのかもしれません🤔

まだ自分の部屋や自分だけの空間がない分、安心できるし心身共に篭る様な状態になりたいのかもしれません🤔

ただ、話の途中とかで逃げて聞かない。話し合いにならない。とかだと色々対応は考えないといけないかもですが、出てから落ち着いて話せるとかなら心配はないかと思います(╹◡╹)

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

うちの子はあまり反発しない子です。
    イヤイヤ期ではありますが、よその子と比べると穏やかです。
    話の途中で逃げて聞かないことはないです。
    言葉が遅いので、あまり話し合いにはなりません。
    ヤスナさんの上のお子さんみたいに、気持ちを切り替えているのかも…。
    言葉があまり出ないだけで、色々と考えているのかもしれないです。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

反省してる雰囲気を醸し出してるんじゃないですかね?悲劇のヒロイン風というか😅
うちの次女もちょっと怒られると「うっ…うっ…🥺」と涙を溜めはじめ、違う部屋の隅っこ行ってヒクヒク泣きますよ笑
「もういいよ、出ておいで」って言ってもらうの待ってる感じで。
「〇〇だよ、〇〇すると〇〇なるでしょ?だからしないよ?」とか膝に乗せて優しく言ってあげると「うん…うん…グスグス😞」ってそれで怒られたけど→許された、みたいな流れを作るっていうか。
まぁ最近はほっときますけど
ほっとくとその内何食わぬ雰囲気で出てきて遊びはじめますよね笑

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

次女さん、女優ですね。
    うちの子は泣くことはないです。
    机の下に行った後、私が怒っていないと言うと出てきます。
    ほっといても出てきますね。
    反省しているんですかね〜。

• 10月15日
初めてのママリ

いじけてるだけじゃないですか?
我が家もやりますよ〜

• ぽんちょっ

ぽんちょっ

いじけているのありえそうです。
    どこの子もやる子はやるんですね。
    安心しました。

• 10月15日