※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
faafa
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。退院後の体重増加が少なく、心配しています。ミルクの量や体重についてアドバイスをお願いします。

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

38週3日に帝王切開にて(逆子のため)
2538gの女の子を出産しました。

2日目には2510gに減少(生理的減少)し
5日目には2620gに増加したものの、
その翌日から体重がまた減ってしまい、退院が延期に。
生後10日目に2662gになり(前日比+2g)
退院となりました。

病院での指導の通り、
左右5分ずつ母乳を吸わせ、その後ミルクを哺乳瓶にて飲ませています。

母乳は、搾乳すると30ml(左右で)ですが
直母ですと赤ちゃんの吸う力がまだ弱く体重で計測するとたいてい+5g程度です。

直母後に、搾乳した母乳30ml+ミルクを
哺乳瓶にて飲ませていますが、
途中ですぐ寝てしまい…
良い時は70ml、他は45ml〜55mlでスタミナ切れしてしまいます。
そうなると足を刺激してもおむつを替えても起きず…哺乳瓶を口に入れてもべーと出してしまいます 泣

一度眠ると、3時間後になっても起きることはなく泣くこともほとんどないので
また起こして飲ませるの繰り返しです。

そんなこんなで、
本日生後14日目で体重測定のため受診したところ
体重は2670g
退院時から4日目ですが8gしか増えておらず
小児科医より、
「ただ単にまだスタミナが足りないのか、
あとは心臓に疾患があると体重増えないんですよねぇ。また3日後に来てもらいその時に増えてなければまた入院しましょう」と言われてしまいました。

頭の中が真っ白です。
体重増加についてや、ミルクを量飲めなかったご経験のある方、
その他同じようなご経験された方、
アドバイスを頂けると嬉しいです。

第一子のため、右も左もわからず
ただただミルクの量や体重のことで頭がいっぱいで毎日思いつめてしまいます。

育児に慣れず回答が少し遅れるかもしれませんが、必ず返信させていただきます!
お知恵を貸していただけないでしょうか。

コメント

かとしよ

先生からそんな事言われたら不安になりますよね…😭
頭がいっぱいになっちゃう気持ち…すごく分かります!
でもうちの子も最初はおっぱいあげてもすぐ寝ちゃって…を繰り返してましたよ〜!!
叩き起こしても起きずで笑
最初は1時間おきでも泣いたらすぐおっぱい!3時間たったら叩き起こしておっぱい!で頑張って飲んでもらってました。

おしっこは1日何回出てますか?6回以上出てたら、おっぱいの量は足りてると考えて良いようですよ☺️

• かとしよ

かとしよ

起こす時は他に服を脱がしてオムツ一丁で、あとは脇腹をくすぐるとかやってました!

• 7月19日
  • faafa

faafa

読みにくい文章しかも長文に、こんなご丁寧なアドバイスをくださって本当にありがとうございます;_;
    泣けてきます。
    同じご経験されている方がいらっしゃることで本当に救われます。
    おしっこは、1日6回以上は出ています‼︎
    それを聞いただけで少し気持ちがらくになりました!そして、起こし方、すごく勉強になります!
    確かに、沐浴前に服を脱がすと起きますもんね‼︎
    ミルクの時にもそうしてやってみます‼︎
    本当に本当にありがとうございます‼︎

• 7月19日
  • かとしよ

かとしよ

大事な我が子ですから、考え込まないようにしようと思っても考えちゃいますよね😊
    しかも生後2週間ってお母さんのホルモンバランス的にも体調的にも不安定な時期みたいですし、、、😭私も大泣きしていた記憶が…笑
    今も泣いちゃいますけど。

大人でもよく食べる人、少食な人様々ですからきっと個性なんじゃないかなって思いますけど、無事ミルク飲んでくれるように祈ってます!
    頑張りましょうね!!

• 7月19日
あーん

こんばんは(^ ^)
似てる経験したのでコメントさせて下さい。
私も逆子で帝王切開の出産でした。
3200gで産まれたんですが退院する日に2800gまで落ちちゃって一応退院は一緒にさせてもらえたんですけど2日ごとに病院に体重計りに来るようにと言われました。
母乳あげてミルクあげてって時間見て起こしても中々起きないんですよね( ; ; )
病院に1ヶ月検診前までに体重計りに3回は通いました。
けど1ヶ月検診前に急に体重が増えました。
本当急にです!
だからうちの場合はただただスタミナがまだ付いてないだけでした。
なんのアドバイスにもなってないんですが似てたのでつい…(^^)
って言っても自分もその時は体重体重で頭がいっぱいでしたが(。-_-。)笑
今ではむちむちのぷくぷくです!
あんまり思いつめないでくださいね(﹡´◡`﹡ )

• faafa

faafa

読みにくい上に長文の質問にも関わらずコメントくださり本当にありがとうございます;_;
    しかもとても似ている状況で、なんだか心強いです‼︎
    3回も体重計りに通われたその心労思うと…
    本当に辛いですよね;_;
    でも、スイッチがいきなり入ってくれたようで私まで嬉しいです‼︎
    我が家の娘も、やはりまだスタミナ不足なだけかな?ってちょっと希望がみえます。
    思いつめないように、あーんさんの事例を思い出してがんばります❤︎

