※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワカ
妊娠・出産

子宮収縮剤について相談です。飲まないと戻りが悪くなるでしょうか?いただいたほうがいいでしょうか?

子宮収縮剤についてです。今回21週で流産しました。完全破水からそのまま分娩となってしまいました。 以前にも死産した際に退院時に子宮収縮剤をいただいたのですが、今回は先生からはプロモクリプチンのみで子宮収縮剤はいただきませんでした。まだ絶望的な気持ちで退院して、今日ふと気づいたのですが、飲んでないと子宮の戻りが悪くなるのでしょうか?
いただいたほうがいいでしょうか?可能な限りはやく戻って次の子をと思ってしまってます。教えてください。

コメント

奈々ゝ

昨年同じく21wで死産しました😢
辛いですね😢

私は子宮収縮剤はもらってないです
産後1ヵ月検診もあるので
その時子宮の状態を聞いて
今後のことを相談してみても遅くないと思います

私も1ヵ月検診の時
日常に戻って良いと言われました。

• ワカ

ワカ

回答ありがとうございます。
    同じ経験されたんですね。。

そうなんですね。退院前の診察で大丈夫やなとれいうてくれてたので、それで判断していただいてたのかなと思いました。
    次の健診の時に今後のことを相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

2年半前に22週で同じく完全破水で死産経験あります。
お気持ちお察しします😖

私の時は母乳を止める薬は飲みましたが
子宮収縮薬は飲まなかったです!
渡された記憶もないので
産後、退院前に先生が子宮の戻りを確認した上で戻りが悪い可能性があると判断して処方されたのかなと思います💦
私の時は死産したのが朝で
その日1泊入院して次の日昼前には退院でした。
退院前に見てもらって
子宮の戻りも早そうと言われて
1ヶ月検診の時には完全に戻ってるからと言われました。

死産したとはいえ普通のお産なので
産後2回は生理見送ってからということは言われました。
その方が子宮内が綺麗になって、いい状態で妊娠に繋がるとの事でした。

早く次の子を授かりたいという気持ち、すごく分かります。
私もそうでした😢

• ワカ

ワカ

同じような経験されてるんですね。。

私も母乳を止める薬だけです。よかったです。
    2回見送ってなんですね。
    ついつい焦ってしまって、。少し自分も落ちついてから次は絶対元気に産んであげれるよえに迎えたいと思います。
    次のお子さん授かれてるようで、希望をもらえました。ありがとうございました。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝付きが悪く、夜中突然の完全破水で
    病院に連絡して受診しましたが
    既に赤ちゃんが触れるところまで降りてきてるということで
    そのまま出産して看取ることになりました😔
    本当にあの時は絶望的な気持ちでいっぱいでした…

幸いにも産後1ヶ月で元通りに生理が再開したので2回見送ってからすぐにでも!と思って気持ちが焦ってしまい
    5月に死産後10月にも1度化学流産があり、
    翌年5月にまた息子を授かることができました☺️
    一旦お休みして諦めようと思っていた矢先の妊娠だったので
    女性の体にかかるストレスやプレッシャーもかなり関係してくるのだと感じました。

息子の妊娠時に子宮頸管無力症との診断を受け、
    そこで初めて死産した子が無力症が原因で亡くなったのだとわかりました。
    息子を出産するためにその前に私の体のことを教えるために
    私のところに来てくれたんだと思っています。
    息子も切迫続きで手術で縛ったりもしながら2ヶ月早産で生まれましたが
    お空に返った子の分まで元気にすくすく成長してくれています😊

今は一旦ゆっくり体を休めてあげてください。
    また必ずお母さんを選んで来てくれる子がいると思います☺️

• 10月15日
  • ワカ

ワカ

私も破水からの分娩になりました。マグセントと抗生剤の点滴とで嘔吐と頭痛がありながら、まさかの陣痛が来てという絶望的な状態で、週数からも看取りになりました。。

その後も大変やったんですね。。でも最終的に息子さんを授かれてよかったですね。
    死産になったお子さんが次は気をつけてと教えてくれてたんですね。
    どうしても焦ってしまうんですけど、少し気持ちを落ちつかせないといかないですね。まだ食欲とかあまりないのですが、まずは自分の体調からですね。また必ず連れてきてくれると信じて今はゆっくり休息をとります。また次の子を迎えられるように。。
    ありがとうございます。

• 10月15日
3姉妹+末っ子長男=4児ママン

とてもお辛いですね😢
私も完全破水で21wでの死産でした。
私の場合は、産後すぐに子宮収縮剤も出されたので飲んでいました。
産後の検診でもまだ悪露が残ってたこともあり、追加で子宮収縮剤だされました。
産後の検診はありましたか?
21wだと子宮も膨らみきってないので、戻りが早いと先生が判断したのかもしれませんね!

亡くなった赤ちゃんの分も、一生懸命生きていきましょうね^_^

• ワカ

ワカ

そうなんですね。
    まだ退院したばっかりで産後健診はまだなんです。退院前の診察で大丈夫というてもらえてたので、それで判断してくださっていたのかもしれません。ありがとうございます。
    赤ちゃんの分までしっかりして、次の子をちゃんと迎えようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日