※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供服の記名方法について相談です。上の子供服を下の子供に回す際、どうしていますか?

兄弟の子供服の記名について

子供2人保育園に入園予定です。
上の子の服はいずれ下の子のお下がりに回りますが、記名ってどうしてますか?

コメント

®️®️

今娘のでお下がりに使用予定なものは、結構名字のみにしてます!

ありきたりな名字じゃないのでラッキーって思って(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    うちはありきたりな名字なのでダメかな😂
    それだとそのまんま使えますよね!羨ましいです🥰

• 10月15日
  • ®️®️

®️®️

私ももし旧姓だったら絶対にこの技は使えてませんでした(笑)

あとは、御名前シールをアイロンで貼るとかですかね??
    それなら剥がせばいいので!

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

シールが良さそうですね😊ありがとうございます✨

• 10月15日
きりん

兄弟と同じ園でフルネームのネームタグ付けてる場合はそのまま使ってます。
特にクラスに同じ名前の子が居なければ!

幼児クラスは、タグの隙間に下の子の名前も書こうと思ってます!

• ママリ

ママリ

上の子の名前のまま下の子が使ってるってことで合ってますか?🤔

• 10月15日
  • きりん

きりん

そうです!言葉足りずすみません。
    先生達も名前覚えてるので、特に苦労はしてないです。
    名字も珍しくうちの姉妹しかいないので。
    名前は被ることも多いのですが、名前が姉妹似てる(例えば、上があい、下がまい)ので、下の名前しか書いてなくても今のところ大丈夫です!笑

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!うちも2人同じ園なので、もしかしたらそれでも良い可能性もありますね☺️
    兄弟の名前って絶対覚えてくれてますもんね🤭
    お下がりを回すタイミングで先生にそれとなーく聞いてみようかなと思います🥺

• 10月15日
  • きりん

きりん

私は、上の子が1歳で入園したときに、同じく1歳で入園した子たちがみんな兄弟の末っ子ばかりで。同性の子たちは、確認しなくてもタオルとかもお姉ちゃんのが掛けてあったり普通にしてました😄✨
    だから、我が家も確認せずにそのまま使ってます!
    意外と先生たち、上の子がよく着てた服とか記憶に残ってたりして、こっちがビックリしますよ!笑

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!それは分かりやすくていいですね😊
    上の子が着てた服まで覚えてるなんて保育士さんすごいですね🥺😂✨

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

シールのネームタグを使ってます😊

• ママリ

ママリ

シールが良さそうですね✨買ってみます🥰

• 10月15日
晴晴

上の子の時にアイロンでフルネームのシールをつけていたので、その上に下の子のフルネームシールをつけました😊

• ママリ

ママリ

シールの方が多いですね🥺剥がさずに上からまたアイロンできるんですね👏✨✨

• 10月15日
らぴす

性別は違う予定ですが、シンプルなTシャツやパンツは下の子に回そうと思っています🍀

アイロンのより比較的剥がしやすそうなそのまま貼るタイプの名前シールを使ってサイズアウト後剥がす。もしくは保育園のはがしゃがしゃ洗えるものばかりで品質表示は見ることないので品質品質タグの空いてるところ(下の方)に直接書いて下の子の時はそこ切り取ってシールのネームタグ貼る予定です🌟

使い回さない靴下だけ気にせず名前書いてます🧦

姉妹ちゃんだとたくさんお下がりできていいですね😊

• ママリ

ママリ

そのまま貼るタイプだと楽ですね✨ベネッセとかでもらえる無料のお名前シールとはまた違いますよね?😅
    なるほど!タグに書いて一部切り取っちゃうのもアリですね👏時間がないときはパッと書いちゃえますもんね!
    うちは下着と靴下以外は全部お下がりになりそうでごめんねって感じです😂

• 10月15日
  • らぴす

らぴす

Seriaに布にもそのまま貼れるタイプの名前シールがありますよ😃
    探せば他の100均にもあるかもです✨
    名前シール用意しとくんですが、あっと思ったときにはもうマジックで書いちゃいます 笑

でもでも、ワンピースとか主に私がお気に入りのお出かけ着でそんなに着れないままサイズアウトしちゃうやつとか次があって羨ましいです!
    まさに今年とかコロナで引きこもってたからそういうお洋服とか甚平とか浴衣とか多いし、😭かといってすぐにフリマアプリに出すのも寂しくて💦

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

100均にあるんですね😳やすー!
    わたしも忙しいときはタグに直接書くと思います🥰
    保育園行きだしたらお出かけ着なんて着る機会少ないし、キレイなままサイズアウトしちゃいますよね😭
    フリマアプリに出すの寂しいの分かります〜…ベビー服も捨てられなくて😣
    でも、せっかくお下がりがあるのにお揃い着せたくて結局新しい服買いがちです😂

• 10月15日
  • らぴす

らぴす

しかも1パックで結構入ってるので2パックも買えばワンシーズンはいけます!😆
    フリマアプリに出してる人はどうやって思い切りつけるんですかね💦子供服とかまだ小さくて場所もそこまでとらないこともあって、ほぼ男の子確定なのにまだ収納しちゃってます😹
    あー…お揃い…!姉妹とか絶対かわいいやつですね😍

• 10月15日

タグに名前書いてます😅
タグの上辺りに書いて、それ二重線で消して
その下に書いてます~💦
私が気にしないので兄妹ですががっつり男の子系じゃなければ
お下がりに回してるので、、😅
アイロンタグもやってましたが剥がしたら跡がかなり残って真っ白になったし、剥がしやすいのは何度か洗濯したら取れてしまってやめてしまいました😱

• ママリ

ママリ

タグに名前書くのが一番楽ですよね!☺️
    わたしもそんなに気にしないかもです!保育園服は消耗品ですし🤭
    アイロンタグは剥がすと跡が残るんですね💦気をつけます💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

ノンアイロンのシールを自分で印刷して作って貼っています😆下の子も使えるように下に余白を残して作ってあります。剥がそうと思えば簡単に剥がせますが、洗濯しても剥がれません。靴などの記名にも使えたかなり便利です👍

• ママリ

ママリ

自分で印刷できるんですね〜🥺知らないことだらけでした笑
    余白を残す!計算し尽くされてますね🥺✨
    ノンアイロンのシール、洗濯しても剥がれないなんてとっても便利ですね😍

• 10月15日

マスキングテープをタグに巻きつけて
名前を書いてます🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

マスキングテープもアリなんですね😳!洗濯しても剥がれないですか?
    すぐ剥がせるしかなり便利ですね🥺

• 10月15日

退会ユーザー

剥がれないですよ😊
    1年以上付いてたりしてます👏🏻
    なぜか、ユニクロのTシャツは
    4〜5回くらい洗濯したら
    マスキングテープがぐちゃぐちゃで
    タグに付いてる事が多々あります😅
    ユニクロのレギパンは
    全く剥がれないです🙆🏻‍♀️

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃすごいです〜!👏ユニクロのレギパンうちも愛用してるのでそれはいい情報教えてもらいました😊ありがとうございます✨

• 10月15日