※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

新生児の授乳後に泣く場合のげっぷについて相談です。げっぷの方法がわからず、吐き戻しの心配もあります。どうしたらいいでしょうか?

生後0ヶ月 新生児 授乳後に泣く場合のげっぷ

何度もお世話になっています😭

少量ですがほぼ毎回吐き戻しがあるため、授乳後は母乳ミルク問わずなんとかげっぷを出したいと思い、試行錯誤しています。

授乳後に泣く場合、げっぷはどうしたらいいんでしょう😢?

病院に相談したら、泣くと空気を吸うから泣いたらおっぱいでいいと言われたのですが、飲みすぎても泣いてもさらに吐き戻しがひどくなるんじゃないかと、授乳後が恐怖です😭

コメント

赤ちゃんの吐き戻しはよくあることなので、怖がらなくても大丈夫ですよ🙂ビックリしますけどね。
授乳後に泣くのは、おっぱいが足りてないからだと思います。お腹いっぱいになったら、新生児だと大抵寝落ちしちゃうと思いますので、足の裏くすぐったりして少し起こしてからゲップさせるか、体を横にして(背中にタオルを挟むといいです)寝かせてあげるといいかと思います。

• ままりん

ままりん

少量ですが、ベッドに置くとほぼ毎回吐き戻しがあって、すごく気になってしまいます😓

やはり授乳直後なら足りないんですね。吐き戻しが怖くあげようか迷っていましたが、あげようと思います。

新生児は満腹中枢が未発達といいますが、飲み過ぎはわからないけど、足りないのはわかるってことなんですかね🤔?

体横向き、やってみます!

• 10月15日

退会ユーザー

マーライオンのように吐き戻すのでなければ大丈夫ですよ🙆
    また、仮に飲み過ぎて吐き戻したとしても、スッキリした感じで元気にしていれば大丈夫かと思います。長男の時(生後3ヶ月くらい)に数回それがあって、それからは片方5分ずつとか時間決めてあげたりはしてました。

• 10月15日
ららら

足りてない感じではないですか?
少量の吐き戻しなら、たくさん飲んでも少ししか飲んでなくてもあるあるだと思います。うちは1ヶ月くらいの時は60くらいしか飲まなくても毎回吐いてました。
とにかくゲップするしかないと言われましたが、うまく出ないことも多くて、その時はコアラ抱っこしたままソファに寄っかかって寝たりしてました💦
4ヶ月目くらいでかなりはかなくなりましたよ(^^)

• ままりん

ままりん

やはり授乳直後なら足りないってことでいいんですね!

少量の吐き戻しなら飲み過ぎではないなら安心してあげられます🥺

やっぱりげっぷさせるしかないんですね😢ありがとうございます!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、げっぷなかなかしなくて、ほんの少しだけ吐き戻します。
口から、たらーっとでてくるくらいの量です。
うちは授乳後になく場合は、お乳たりてないか、おむつがよごれてるかどちらかです。

げっぷはでなくても、あかちゃんの体を縦にすれば抜ける空気もあるし、おならとしても出るから吐き戻しが多くなければそんなに気にしなくていいと助産師さんに言われました!
たしかに、盛大にオナラをします😂
吐き戻す量にもよって心配になるかと思いますがご参考まで!

• ままりん

ままりん

たしかに縦の姿勢で足に座らせてると、げっぷまでいかなくてもけぷ、と聞こえたりしますね🥺

母乳の出はいい方で、時間的にも十分飲ませたあとだと、飲ませすぎて苦しいのかなとも思ったりして😭

うちも盛大におならしてるのでちょっと安心しました笑
    ありがとうございます😊

• 10月19日