※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

3歳半の姪について、預けられすぎて寂しい気持ちが行動に影響しているか心配です。

姪について。3歳半の女の子ってこんな感じですか?

姪っ子は親の仕事の都合で平日のうち4日と土曜日は保育園、日曜日はママである義姉の実家(私の夫の実家)に預かって貰っています。平日もじいじとばあばが迎えに行って実家で待っていることもしばしば。姪のパパは忙しく、家に帰れないこともしばしば。

姪がいるときに1歳になったばかりの息子を連れて遊びに行くのですが気になることがいくつかあります。
•おもちゃ貸してくれない(義実家で過ごすことが多いのでたくさんある)触ると取り上げる。
•義母が私の息子を抱っこすると嫉妬して嫌がる。(息子産まれてからずっと💦)もちろん義姉が抱っこするのもダメ。
•息子が夫と遊んでいて楽しそうにゲラゲラ笑っているので義母や義父が「楽しそうだねー。良かったねぇ」などと声をかけていると、姪はそっぽを向いて真顔、、
•私が息子を座って抱っこしていると、私と息子の間に入ってくる。
・自分の家を<ママの家>、義実家を<ばあばの家>と言う

3歳半ってこんなもんですか?それとも、預けられすぎて寂しい気持ちがこういう行動させているのかな、、、と心配です。

コメント

3歳半の姪っ子がいますが
そんな感じですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
恥ずかしがり屋であまり
喋らないのですが
態度で表してきます😭💦

• あきこ

あきこ

恥ずかしがり屋さんなんですね!
    うちの姪は気が強めで💦
    息子にとっても祖父母なので一緒に遊んだり抱っこして欲しいのですが、ダメで💦
    義実家でも、結局私たちがずっと遊んでる感じです。笑

• 10月15日
はじめてのママリ

寂しいの気持ちが大きいのかな、って思いました💦自分を見てほしくて、注目してほしいのに、みんなが他の子を見ていると嫌な気持ちになって嫉妬して真顔になっちゃうのかな… うちの上の子もそうでした!今でもたまにそうですが、、、

• あきこ

あきこ

そうですよね、、、
    姪は兄弟がいなく、息子はたまに会う従兄弟なのでそこまで嫉妬しなくてもと思うのですが😅
    息子にとっても祖父母なので、もっと接して欲しいなと思うのですがなかなか難しいです💦

• 10月15日
デデンネ

うちの姉の子ども昔そんな感じでした。忙しく保育園からばぁばんちに帰って夜遅くに自分の家に帰ったり、ばぁばんちから保育園に行ったり。土日もどっちかの実家に預けられたり。
そう育っていると、今日はあっちの家、明日はこっちの家、とやっぱ子どもながらに落ち着かなくなります。愛情を試す行動や私の子どもに対しての嫉妬がひどかったですよ😵
姪もそうなって、ひねくれていって、結局精神的に良くないって実母に言われて、姉は仕事をパートに切り替えていました。
環境直さないと難しいでしょうね。

• あきこ

あきこ

姪も同じで夜遅くに自分の家に帰ったりで、生活リズムもバラバラです💦そりゃ子供も落ち着かないですよね。
    いつもパパママと一緒に来る息子を、羨ましく思ってしまうのではないかと心配です。
    少しでいいので姪のために環境見直して欲しいです。

• 10月15日
キャスケット

うちの息子が今3歳ですがそんな感じです💦
一歳にならないお友達の子供が来てもおもちゃを貸してあげない、とりあげる。
私が赤ちゃんを抱っこするとダメ!と言ってくる。
自分の家の物は全部パパ、ママ、自分の物と主張します。

うちはまだ下に兄弟もいないし1人でなにもかも自分の物だし自分より小さい子が弱いとかまだ理解出来ていないのかな?と思っています。
ある程度時間が経つと赤ちゃんにもおもちゃどーぞしたりしてるので慣れもあるとは思いますが。

姪っ子さんの行動はそんなに心配することではないのかなぁと私は思います😊

• あきこ

あきこ

そうなんですね!
    姪にとっては義実家も自分の家のようなものなんですよね、きっと。
    義母にまで嫉妬するので、息子にとってもおばあちゃんなのになぁと思っちゃいます💦

• 10月15日
  • キャスケット

キャスケット

うちの子は祖父母に会う機会が少ないので祖父母に対する執着とかヤキモチはないですが姪っ子さんの場合はもう自分の家感覚でしょうね。
    これからもっと集団生活をする中で友達と共有することや自分より弱い存在の子がいることを理解してくると思うので徐々に変わってはくると思います😊
    今は色々気になると思いますがあきこさんと姪っ子さんと2歳差ですしそのうち仲良く遊べるようになると思います✨

• 10月15日
みみ

うちの子もそんな感じです😭
ただ妹なので、毎日一緒で慣れているのもあって、そんなに気になってはないです!
たぶん今いろんな感情が芽生えて、小さいなりにいろいろ考えていて、どうしたらいいのかわからないんです😂

寂しいのはあると思います!!
でもそれを変える必要はないかなと思います
そのうちわかってくることなので!
しっかりしてるように見えてまだまだ赤ちゃんな部分も多いんです

でもお気持ちはわかります!
私は自分の子なのに、たまに他の子に意地悪したりすると、可愛くない!って思う時があります😂

• あきこ

あきこ

姉妹、いいですね!
    姪も兄弟がいればいいのですが💦
    預けられすぎて、預ける方も預けられる方もかわいそうに思っていふのか、誰も叱れなくてわがまま放題です。

• 10月15日