• 7月19日
  • あーん

あーん

返信ありがとうございます。
    周りからも体重体重言われて辛いですよね( ; ; )
    授乳もミルクもあげてるのに全然増えないし全然飲まない時もあったし本当困りました(´・_・`)
    足の裏を押してあげると起きると助産師さんが言ってました!
    うちは起きなかったんですが…(^^;;
    試してみてください!
    faafaさんのお子さんもきっとまだスタミナ不足でその内一気に体重増えますよ!
    大丈夫大丈夫◡̈
    育児って悩み事付きませんよね!一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• 7月19日

誘発分娩からの2480👧出産しました。病院では低体重ミルクを3時間起きに飲ませてました。乳首を吸わせるとミルクまでたどり着かないのでミルク優先で飲ませて空いた時間に泣いたりしたら乳首を吸わせてました。病院では15や30しか飲めない時もありましたが必死で3時間、寝ててもグイグイ飲ませてました(。>д<)
低体重ミルクのせいか退院時には2680になっていて低体重ミルクは没収されてしまいました。。
退院してからは1日、450~500をウロウロして母乳は1日5~8回ぐらい5分とか。。どのくらい出てるかはわかりませんが…。
生後19日の時に検診に行ったら3080になってました。
体重重視でミルク与えてましたがミルクを40~60にして母乳を…。と助産師さんに言われました。
私も主様と一緒でミルクや母乳のことばかり考えてましたが検診で一安心して少し楽になりました。。
でも相変わらず体力不足です…。寝ながらミルク飲んでますから。
主様は体重が増えないので不安かと思いますがやれることはやってるのであまり思い詰めない方がいいと思います💧アドバイスになってなくてすいません😢⤵⤵

• faafa

faafa

長文な上読みづらい質問に、コメントくださり本当にありがとうございます;_;
    そして、すごく似ていてとても心強いです‼︎
    低体重ミルクというものがあるのですね⁉︎わたしもそれ、欲しいです;_;
    まさに、母乳吸わせるとミルクまでたどり着かない、それ本当にその通りです‼︎
    病院では、必ず母乳五分五分吸わせてからミルクを!とうるさく言われ…いやいや母乳吸えてないのに10分も無駄にできないです‼︎といつも心の中で叫んでました。
    わたしもいまはついつい、無理やり起こせたときにはミルクを優先させています。
    ここちゃんさんのお子様が、同じ状況でも体重が増えたと聞きとても安心しました。我が家も1日450程度を行ったりきたりの状態ですが、がんばります❤︎

• 7月20日

退会ユーザー

低体重ミルクは病院専用らしく一般では販売してないみたいです( ̄▽ ̄;)病院が母乳優先だと置いてないかもですね…。最初は5分5分と言われてましたがミルク量見て、飲めてないね~と言われ、寝ちゃうと言ったらミルク優先にしようって話になりました。母乳与えたいけどママとしては大きくなってほしいから臨機応変にしてほしいですよね…。ミルクのが体重増えるから最初くらい…。と思います。
    うちは体重重視で増える方を優先してたので母乳よりミルクになりました(´・ω・`)
    母乳は長い目で見て、大きくなれば吸う力も出て量も飲めるようになるからと…。ただ私の乳輪が大きいのか口が小さいのか乳輪から吸えないので乳首が痛くて②( ;∀;)

• 7月20日
kukka~♪

先生~体重増えなくて悩んでるママに『心疾患が~』なんて話、不安増大でおっぱいの出にも影響しちゃうし、余計悩んじゃうでしょ~😒と小児科で働いていた者としてはツッコミの入れどころ満載です😰

初めての育児で疲れもある中、なかなか飲めない・寝てしまう・体重増えない…
どぅすればぃぃかわからず悩んじゃいますよね😢

自分の息子ではないですが、NICUに入院するよぅな小さなbabyちゃんは、10ml飲ませるのでも10分20分かかる子が多く、飲んでもらうのに苦労しました。お腹が減ってない訳じゃないけど、きっと寝たい欲が一番なんでしょうね😪
そーゆぅ子逹に飲んでもらうために、私は半分くらい飲ませたら一度げっぷをさせたり、全然起きない子は腰のあたりをガシガシ鷲づかみ(←言葉だとわかりづらいですよね😞すみません😣💦⤵)のようにして起こして医師からの1回の哺乳指示量を飲ませてましたよ。

体重のことで頭がいっぱいになってしまうお気持ちはよくわかりますが、あまり思い詰めるとママがダウンしちゃいますので、授乳後お子さんが寝てる時間など少しは自分の好きなことしてリフレッシュして下さいね❗大丈夫❗だんだんスタミナもついてきてお子さんのやる気スイッチ入りますから😉

初めての育児でお疲れだと思いますので、返信は気にしなくてぃぃですからね😊

• faafa

faafa

読みづらい文章にも関わらず、ご親切にコメントくださり本当にありがとうございます;_;
    そして、小児科で働かれていたとの事、とても心強いです…泣

先生からそれを言われた途端わたしが動悸で具合が悪くなってしまい💦そんな風に言ってくださる専門職者の方がいて下さり心救われました。

そしてまさに、我が子も2500g越えてるとはいえ10ml飲ませるのも10分、20分の世界です。
    プロの方でもご苦労されるときいて、新米のわたしが出来ないのは当たり前かなっと気持ちがらくになります。
    途中でげっぷ、腰のあたりをガシガシ、早速実行してみます‼︎
    そしてうまく休めるように上手にこなしていかなくてはですね(T ^ T)
    スタミナがついてくる日を夢見て、そしてこうして温かいコメントを頂けたことに感謝してがんばります❤︎

• 7月20日