※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らお
お仕事

妊活しながら正社員や転職経験のある方、子作りと仕事のバランスについて相談しています。

妊活をしながら、パートや非常勤社員などの非正規から正社員にステップアップした方いらっしゃいますか?もしくは、妊活しながら転職された方にも伺えれば幸いです。

結婚3年目、これまでは貯金もしたいし仕事も続けたいしという私の希望で避妊してきました。
しかし夫婦ともに年齢が30代半ばにさしかかり、そろそろ妊活したほうがいいよね、、と思い始め、ママリをダウンロードしてみたり、葉酸やルイボスティー飲んでみたり、婦人科でひととおり検査してもらったりしてます。ただ、現時点でまだ避妊は続けています、、。
と言うのも、先日、私がパートから正社員になるための面接があり、まだ結果待ちですが、面接を受けたかんじだと好感触ではあります。
正社員になると今までのパートとは違って部署異動や、プレッシャーのある仕事も任されることは覚悟はしています。もし受かれば喜ばしいことですが、一方で妊活を始めるタイミングに悩んでしまいます。

せっかく正社員に登用してもらったのに、正社員としてキャリアをスタートさせたばかりの時に、妊娠、育休、産休に入ってしまうのは、あまりにも職場に対して失礼なのかな、と。。。

かといって、いつまで子作りしないで仕事に励むのか?避妊をやめたからといってすぐに妊娠するわけではないでしょうし、妊娠するまで何年もかかるかもしれないわけですよね、、、。子どもができないのを仕事のせいにしたくもないし、、、。

私が子作り解禁を宣言してないので、主人は毎回きちんとゴムで避妊してくれてます。
主人は子ども大好きで妊娠についても『いつでもウェルカムだよー』と言っており、子作り解禁は私の判断次第、というところがあります。

皆さんなら、どう考えますか?
よろしくお願いします。

コメント

みゆ(^-^)

25歳~30代前半の自然妊娠の確率は25~30%、30代後半での確率は18%、 40代前半での確率は5%、40代後半での確率は1%と言われています。
また、歳を重ねるごとに、染色体異常の発生率や流産の発生率が高くなっていく事も分かっています。
本人が健康でも歳を重ねるごとに、卵子が妊娠しにくい状態になってしまうのです。

婦人科で一通り検査をしたと言う事ですが何をしましたか?
旦那様の検査もしましたか?

仕事のキャリアも大切ですが後悔しないようにしてくださいね。

私は正社員で17年働いてきましたが妊活と仕事の両立を2年した所で限界を感じ退職しました。
退職後、半年で授かる事が出来ました😄

• らお

らお

早速のご回答ありがとうございます。
    おっしゃる通り、あとで後悔したとしても会社は何の責任もとってくれませんしね、、、!

婦人科の検診はいわゆるブライダルチェックのようなもので、本当に基本的なものだと思います、妊活についてまだ無知なのですが、、不妊治療されている方が受けられるような検査ではないと思います。
    主人はまだ何の検査も受けていません。
    だから不安、というふうにも感じています。果たして私たち夫婦は子供を持てるのか?試してみないと分かりませんよね。

自分の体と、夫婦のあり方と、しっかり向き合いたいと思います。
    経験談お聞かせいただき、ありがとうございます◎

• 7月19日
  • みゆ(^-^)

みゆ(^-^)

そうですね😄
    ご夫婦でよく話し合ってくださいね☺

ブライダルチェックだけですと、まだ分からない事もありますから😌

頑張ってくださいね😄

• 7月19日
  • らお

らお

ありがとうございます♪
    がんばります!

