※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階建て狭小住宅で3方向家に囲まれた密集地で、隣との距離も1メート…

2階建て狭小住宅で3方向家に囲まれた密集地で、隣との距離も1メートルくらいになるのですが、採光の事で建築士の案で、一番上の屋根に小さな天窓を1つつけて、ダイニングテーブルの上に3畳くらいの小さな吹き抜けを作る予定です。

南に向けて斜めの屋根なので南寄りの天窓ということになると思うのですが、あまり聞かない天窓に不安があります。

ちなみにベランダは作りません。
なので余計に光が入らない設計になっています。

大きな窓がないと困ることあると思いますか?
天窓ってデメリットしかないような気がするのですがあって良かった!という意見があればお聞きしたいです。

コメント

バマリ🔰

雨漏れやゴミがあつまって腐敗する可能性が心配って事や暑さですかね?

光や風の通りが悪いと家が築20年後半あたりからカビるとか家の中の空気が悪くなる可能性が出てきませんかね?

電気とプロペラみたいな物がついてる物を使えば大丈夫かどうかと、電気を沢山使っても良いのであれば大丈夫な気もします。

どこでも週1換気は必要かもしれません。