※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
お仕事

パート求人で紹介状がない場合、電話で応募する方法やWeb応募の違いに悩んでいます。経験のない電話応募についてアドバイスを求めています。

パートをするのに色々アプリやサイトで
求人を見ています。何個か鬼になる職場が
ありめしたがハローワークの紹介状がないと
応募できなかったりで、紹介状なしでも応募
できるところに応募しようと思うのですが
なんて電話をかけたら良いでしょうか😭
このような電話をしたことがなく、どのように
かけたらいいのかなと応募できずにいます😢
また、違う求人では電話応募とWeb応募があり
Web応募は電話する手間がなくなりますが返事
など来る時間もあり、電話の方が早いのかなた思い💦
みなさんパートやお仕事されてる方はどのように
今の職場を見つけた?探しました?

コメント

はじめてのママリ🔰

ハローワークに登録されてる求人でも、indeedとかで出てきたりってよくありました!
indeedは無料で募集かけれるので使ってる会社は多いかもしれません💭

私は基本ウェブ応募してます!
電話かける時間とか気にしたくないので😱

今の職場はindeedの求人でウェブ応募しました!

• みさ

みさ

indeedたくさん求人ありますよね!

やっぱりWeb応募の方がいいんですかね!
    前に何個かWeb応募したんですが、何日か後にメールで返事か、電話がきて、そっから詳細など伝えられ面接という形で結構時間かかった覚えがあるので電話の方が早いのかなと😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体2.3日かかるところが多いですよ!
    それ以上かかるなら電話してました笑
    電話の方が早い場合が多いですが、担当者がいないと折り返し連絡しますと言われて結局変わらないことが多かったです😭💦

• 10月15日
  • みさ

みさ

そうですよね〜勇気振り絞って電話で伝える内容考えて電話しても担当者いなくて折り返しの電話来た時は子供のお昼寝で電話で起きちゃって大泣きしてたり夜ご飯作ってる最中だったりってこともあって🤣Web応募にします笑笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよね😂🙌
    ウェブ応募だと電話に出れる時間とか記載できたりするので、備考欄に電話かけてほしい時間と子供がいること書いてました❤️😋

• 10月15日
華

「お忙しいところ申し訳ありません。◯◯(サイト名など)の求人を拝見し、お電話させて頂いた☆☆(自分の名前)と申しますが、採用担当の方はいらっしゃいますか?」
と聞いて、採用担当の方に替わったら、
「応募したいのですが、詳細などお伺いしてもよろしいですか?」
と、用意するものや面接日を聞いてみたら大丈夫だと思います💡

応募方法がどちらでも大丈夫なら、電話の方が送信トラブルなどなくて良いのかなと思います!

• みさ

みさ

ちなみに応募する職業?は事務になります!
    電話の方が面接日を決めたららするのに早いのかなと思って電話応募しようかなと思っていますが、色々調べると事務で応募するのに電話で応募してくる人は滅多にいないときき、Web応募の方がいいのかなと迷いまじめちゃいました😂

• 10月15日
  • 華

事務で応募するのがWebが多いのはたまたまなんじゃないでしょうかね🤔
    事務だからってことじゃないと思います。
    私個人の考えとしては、Webなら時間気にしなくて良いから、昼間働いている人は夜に応募するとか、主婦なら子供が寝た後にするとか、電話だと緊張するからとか、会社側が忙しかったら申し訳ないからWebにしようとか、そんな感じなんじゃないでしょうか。

電話なら面接日もその場で決まるでしょうし、Webでやったけどいつ向こうから連絡くるかな、1週間待ったけどまだ来ないな、来ないから他の所応募しちゃおうかなとかモヤモヤしなくて良いかなぁと思います💡

• 10月15日
  • みさ

みさ

どちらともメリットデメリットはありますよね!
    せっかく電話の内容考えてくださいましたが、電話した時に子供たちが静かにしてられる保証はないのでWeb応募にしてみます💦

• 10月15日
  • 華

たぶん皆さんもみささんと同じで、そういう理由でWebにしてる方も多いと思いますよ😁
    良いお仕事に出会えると良いですね✨
    頑張って下さい!!

• 10月15日