• 7月20日
住林

結婚を機に転職しました(^^)今までの職場はお給料は良かったのですが、不規則勤務(夜勤も有り)だったから妊活には不利かなと思ったからです。採用面接の時にも、仕事が落ち着いたら子どもを考えているともお話しました。
私の場合、就職半年後から解禁しましたが、結局8ヶ月かかりました。・゜・(ノД`)・゜・。産休・育休をいただきまた仕事復帰する予定です‼︎
せっかく正社員に登録していただけるなら、もう少し仕事を頑張ってもいいのかなぁと思いますが、、難しい所ですょね。

• らお

らお

ご回答ありがとうございます!
    採用面接で子供を持つことお話しできたのですね!それは素晴らしい♪ 以前直属の上司にそれとな〜く、いずれ子ども欲しいですし〜と話したことはありますが、今回の面接は役員面接だったので、とてもそんなこと言える雰囲気ではありませんでした(^_^;)

妊娠まで八ヶ月かかられたのですね。産休育休経て復帰されるとのこと、いい職場に出会えたのですね!
    本当に、赤ちゃんはすぐ出来るものではないですものね、、、。しっかり自分と夫の人生考えて、妊活のきっかけ作りたいと思います!

ありがとうございました◎

• 7月19日
yuri46

30代半ばという事なので、子どもを持ちたいなら妊活も後回しにはできない年齢ですね。
今までパートという事ですが、社会保険は自分で加入してましたか??
それによっても産休育休がいつから取れるか、関係があります。

もし正社員採用となったら、少なくとも半年、できれば一年は妊活は先延ばしにすべきですが、年齢を考えると難しいところですね💦
もし退職する事になっても後悔はないか、経済面は問題ないか、旦那さんともよく話し合ってみては?
あと、子どもを何人産みたいかも関係してきます。
1人だけを考えているのか、2人以上を考えているのか…。
2人以上を希望するなら、なるべく早く妊活始めないと年齢的に厳しくなります💦

やはり仕事を続けたいということなら、産休育休がとれる条件が揃ってから妊活始めた方がいいです。
私は仕事も大事な人生の一部だと思うので、一概に子どものことだけを優先すべきとは思いません😊

• らお

らお

ご回答ありがとうございます!
    社会保険は会社で加入してます。
    産休育休とれるか大事ですよね〜!
    私も仕事ってとても大事なことでして、、。母がずっと働いていたこともあり、自分自身も仕事をすることで自信を持てるという感覚があって。
    欲張りかもしれないですが、仕事も子どもも諦めたくない!というのが本音です(^_^;)
    もちろん年齢的に、二人子どもほしいとなると、妊活優先させなければならない、という現実も理解はしています。
    夫とも話し合って、しっかりライフプラン考えます!

アドバイスありがとうございました♪

• 7月21日
  • yuri46

yuri46

仕事を通して社会と繋がるって大事なことですよね。
    私は出産してから尚更そう感じるようになりました。
    子どもがいても自分の人生は自分のもの、そう感じられるのって大事です^_^

育休の条件としては、育休開始日(産後8週経過した日)が、入社日から一年以上経過していることが条件です。
    すでに社会保険に加入しているなら、今のパートのままでも産休育休は取れますよ。
    正社員かどうかは関係ないので。

とはいえ、社員になってすぐの妊娠は社会的には非常識なので💦
    社員として採用となるなら、妊娠までできれば一年はあけたいところですね。
    すぐに妊娠できるとは限らないので、10ヶ月経ったくらいから妊活始めてもいいかな?と思いますよ!
    あとは仕事の状況を見ながら。

妊娠後は産休ギリギリまで働きたいといくら希望していても、つわりや切迫になったりで、まともに働けない可能性があると想定したほうがいいです(^_^;)
    誰にでもそうなる可能性があるので、その時になってみないとわからないです。

• 7月21日
  • らお

らお

具体的なアドバイスありがとうございます!
    妊娠出産のことばかりは、自分の思い通りに行かないこと多そうですよね(^_^;)
    まだ面接の結果出てないので、結果次第で、改めてよく考えようと思います♪
    丁寧にコメントいただき、ありがとうございました◎

• 7月21日