※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームをお持ちの方に質問です!持ち家を買うにあたり、1番優先した…

マイホームをお持ちの方に質問です!
持ち家を買うにあたり、1番優先したのはどういう条件ですか?
又、差し支えなければ月々のローン支払い額はおいくらですか?
今欲しい物件が結構無理しないといけなくなりそうで‥
やっていけるか不安な額は無理しないほうがいいですよね😢

コメント

yaomama

ウチは今まで月々払っていた家賃と同じ額にしました。
友人でローンを払えなくなって売却してる人を何人か見てるので、自分達が払える予算を決めてその中で買うのが一番かな…と思います。ウチが一番優先したのは、予算かな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンが払えなくなって売却になるのが一番辛いですよね。
    主人も私もかなり気に入ったのですが、今の家賃よりも支払額が増えるので、主人も不安らしく‥。今後何十年も続いていく事なので、慎重に決めたいと思います。

• 7月19日
peach♡

我が家が一番優先したのは実家からの距離です(^-^)
実母に近くに住んで欲しい…と言われたので、車で5分位のところにいい土地があり。
当時私はまだ仕事をしていたのである程度駅までの距離も考えて決めました(^-^)

ローンの支払い…
財布は主人が握っているのでハッキリとはわかりませんが、8万くらいだと思います(^-^)

義両親からの援助もあり…
私も主人も若くはないので、ほぼ確実にやっていけるであろう金額です。

無理しすぎてどうにもならないより多少余裕がある方がいいのでは…?と思います(´・_・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のご両親からの援助、とっても羨ましいです!うちは全くゼロなので‥。
    ご実家から近いというのも羨ましいです✨
    うちは主人の職場からの距離が優先なので😢
    やはりローンは余裕がある程度の額でないと、後々後悔しますよね💦

• 7月19日

こんにちは
一番に考えた事は子育て等の環境です。後は主人の職場の関係で通勤圏内の土地がしぼられてきました。私もまだマイホームは早いのでは、支払いをしていけるのか不安でしたが、ファイナンシャルプランナーの方に相談したらライフプラン(経済的な人生設計)を表にして頂けました。そこで気持ちに踏ん切りがつきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロの方に相談するのもいいですね!自分達だけで考えてると、頭おかしくなりそうですw💦

• 7月19日

退会ユーザー

人生で一番大きな買い物ですもんね。難しいです。
    ちなみにうちの支払いは月々7万2千円です。以前のアパートで駐車場込みで7万4千だったので、それより安くなりました。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

㌀の頃よりも安い支払いで済むといいですね!詳しくありがとうございます(*^_^*)
    やはりここで大きな負担を背負うわけにもいかないので、主人も私も今一度冷静になって、慎重に考えてみます😢

• 7月19日

退会ユーザー

いえいえ、ご家族で納得できる話し合いが出来る事を祈っています✨プロへの相談、私は本当にオススメです^ - ^

• 7月19日
yuuki.

コメント失礼します!

去年、建て売りですがマイホームを購入しました( ˙˘˙ )
ローンはフラット35です。
金額は以前住んでいたアパートの家賃+2万です。私達は無理しない程度にしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
固定資産税もあるので、、(笑)

一番優先したのはやはり子供にとって一番イイ環境です。
小学校が徒歩5分。中学校が徒歩15分。難関高校ですが、、高校も徒歩圏内に1校あります。(笑)

お金は無理しないのが一番です(´-` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。お金は無理しないに限りますよね。
    どんなに素敵な家でも古くなれば修理が必要になりますし、何より子供にとってどうかが一番大切ですよね!

• 7月19日

私は子どもが認可保育園に行っていたので、同じところにそのまま通えるよう当時のアパートからそう遠くないところで探しました!
結果、徒歩5分の距離のところの建売を購入しました!笑

ローンは月々6万4千円、当時のアパートの家賃が月々8万円で別途駐車場代が1万円だったので、その時より負担が増えないように考えてましたが、結果減ったので良かったかなーと思います。

少しでも無理そうなら諦めてたと思います>_<

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今の家賃よりも額が増えるので、ちょっと厳しそうです💦やはり今の家賃と同じ程度の支払いで済むような所を探そうと思います!

• 7月19日
ザト

一番は生活環境ですが、予算も余裕のある状態で組めるようにしました♪
実家が注文住宅メインの不動産業を営んでいて、過去に何度もローンの返済が滞り、手放してる人を見てきてるので💦
生活環境としては、都内で駅徒歩1分、幼小中まで徒歩5分以内、大きな公園を含むたくさんの公園が徒歩圏内、スーパーやドラッグストアも徒歩で行けるところにしました💟
予算設定はすごく大事です!
特に35年ローンでのボーナス併用は絶対にお勧めしません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    「予算設定はすごく大事!」
    とても心に響きました!
    物件も立地もとにかく素晴らしくて、夫婦共々すっかり浮き足立ってましたが、ここはしっかりと冷静になって考え直してみようと思います。
    無理した家を購入して、子供がドラマの「夜行観覧車」のようになったら困るので‥💦w

• 7月21日