※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供がわざと母親を怒らせる行動を繰り返しており、母親は疲れている。子供は怒られたいわけではないと言うが、実際には母親が怒ることを楽しんでいるようで、母親は腹立たしいと感じている。

上の子が「ママを怒らそう」と思ってイタズラしたらしいです。
本人がそう言いました。
毎日毎日怒らないと言う事聞いてくれなくて、私も疲れるし怒りたくないから最初はもちろん怒らず言います。
でも結局笑って同じこと繰り返すので怒ります。

ココ最近この子怒られたくてやってるんじゃないかな?って思って「怒られたいの?ママのこと怒らせたいの?」と何度か聞いたことありますが、「ちがう」と言ってました。
でも今日は「どうしてこんなことしたの?」と聞いたら
「ママが怒ると思って」と言いました。

なんかもう可愛くないです。
私だって怒りたくて怒ってるわけじゃないし、出来ればニコニコ笑って過ごしたいです。
なのにわざと私を怒らすためにやったと考えたら腹が立って仕方ないです。

コメント

はらぺこあおむし

怒られる=自分を見てくれると
思ってるんじゃないでしょうか?
まだ下の子が1歳ということなので
下の子に手がかかるのは当たり前なのですが
きっと上の子は分かってはいるけど
私も見てほしい!悪いことすれば
怒るけど見てくれる!と思ってるかもしれません、、

親としてはイライラしますよね😩

• ママリ

ママリ

そんなことされたら余計見ないです😓
    早く幼稚園行ってほしいとしか思わなくなりました。

私が悪いんですよねきっと。
    上の子構い足りないからこうなったんですよね…

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同意見です!
怒られるのを承知でやっぱり自分に構って欲しいから悪さするのでしょうね!
大変だと思いますが、話を聞いてあげたりぎゅーってしてあげるだけでいいと思います!

• ママリ

ママリ

もうなんか離れたくなりました。可愛くも無くなりました。

• 10月15日
mommy

気持ちめちゃわかります。
一人でぼーっとしてる時間も欲しいのに、かまってかまってなんですよね。
下の子にも優しくしてあげないし、おもちゃも独り占めで。意地悪な子になってないか不安でなりません。

イライラは毎日します。
やはり、家族と住んでないので他の大人にも子どもを見てもらえるように、子どもと自分だけの生活にならないように気をつけようと思ってます。そしたら子どもも満たされるのかなって

• ママリ

ママリ

かまってかまってと来るなら来て欲しいんです😓
    言いたいこと思ってることをはっきり言って欲しいんです。
    じゃなきゃ私分からないので。

下の子にも優しくお姉ちゃんするけど、私は無理にお姉ちゃんやらなくていいよ。って言ってるんです😓
    お姉ちゃんお姉ちゃん、お姉ちゃんだからって言うのにはしたくなかったので。
    うちは逆にもっと上の子には言いたいことちゃんと言って欲しいんです😓
    我慢して何も言わず静かに泣いて、、、そんなんじゃ自分の意見も言えない子になりそうなので😓

• 10月15日
  • mommy

mommy

うまく甘えられないんですかね。
    こちらから上の子にべったりしまくればどうですか?
    我慢して大人になりすぎてしまった感じですかね、、、

• 10月15日

怒らせてしまうと思って怒らせないように行動した結果、更に怒らせてしまった…とかそういうことでは無いですか?
専門の機関で発達相談されてはどうでしょうか💭
親が見放したらおしまいです。

• ママリ

ママリ

いや。違うと思います…。怒らせようとして怒らせたらしいので。

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんですか?
    「ママが怒ると思って」…なら気づいてないだけでその可能性ありそうな気がしましたが😅

• 10月15日
ママ

怒られたいって思ってる子なんて居ないですよ。

構ってもらう方法がわからないんじゃないですか⁇
2歳児の言葉を鵜呑みにして腹たっても仕方ないです💦その言葉の裏にどんな感情があるのか考えてみてください。

私の娘もわざと怒られる事してくるしイライラする事ばっかり言ってきますが
大抵そんな時は私が構いきれてない時です
それに気付いてからは怒ってないで反省しなきゃなって思ってます💦

でもダメな事は教えなきゃいけないので感情的にならずに注意はします!
ハグしながら何が嫌なの?とかなんでこんな事しちゃうの?って聞いたりもします!
そうは言っても爆発する時もありますが…😭

ゆあり

2歳の子わざとママを怒らるために何かしちゃいますかね?💦
例えばイタズラってどんなことですか?

ママリ

みなさん沢山のコメント、アドバイスありがとうございました🙇‍♂️

余りかまってかまってと言わない子で、甘えもせず、お姉ちゃん扱いはしないと決めて2人目出産しましたが、上の子は自分からお姉ちゃんになるといいました。
私は末っ子なので上の子の気持ちが全くわからなくて、言いたいことあれば言えばいいのに。って思い、それとは裏腹に娘は言いたいことも言わず、静かに泣き始め、我慢して我慢して限界が来るとやっと爆発したように泣き出すという感じで、旦那に言うと「何となくわかるよ。なんか我慢しちゃうんだよ」と…。
私には兄がいるんですが、母に電話すると「兄ちゃんもそうだったよ。我慢して我慢して隠れて泣いてた」と…
私は性格的にも、嫌なものは嫌だし、思ったことははっきり言うタイプで、それで失敗したこともありますが、我慢しすぎる意味がわからなくて😓

娘は構ってと素直に言えないから気を引こうとしてたんだと思います。
下の子がママママで私じゃなきゃダメで、どうしてもスタスタ歩けて言ってることが分かる長女に私が甘えてたのかもしれません。
上手に気持ちをくみ取ってあげられなくて申し訳なかったと思います。
家事は二の次にして、娘とちゃんと向き合って、我慢して言えないこともちゃんと分かってあげられるように努力しようと思います。
ありがとうございました🙇‍♂️